技術者が転職を考える理由とは|そして転職を成功する8つと注意点3つ

 
  

[add_dialog_balloon ‘SE’ ‘left’ ‘技術者が転職を考える理由には、どのようなことがあるのでしょうか?’]

[add_dialog_balloon ‘PM’ ‘right’ ‘スキルアップや高待遇、職場環境の改善などが考えられます。’]

技術者が転職を考える理由

日本には優れた技術を持った方が沢山います。そして、技術者が転職を検討する際には様々な理由があります。主な理由として、待遇・給与・人間関係などが挙げられるでしょう。技術者の数だけ転職する理由はありますが、今回は2つの理由を例に挙げて見ていきます。もし現在、技術者で当てはまる方がいた場合、ぜひ参考にして快活な転職を検討してみてください。

自分自身の成長のため

技術者は自分の腕に自信がある、または今よりも成長をしたい時に転職を考え始めます。技術者が「転職したい」と思い立った時、それは「勤務中の会社では今以上にスキルアップができない」と自分で判断した時です。腕に自信があればあるほど、技術者はスキルの向上をしたいと考えています。勤務中の会社では、自分の能力を今以上に向上させられる可能性がない場合、転職が頭をよぎるでしょう。

高待遇や職場環境の改善を求めて

技術者は自負があるため、今よりも待遇が良好で働きやすさを実感できる職場への転職を考えることがあります。会社での待遇に不満を抱えながら労働する技術者は、星の数ほど存在しています。中には、我慢の限界で転職を検討し始める方も多いです。自分が持っている技術に多大なる自信があるため、転職先では今まで以上の待遇に期待している状態といえるでしょう。

技術者が転職を成功させるコツ8つ

これから、技術者が転職を成功させるコツを8つ紹介していきます。勤務中の会社を辞めて新たな会社にて、今までよりも働きやすい環境を整えたい技術者は抑えておくべきポイントです。永年にわたって務めている会社は簡単に退職できませんが、コツを踏まえて準備しておけば難なく転職が叶います。技術者は、今よりも自分らしさを持って働ける会社への転職を検討してみましょう。

1:情報取集してスキルを磨こう

転職したい技術者は、情報を1つでも多く集めておきましょう。技術者の転職先は数多くあります。1つでも貴重な情報を集めて、自分が働きたいと思える会社をリサーチしましょう。もちろんですが、技術者としてのスキルの向上は日頃から意識しておきましょう。技術者の特権は他者にはない技術を持っていることです。つねに今ある技術力をレベルアップさせる生活を送りましょう。それによって転職先がスムーズに見つかります。

2:勉強会や交流会

技術者が集う勉強会・交流会を見付けて、積極的に参加しましょう。さまざまな会が全国で催されているので、技術者同士での意見交換や貴重な情報収集にもつながります。その場で優良な転職先が即座に見付かる可能性もあるでしょう。または、転職してはいけない会社を知ることも可能です。ブラック企業では、技術者は食い物にされてしまうケースがあり、人生を悔やんでしまうことさえ起きかねません。

3:転職した人に話を聞く

すでに転職した技術者に現状について教えてもらいましょう。転職した先輩でもあるので、さまざまな体験があります。転職した人材からの情報収集がもっとも信頼性が高く貴重です。現在、働きたいと思っている転職先に既に入社している知り合いの技術者がいる場合には、積極的に情報を集めてお礼も述べましょう。

4:どのような資格が必要か?

転職先で働く際、どういった資格があると有利なのかリサーチしておきましょう。技術者には、国家資格がある職種も存在します。資格があると待遇がよくなる企業もあるので、持っているとよい資格は事前に取得しておきましょう。簡単に取得できる資格や難易度の高い国家資格まであるため、転職先で働くにあたり役立つ資格をしっかりとリサーチして取得しておきます。

5:勤務中の会社へ退職することを早めに伝える

転職することばかりを考えて、勤務中の会社の退職のことを忘れてはいけません。まずは、お世話になった勤務中の会社を滞りなく退社する方法を把握しておきましょう。時間に余裕を持って事前に上司へ退職する意向を伝えておきましょう。

6:転職先の入社時期を調べておく

気になる転職先が、新たに社員を受け入れる時期を把握しておきましょう。勤務中の会社を退職したはいいけれど、転職先の受け入れ態勢が整っていないこともあります。転職先を決定したら、まずは入社可能な時期を知っておきましょう。転職先の入社時期が把握できた後、はじめて勤務中の会社を退職する段取りを組んでいきましょう。いずれの会社へも失礼がないよう、スムーズに退職から入社までを行いましょう。

7:転職先の会社近隣へ行ってみる

転職先の情報ばかりではなく、一度は実際に転職先の近隣へ出掛けてみましょう。これから通勤する会社のアクセスを知ることは重要です。好待遇ばかりに目がいき、通勤のわずらわしさを後から知るケースも存在します。環境が合えば数十年以上も通勤する可能性のある会社です。転職先の場所・最寄り駅・近隣の環境なども知っておくと快適な転職が実現するでしょう。

8:転職先の将来性を調べる

転職先の応募要項以外に企業としての市場価値を把握しておきましょう。昨今、大きな企業でも倒産や統合をしています。現在は順風満帆な企業でも、来年どうなっているかは誰も分かりません。現時点の企業情報はもちろんですが、職種によって将来性があるのかを検討しておきます。「転職した数年後に会社が無くなる」といった最悪の事態に巻き込まれ、せっかくの転職を失敗させないように注意しましょう。

