美容関連(理美容・エステ・マッサージなど)に必要なスキルランキング&スキルアップの方法とは?【現役美容関連(理美容・エステ・マッサージなど)25人が回答】

 
  

美容関連(理美容・エステ・マッサージなど)に必要なスキルは「ビジネスマナー」「論理的思考」「コンプライアンス」などがあります。

この記事では、今まで3,000人以上のキャリアチェンジを支援してきた当社・株式会社オープンアップITエンジニアが、現役で美容関連(理美容・エステ・マッサージなど)として働いている方25人にアンケートを実施し、美容関連(理美容・エステ・マッサージなど)として必要とされるスキルについてランキング形式でまとめたものです。

また、未経験から美容関連(理美容・エステ・マッサージなど)を目指している方のために、スキルの身につけ方や美容関連(理美容・エステ・マッサージなど)に向いている人はどんな人なのか?についてもまとめています。

美容関連(理美容・エステ・マッサージなど)への転職やキャリアチェンジを目指している人はぜひ参考になさってください。
【アンケートの調査概要】

  • 調査期間:2023年12月7日~12月8日
  • 調査機関:アイブリッジ株式会社
  • 調査対象:現職の美容関連(理美容・エステ・マッサージなど)の人25名
  • 調査方法:インターネットのアンケートツールを活用した調査
    ※複数回答可の設問では、回答数の合計が25にならない場合があります。

【25人が回答】美容関連(理美容・エステ・マッサージなど)に必要なスキルランキング

順位スキル回答数
1位ビジネスマナー12
2位論理的思考8
3位コンプライアンス6
4位抽象化思考能力6
5位クリティカルシンキング5
6位コミュニケーションスキル5
7位問題解決スキル4
8位アナロジー思考力(抽象化して類推する力)3
9位戦略策定スキル3
10位言語化能力3

上記が必要なスキルの一覧です。では、それぞれのスキルがなぜ必要とされるのかを順に考察していきましょう。

1位:ビジネスマナー

美容関連(理美容・エステ・マッサージなど)に必要なスキル1位はビジネスマナーで、回答数は12件。全体の16%を占める割合でした。

美容関連は顧客との信頼関係構築が重要であり、ビジネスマナーは顧客への配慮やプロ意識を示し、信頼獲得に貢献するだけでなく、顧客満足度向上やリピーター獲得にもつながるため、顧客との良好な関係構築と事業の成功に不可欠な要素と言えるでしょう。

2位:論理的思考

美容関連(理美容・エステ・マッサージなど)に必要なスキル2位は論理的思考で、回答数は8件。全体の11%を占める割合でした。

美容関連サービスは、顧客の肌質や体質、希望などを正確に把握し、最適な施術を提供することが求められるため、論理的思考によって顧客のニーズを分析し、効果的な施術プランを構築することが重要であり、顧客満足度向上や売上拡大に貢献するだけでなく、トラブル防止にもつながるため、顧客に安心安全なサービスを提供するために不可欠な要素と言えるでしょう。

3位:コンプライアンス

美容関連(理美容・エステ・マッサージなど)に必要なスキル3位はコンプライアンスで、回答数は6件。全体の8%を占める割合でした。

美容関連サービスは、顧客の個人情報や健康状態など、デリケートな情報を取り扱うため、コンプライアンス遵守は顧客の信頼獲得と企業の社会的責任を果たすために不可欠であり、法令遵守によるリスク回避や顧客情報の適切な管理、従業員の倫理的な行動の促進、企業イメージの向上など、事業の安定的な運営と発展に貢献する重要な要素と言えるでしょう。

4位:抽象化思考能力

美容関連(理美容・エステ・マッサージなど)に必要なスキル4位は抽象化思考能力で、回答数は6件。全体の8%を占める割合でした。

美容関連サービスは、顧客一人ひとりの個性やニーズに合わせたサービスを提供することが求められるため、抽象化思考能力によって顧客の潜在的なニーズや悩みを洞察し、顧客に最適な提案を行うことが重要であり、顧客満足度向上や売上拡大に貢献するだけでなく、顧客との信頼関係構築や差別化にもつながるため、顧客に唯一無二の体験を提供するために不可欠な要素と言えるでしょう。

5位:クリティカルシンキング

美容関連(理美容・エステ・マッサージなど)に必要なスキル5位はクリティカルシンキングで、回答数は5件。全体の7%を占める割合でした。

美容関連サービスは、常に新しい技術やトレンドが生まれる業界であり、クリティカルシンキングによって情報源の信頼性や情報の真偽を判断し、効果的な施術方法やサービス内容を検討することが重要であり、顧客満足度向上や売上拡大に貢献するだけでなく、顧客へのリスク回避や企業の競争力強化にもつながるため、変化に対応し続けるために不可欠な要素と言えるでしょう。

