2020/12/18

Pythonエンジニアの年収が高い理由5つ|需要が高まっている理由3つも紹介

 
  

Pythonとは?


「Pythonに興味はあるけど、どういったものかわからない」という方も多いことでしょう。

Python(パイソン)とはプログラミング言語のことで、1991年に開発されました。

Pythonは容易にプログラムを書くことができ、専門性の高いライブラリが豊富にあるというのが特徴です。さらに、Webアプリケーションの開発にもPythonは相性が良いので利用されています。

Pythonの需要が高まっている理由3つ


日本では以前はPythonの求人は少ない傾向にありましたが、近年ではPythonの需要が高まってきており求人も増加傾向にあります。ここではPythonの需要が高まっている理由3つを紹介します。

1:初心者にも学習がしやすい

Pythonはコードがシンプルで読み書きがしやすいため、プログラミング初心者でも学びやすい言語です。そのため、他の言語よりも習得しやすいプログラミング言語であると言えるでしょう。

2:幅広い分野で活用されている

PythonはWeb開発やAI開発など幅広い分野で活用できる言語です。コードがシンプルでライブラリが充実していることから、機械学習やデータの自動収集、Webサービスやスマホアプリの開発、さらに教育分野でも活用されています。

3:ライブラリやフレームワークが豊富

Pythonには標準的なものから専門性の高いものまで、ライブラリやフレームワークが豊富に用意されています。そのため、AI開発を含めた幅広い分野の開発に活用できる言語だと言えます。

Pythonエンジニアの平均年収


「Pythonエンジニアは年収が高いのか、平均年収はどれくらいなのか、他の言語と比べるとどうなのか」と気になっている方もいらっしゃることでしょう。Pythonエンジニアの平均年収は、600万円くらいだと言われています。

Pythonエンジニアは年収が高いといえるでしょう。なぜならエンジニア業界全体の平均年収が400万円程度といわれているからです。

Pythonエンジニアの年収が高い理由5つ


Pythonエンジニアは他のプログラミング言語より、平均年収が高いことがおわかりいただけたことでしょう。Pythonエンジニアの年収が高い理由は主に5つあります。

Pythonエンジニアが少ない、多くのサイトやアプリで使用されている、需要がある、AIに利用できるといったことが主な理由です。ここでは、それぞれの理由について詳しくご紹介します。

1:日本にPythonエンジニアの数が少ない

Pythonエンジニアの年収が高い理由の1つ目は、日本にはPythonに対応できるエンジニアが少数ということです。

プログラミング言語世界ランキングで第4位にランクインしているのにかかわらず、日本国内ではPythonに対応できるエンジニアがまだまだ少ないという事実があります。そのためPythonエンジニアは希少性が高いため、年収が高くなります。

2:多くのサイトやアプリで使用されている

Pythonエンジニアの年収が高い理由の2つ目は「多くのサイトやアプリで使用されている」ということです。Pythonは使い勝手が良くさまざまなところで活用されているため、年収も高くなります。

さらにフレームワークがPythonにはあります。フレームワークとはアプリケーションの土台となるソフトウェアのことです。利用することによってプログラムの設計モデルを、汎用的に利用できるようになります。

3:世界中で需要のある言語

Pythonエンジニアの年収が高い理由の3つ目は「世界中で需要がある言語」ということです。Pythonは海外で人気があり、需要が非常に高いプログラミング言語です。

上述したとおりプログラミング言語ランキングにおいては世界第4位という実力をもち、今後はPythonエンジニアの需要は急速に拡大するということが期待できます。世界中で人気のため年収も高くなります。

4:機械学習やAIにも使用される

Pythonエンジニアの年収が高い理由の4つ目は「機械学習やAIにも使用される」ということです。Pythonは機械学習との相性が良く、AIにも活用されています。

AI技術は今後さらに盛り上がりをみせていくことでしょう。そのためさまざまな企業によってAIの開発が行われています。AI技術は将来性が高いため、年収も高くなります。

5:大手企業が活用している

Pythonエンジニアの年収が高い理由の5つ目は「大手企業が活用している」ことです。大手企業はもともと年収レンジが高いことから、Pythonエンジニアの平均年収も高くなります。

Pythonスキルを活かせる職種3選


Pythonは世界で人気のプログラム言語です。高年収であるPythonエンジニアには、役割に応じた職種があります。どのような職種があるでしょうか。

ここでは、Pythonスキルを活かせる代表的な職種を3つご紹介します。

1:AIエンジニア

Pythonスキルを活かせる職種としてまず1つ目は、「AIエンジニア」があります。AIエンジニアとは、AIの開発やデータの解析を行うAIに関わるエンジニアのことです。

プログラミングによってAIの開発を行ったりすることが大まかな仕事内容です。AIエンジニアは世界中で需要が高まっており、今後はさらに需要が高くなることが期待されています。

2:Webアプリケーションエンジニア

Pythonスキルを活かせる職種として2つ目は、「Webアプリケーションエンジニア」があります。Webアプリケーションエンジニアはサイトの目的を理解し、ユーザーにとって使いやすくアプリケーションの設計や開発を行うことが仕事です。

Webアプリケーションとはオンラインショップサイトなどのことです。Webアプリケーションエンジニアは未経験からでも目指すことができる職種です。

3:データアナリスト

Pythonスキルを活かせる職種として3つ目は、「データアナリスト」があります。データアナリストとは、フェーズ(データ処理や現状分析など)を専門に行う仕事です。

データを分析しユーザーの行動や性質、ニーズなどを見つけていきます。そして提供しているサービスの改善をしていくことがデータアナリストになります。データアナリストにはデータ処理能力やユーザーの行動に規則性を見出す力が求められます。

