2021/01/4

「明確に、頑張れば成せば成ります」エンジニアインタビュー

 
  

請負開発部門にてシステム開発を推進されている技術マネージャーのYさんへインタビューさせていただきました。

現在のお仕事についてお伺いさせてください

普段はシステム開発案件の技術マネージャーとして仕事をしています。
僕の場合は指名されて技術と管理の両軸で、現場に出つつ、多少管理的な仕事もしています。
開発なのでC#でひたすらプログラミングをしている日も多いです。
ただし、インフラにも触れないと誰かと一緒に仕事を進めていく中で会話ができないので、
ある程度の知識は持っていますね。前職は運用やサービス、管理等もやっていました。

オープンアップITエンジニアの魅力は何ですか?

成長しているところですね。
業績が良くなり会社が大きくなると、小さい会社と比べて案件が増えてエンジニアにとってもメリットがあります。
前に比べて案件も増えているので、スキルマッチするようになりました。
それから、自分自身のキャリアのイメージやチャレンジしたい事が出来るのでチャンスも広がっています。

オープンアップITエンジニアを選んだ理由を教えてください

やっぱり、いろんな職種に携われるので今までの経験が活かせそうだというのがありました。
他社だと、たとえば開発しかやってないとか、インフラだけの会社だったり、選択肢が狭まったりしてしまいそうなところがありますが、オープンアップITエンジニアならこれまでのキャリアも活かして働くことが出来ると思いました。

メッセージ

是非向上心を持っている方に来ていただきたいです。
エンジニアには技術的なことやマネジメントなど様々なスキルがありますが、
特にテクノロジーに対しての向上心は強く持ってほしいと思います。
やはり、技術力があった方が仕事をしていて楽しいです。
エンジニアである以上、技術力がないとつまらないでしょう。
技術力があればスキルアップもできて楽しめます。
技術マネージャーの立場として、僕はスキルアップしてくださいということを
常日頃エンジニア達に言っています。
スキルアップしなければ給料も上がりません。
だから、スキルアップして高い現場に行きましょうと言うようにしています。
スキルを上げるための研修制度もありますし、明確に頑張れば成せば成ります。

ITエンジニアへのキャリアチェンジならキャリアチェンジアカデミー

この記事の監修者・著者

株式会社オープンアップITエンジニア
株式会社オープンアップITエンジニア
未経験からITエンジニアへのキャリアチェンジを支援するサイト「キャリアチェンジアカデミー」を運営。これまで4500人以上のITエンジニアを未経験から育成・排出してきました。
・AWS、salesforce、LPICの合計認定資格取得件数:2100以上(2023年6月時点)
・AWS Japan Certification Award 2020 ライジングスター of the Year 受賞

おすすめの動画

  • 【未経験からIT業界へ転職するなら】相談窓口とスキルの獲得はここで解決!IT転職が一気に有利に!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【費用一切不要】未経験からIT業界へ転職するならまずはここへ相談!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【何のエンジニアになれるのか?】未経験からITエンジニアを目指すとこんな道がある【キャリアチェンジアカデミー】