6位:コミュニケーションスキル

美容関連(理美容・エステ・マッサージなど)に必要なスキル6位はコミュニケーションスキルで、回答数は5件。全体の7%を占める割合でした。

美容関連サービスは、顧客とのコミュニケーションを通して信頼関係を築き、顧客のニーズを引き出し、最適なサービスを提供することが求められるため、コミュニケーションスキルは顧客満足度向上や売上拡大、顧客との良好な関係構築、事業の成功に不可欠な要素と言えるでしょう。

7位:問題解決スキル

美容関連(理美容・エステ・マッサージなど)に必要なスキル7位は問題解決スキルで、回答数は4件。全体の5%を占める割合でした。

美容関連サービスは、顧客の肌トラブルや体調不良など、様々な問題を抱えている顧客に対して、適切な解決策を提示し、顧客の満足度向上に貢献する必要があるため、問題解決スキルは顧客満足度向上、顧客との信頼関係構築、事業の成功に不可欠な要素と言えるでしょう。

8位:アナロジー思考力(抽象化して類推する力)

美容関連(理美容・エステ・マッサージなど)に必要なスキル8位はアナロジー思考力(抽象化して類推する力)で、回答数は3件。全体の4%を占める割合でした。

美容関連サービスは、顧客の個性やニーズに合わせた新たな施術やサービスを創造するために、既存の知識や経験を基に抽象化と類推を行うアナロジー思考力が必要であり、顧客満足度向上や売上拡大、差別化、イノベーション創出に貢献する重要な要素と言えるでしょう。

9位:戦略策定スキル

美容関連(理美容・エステ・マッサージなど)に必要なスキル9位は戦略策定スキルで、回答数は3件。全体の4%を占める割合でした。

美容関連サービスは、競争が激しい業界であるため、顧客満足度向上や売上拡大、企業の成長を達成するために、市場分析や競合分析に基づいた戦略を策定し、実行することが不可欠であり、戦略策定スキルは、限られたリソースを有効活用し、目標達成に向けて効率的に事業を運営するために必要不可欠な要素と言えるでしょう。

10位:言語化能力

美容関連(理美容・エステ・マッサージなど)に必要なスキル10位は言語化能力で、回答数は3件。全体の4%を占める割合でした。

美容関連サービスは、顧客のニーズを正確に把握し、適切な施術やサービスを提案するために、顧客とのコミュニケーションにおいて言語化能力が重要であり、顧客満足度向上や売上拡大、顧客との信頼関係構築、事業の成功に不可欠な要素と言えるでしょう。

美容関連(理美容・エステ・マッサージなど)に必要なスキルを身につけるには?

美容関連(理美容・エステ・マッサージなど)に必要なスキルは上記のとおりです。では、これらのスキルはどうすれば効率よく身につけることができるのでしょうか?主な方法は下記2つです。

  • 未経験OKの企業に転職・キャリアチェンジして実地で学ぶ
  • スクールに通って資格の取得と合わせて学ぶ

順に解説していきます。

未経験OKの企業に転職・キャリアチェンジして実地で学ぶ

企業の中には前職のスキルや経験を問わず「未経験OK」で雇用してくれるところがあり、入社後に研修や実際の業務の中で、実践的なスキルを身につけることができます。

給料をもらいながら、その職業に必要なスキルや知識を学ぶことができるのは大きなメリットであり、スキルを身につければ即戦力として活躍することも見込めますし、キャリアアップの可能性が広がります。

ただし、未経験OKの企業に転職・キャリアチェンジする際には、自分に足りないスキルが何なのか棚卸しして明確にしておきましょう。

加えて、企業研究をして、その企業が本当に自分に合っているのか、自分の身につけたいスキルを学ぶことができるのかを判断しておくことが重要です。

スクールや通信学習で資格の取得と合わせて学ぶ

もうひとつは「スクールや通信学習で学ぶ」方法です。

スクールでは、プロの講師が体系的にスキルを教えてくれます。また、通信学習では資格取得を前提としたコースやカリキュラムを選ぶことで転職・キャリアチェンジの際に有利な資格も同時に取得できるため、効率よくスキルを身につけるだけでなく「手に職をつける」ことも可能です。

ただし、スクールや通信学習は、スクールの質(カリキュラムの内容や講師の質、対応時間や取得可能な資格の種類など)と、未経験OKの企業と違い費用がかかる点に注意が必要です。

なお、特定の資格によっては国が資格取得を支援する「教育訓練給付金」という補助金制度が適用となり、安く受けられる場合もあります。

※例:スクールなら「Winスクール」「TAC」通信学習なら「ユーキャン」などが代表的です。資格を取りたい方はスクールや通信学習で学ぶことも検討してみましょう。

美容関連(理美容・エステ・マッサージなど)に向いている人の特徴

次に美容関連(理美容・エステ・マッサージなど)に向いている人はどんな人なのでしょうか?同じく現職の美容関連(理美容・エステ・マッサージなど)の方に聞いたアンケートの結果では、下記のような性格の人が美容関連(理美容・エステ・マッサージなど)に向いているとの回答がありました。