Pythonエンジニアが年収を上げるときのポイント3つ


年収水準の高いPythonエンジニアですが、より高い年収を得るにはどのような方法があるのでしょうか。ここではPythonエンジニアが年収を上げるときのポイント3つを紹介していきます。

1:様々な経験を積む

Pythonエンジニアに限らず、エンジニアはさまざまな経験を積んでスキルを磨くことで、自分の市場価値をアップできます。市場価値を上げることで年収アップはもちろん、転職や独立もしやすくなるでしょう。

2:フレームワークについて理解する

Pythonには豊富なフレームワークが用意されているため、さまざまなフレームワークを使えるようになれば仕事の幅も広がります。また、フレームワークを活用することで開発効率も上がるため、収入アップにつながるでしょう。

3:データ分析・解析のスキルをつける

Pythonはデータ分析や解析にも利用される言語となっているため、データ分析などのスキルがあればデータサイエンティストとしての仕事もこなせるようになります。そのため、より年収水準の高いデータサイエンティストとして活躍できるようになるでしょう。

Pythonのおすすめ学習サイト7選


「高年収のPythonエンジニアになりたい」「Pythonを勉強したいけど、どうしたらいいかわからない」という方もいらっしゃることでしょう。

Pythonを学べるサイトでおすすめなのは「Progate」「ドットインストール」「Python-izm」「Python学習講座」「Aidemy」といったものがあります。Pythonのおすすめ学習サイトをご紹介していきます。

1:Progate

Pythonのおすすめ学習サイトとしてまず1つ目は、「Progate」があります。Progateは全世界でレッスンを行っており、130万人ほどのユーザーがレッスンを受けています。

Progateは月額980円でレッスンが受け放題となっていて、料金プランがとてもわかりやすいという特徴があります。さらにレッスンは動画形式ではなく、イラストが中心となっています。そのため内容を直感的に理解できます。

2:ドットインストール

Pythonのおすすめ学習サイトとして2つ目は、「ドットインストール」があります。ドットインストールは2011年からレッスン開始している初心者向けプログラミング学習サイトです。

レッスンは1本あたり3分以内となっていて、気軽でスピーディに勉強できます。プレミアムサービス(月額1,080円税込み)というコースもあり、登録すると中級者向けのレッスン動画を受けることができます。

3:Python-izm

Pythonのおすすめ学習サイトとして3つ目は、「Python-izm」があります。Python-izmは学習している人に合わせて学習内容をカテゴリ分けがされていて、初心者にやさしいPython学習サイトです。そしてスキルアップがしやすい学習サイトになっています。

入門編、基礎編、応用編にカテゴリ分けされていて、順番通り学習していけば Pythonについて理解を進めることができます。

4:Python学習講座

Pythonのおすすめ学習サイトとして4つ目は、「Python学習講座」があります。Python学習講座とは、現役のPythonエンジニアのメモをもとにした学習サイトです。

サイトの更新が頻繁に行われるため定期的にサイトを確認して、自身のスキルアップに役立てましょう。Python基礎文法や組み込み関数、標準ライブラリを入門編で学習できます。Python学習講座は仕事で実践的に使える勉強ができます。

5:Aidemy

Pythonのおすすめ学習サイトとして5つ目は、「Aidemy」があります。Aidemyとは、AIに特化しているプログラミングオンライン学習サイトです。

AidemyはPython入門、機械学習入門、ディープラーニング基礎の3コースを、無料で受講することができます。有料コースを選択しなければ料金が発生しないので、無料コースから気軽に始めてみましょう。

6:Udemy

Pythonのおすすめ学習サイトとして6つ目は、「Udemy」があります。約130,000という豊富なオンラインビデオコースから学習したいコースを選択できる学習サイトで、Pythonを学べるコースも豊富に用意されています。

7:PaizaラーニングPython3入門編

Pythonのおすすめ学習サイトとして7つ目は、「PaizaラーニングPython3入門編」があります。Paizaラーニングは3分の動画と練習問題で効率的にプログラミングが学べるサイトです。

Python3入門編では、変数や配列、演算子、標準出力、条件分岐、ループなどのPythonプログラミングの基本を学べます。

日本でも需要が高まるPythonにチャレンジしてみよう


Pythonは日本でも人気が高まっており、今後はさらに盛り上がりを見せることでしょう。Pythonをメイン言語として採用し、海外のエンジニアを採用しようとしている企業が増加しています。Pythonは将来性が高いといえるでしょう。

そして年収も高いという高待遇です。Pythonエンジニアが少ない今のうちに、将来性があり年収も高いPythonの学習を始めてみたらいかがでしょうか。

ITエンジニアへのキャリアチェンジならキャリアチェンジアカデミー

この記事の監修者・著者

株式会社オープンアップITエンジニア
株式会社オープンアップITエンジニア
未経験からITエンジニアへのキャリアチェンジを支援するサイト「キャリアチェンジアカデミー」を運営。これまで4500人以上のITエンジニアを未経験から育成・排出してきました。
・AWS、salesforce、LPICの合計認定資格取得件数:2100以上(2023年6月時点)
・AWS Japan Certification Award 2020 ライジングスター of the Year 受賞

おすすめの動画

  • 【未経験からIT業界へ転職するなら】相談窓口とスキルの獲得はここで解決!IT転職が一気に有利に!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【費用一切不要】未経験からIT業界へ転職するならまずはここへ相談!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【何のエンジニアになれるのか?】未経験からITエンジニアを目指すとこんな道がある【キャリアチェンジアカデミー】