技術者の志望動機の答え方

技術系の会社へ転職する時に必須になる、志望動機の答え方についてご紹介します。転職サイトを見て異業種から転職したり、人気ランキングを見て転職したり、転職するスタイルはさまざまです。転職先で実のある志望動機を伝えることは、技術者として基本です。ぜひ、スムーズな転職にお役立てください。

自分が何をやりたいのか

新たな技術職に就く際、自分には「何ができるか」を入社する会社へ伝えましょう。転職先からは志望動機を聞かれることがあります。その際、どういった気持ちがあって転職を決めたのかを明確化しておきましょう。志望動機が曖昧な場合、どれだけ素晴らしい技術を持っている人材でも合格しないことがあります。

転職先で何ができるのか

転職先から志望動機を聞かれた際は、どういった技術を持っていて、どのような仕事ができるのかを伝えます。今、持っている技術を企業内でどのような形で生かせるかを先方へ明確に伝えましょう。優れた技術を保持していても、活かせる業務がなければ仕事になりません。自分ができる仕事に自信を持って転職先へ伝えてみましょう。

前職の退職理由と志望動機との整合性

これから入社する会社に志望動機を伝える時、以前に務めていた会社を辞めた理由を正確に伝えましょう。退職理由と志望動機のつじつまが合っていない場合、転職先からは不信感を抱かれてしまいます。正直な話をすることが最善ですので勤務していた会社を辞めた理由と、新たに勤める会社への志望動機に食い違いが生じないようにしましょう。

技術者の転職の注意点3つ

転職する技術者には、3つの注意すべき点があるので見ていきましょう。スムーズに転職できるように技術者は心得ておくべき事柄です。それによって快適な勤務ができることでしょう。技術者ならではの注意点ですので、腕に自信のある方が転職する時に役立ちます。企業が考えていることも理解した上でスムーズに転職を実践させましょう。

注意点1:技術力重視

転職先が技術のみに重点を置いて新入社員を募集しているのか、事前に理解しておきましょう。技術者は、技術を活かせる業務のみに取り組みたいと考えている人が多いです。ですが実際には、技術とは無関係な業務をすることもあります。技術に関する業務が少ない会社もあるため、技術以外に自信がない場合には転職先の募集要項を把握しておきましょう。

注意点2:待遇

一般的な技術者は企業から好待遇を受けられる傾向にありますが、会社によっては異なる場合もあります。勤務中の会社よりも好待遇とされる職場へ転職したはずが、「転職したら以前よりも待遇が悪かった」ということが起こらないように注意が必要です。はじめに提示された募集内容と、勤務してからの待遇に違いがない企業を見付けて転職しましょう。

注意点3:求人側の考え方

転職する技術者を受け入れる側は、なるべく安い給与で使えて高い技術を持った人材を求めています。雇う側と雇われる側では、仕事への考え方が異なることが多いです。お互いが納得した上で心地よい労働を実践していくことが最善です。ゆずり合える点はゆずり、納得できない点は相談して解決していきましょう。

転職エージェントの活用法

便利に活用できる転職エージェントがあるので使ってみましょう。初めて使用する方へ向けて、転職エージェントとはいったいどのような仕組みなのかをご覧いただきます。技術者向けの転職エージェントもあるので、疑問や不安の解決にもつながります。勤務中の会社を辞めて新たな企業へ入社する方は、ぜひとも活用して気になる会社へ転職しましょう。

仕組み

転職エージェントとは、登録者に様々な案件を紹介してくれた後、入社までをサポートしてくれます。カウンセリングや面接時のコツなども教えてくれるので、初めて転職する技術者でも安心して活用できるでしょう。さまざまな転職エージェントがあるので使いやすいサイトへ登録し、まずは働きたい企業を探すことから開始してみてください。

選び方のコツは?

自分が求める事柄に対し、的確なアドバイスをしてくれる転職エージェントがよいです。即座に力になってくれるアドバイザーは経験値が豊富な証ですので、スムーズに今ある悩みを解決できるでしょう。まずは一度、気になる転職エージェントへ登録し、アドバイザーの意見を聞いてみてください。

[add_dialog_balloon ‘SE’ ‘left’ ‘技術者の転職には、エージェントを利用すると便利なのですね。’]

[add_dialog_balloon ‘PM’ ‘right’ ‘そうですね。的確なアドバイスをもらえるエージェントを利用して、スキルアップや目的に合った転職を目指しましょう!’]

技術を活かして転職をしましょう!

今回は、転職を検討している技術者へ向けた内容を各種ご覧いただきました。日頃から頑張っている技術者は、今以上に素晴らしい企業への転職がきっと叶います。自分にしかない技術は多くの人々の支えになります。今まで以上に努力を重ねることで技術はもちろんですが、企業にとって誇れる人材へとスキルアップも可能です。技術を活かして検討と実行をしてみましょう。

ITエンジニアへのキャリアチェンジならキャリアチェンジアカデミー

この記事の監修者・著者

株式会社オープンアップITエンジニア
株式会社オープンアップITエンジニア
未経験からITエンジニアへのキャリアチェンジを支援するサイト「キャリアチェンジアカデミー」を運営。これまで4500人以上のITエンジニアを未経験から育成・排出してきました。
・AWS、salesforce、LPICの合計認定資格取得件数:2100以上(2023年6月時点)
・AWS Japan Certification Award 2020 ライジングスター of the Year 受賞

おすすめの動画

  • 【未経験からIT業界へ転職するなら】相談窓口とスキルの獲得はここで解決!IT転職が一気に有利に!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【費用一切不要】未経験からIT業界へ転職するならまずはここへ相談!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【何のエンジニアになれるのか?】未経験からITエンジニアを目指すとこんな道がある【キャリアチェンジアカデミー】