  • 忍耐力が高い・粘り強い
  • 外交的
  • 聞き上手

より詳しくは下記記事で書いていますので合わせてお読みください。
※詳細:美容関連(理美容・エステ・マッサージなど)に向いている人の性格・特徴ランキング!【現役美容関連(理美容・エステ・マッサージなど)25人が回答】

美容関連(理美容・エステ・マッサージなど)に必要なスキルに関するその他の疑問と答え

最後に、その他美容関連(理美容・エステ・マッサージなど)に必要なスキルが気になる方がお持ちの疑問について回答します。

美容関連(理美容・エステ・マッサージなど)の仕事内容とは?

美容関連の仕事は、大きく分けて「理美容」、「エステ・マッサージ」、「その他」の3つに分類できます。

理美容

美容師は、お客様の髪をカット、カラー、パーマなどの施術を行い、ヘアスタイルを提案する仕事です。理容師は、男性の髪型を整えるだけでなく、髭剃りや顔そりなどのサービスも行います。

エステ・マッサージ

エステティシャンは、お客様の肌質や体質に合わせた施術を行い、美肌やダイエット、ボディメイクなどをサポートします。マッサージ師は、筋肉の緊張をほぐし、疲労回復や血行促進などを促します。

その他

ネイリストは、爪を美しく整えるネイルアートの施術を行います。メイクアップアーティストは、タレントやモデルなどのメイクを担当します。美容部員は、化粧品販売や美容に関するアドバイスを行います。

美容関連の仕事は、お客様に喜んでいただくために、高い技術や知識、コミュニケーション能力が求められます。また、常に新しい情報や技術を学び続けることが重要です。

美容関連(理美容・エステ・マッサージなど)は未経験から転職・キャリアチェンジできる?

結論、美容関連(理美容・エステ・マッサージなど)に未経験から転職・キャリアチェンジすることは可能ですが、しやすい年齢は30歳前までと覚えておくといいでしょう。

これは、20代のうちであれば未経験の職種に転職してからも経験を積んだり勤務する期間が長く、知識やスキルを新たに身につけるスピードも早いためと考えられます。

逆に30代以上の転職となると、実績や経験を重視して見られるようになるため、年齢を重ねるにつれてハードルは徐々に高くなっていきます。

現に、当社が実施したキャリアチェンジに関するアンケートでは、未経験から転職・キャリアチェンジをした人の約8割が「32歳までの間で行った」と回答しています。

ちなみに、「今まで経験した職種と近いジャンルの職種へ転職・キャリアチェンジすること」、「将来のキャリアプランを考えること」で、より成功率をあげられるとの回答もありますので、より詳しくは下記記事をご覧になってみてください。
※詳細:キャリアチェンジとは?転職理由・最適なタイミング・メリット/デメリットを職種別に解説【独自調査】

美容関連(理美容・エステ・マッサージなど)に必要なスキルを身に着けて、転職・キャリアチェンジを有利に進めよう

冒頭でも書いたように、美容関連(理美容・エステ・マッサージなど)に必要なスキルは「ビジネスマナー」「論理的思考」「コンプライアンス」などがあります。

事前に身に着けておくことで、未経験から転職・キャリアチェンジした場合でも早く仕事に慣れることができたり、評価・給与があがったりなど、多くのメリットが得られるでしょう。

この記事でご紹介したスキルはすべて現職の方たちが回答したリアルな結果になっていますので、ぜひ参考にしてください。

なお、未経験の職種へ転職・キャリアチェンジを目指している人は「キャリアチェンジとは?」の記事も合わせてお読みください。

キャリアチェンジを経験した人に当社が独自にアンケートを実施し、キャリアチェンジすることのメリット・デメリットやコツなどをランキング形式でご紹介しています。

また、職種ジャンルごとのデータまで幅広くまとめています。具体的に目指したい職種が決まっている人も、「とにかく今の職種をやめてキャリアチェンジしたい」と漠然と思っている人にも参考になると思います。

※詳細:キャリアチェンジとは?転職理由・最適なタイミング・メリット/デメリットを職種別に解説【独自調査】

ITエンジニアへのキャリアチェンジならキャリアチェンジアカデミー

この記事の監修者・著者

株式会社オープンアップITエンジニア
株式会社オープンアップITエンジニア
未経験からITエンジニアへのキャリアチェンジを支援するサイト「キャリアチェンジアカデミー」を運営。これまで4500人以上のITエンジニアを未経験から育成・排出してきました。
・AWS、salesforce、LPICの合計認定資格取得件数:2100以上(2023年6月時点)
・AWS Japan Certification Award 2020 ライジングスター of the Year 受賞

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