2021/01/7

「やっぱり一番はコミュニケーション!」エンジニアインタビュー

 
  

オープンアップITエンジニアの「ITスペシャリスト研修」を受講し、インフラエンジニアとして活躍ししているKさんにインタビューさせていただきました。。現在は設計構築業務を担当されています。

普段はどんなお仕事をしていますか?

普段は仮想基盤の設計と構築がメインです。お客様(エンドユーザー)からいただいた要件をもとに、WindowsサーバーなどのOSやそれに載せるミドルウェアが、どのような設定値でどのようなパフォーマンスを出せるのか、というのを考え設計書に記載し、その通りに構築します。

やりがいや達成感を感じるのはどんな時ですか?

僕がいる工程はモノがないだけでかなり製造業に近しいものがあって、ドキュメント一つとってもそうなのですが、自分が構築したものが成果物になっているというところに対してはすごくやりがいを感じます。今日も、本番環境をリリースしてから最初の月次メンテナンスで夜間待機だったのですが、何一つ障害なく終わって達成感が半端ないですね(笑)そういう風に感じられるようになったのは3ヶ月目ぐらいです。最初の案件が構築の中盤くらいだったのですが、出張先でびっくりするぐらい障害が起きたんです。それが終わって帰ってきて全部上手くいった時が一番最初に達成感を感じました。

スキルアップに必要なことはなんですか?

やっぱりコミュニケーションが一番ですかね。最低限のビジネスマナーがあって、最低限よりもう一つ上のコミュニケーション能力がある方。あとは気を遣える方だと思います。たとえば、お客様が抱えている仕事に対して、こういうことができますが請け負いましょうか、と提案してみています。上流工程に携わるようになるためには受動的ではなくて、自分発信で何かをするということがかなり大事になってきますので。技術面なんて死ぬ気でやればどうにかなりますが、そういったモチベーションの部分はやっぱり作っていかないといけないものなので、そこが上のフェーズにいける人とそうでない人との違いなのかなと思います。

ある一日の流れ

07:00通勤中に音楽を聴きながら案件で必要な技術情報を予習
08:30カフェでコーヒーを飲みながらリラックス
9:15客先社内メールを確認
11:00お客さんと常に会話をしながら
現案件の設計値見直しや次案件で必要な情報収集
11:30構築作業をするエンドユーザ様のオフィスへ向かうために移動
12:45構築作業開始
15:00カフェで休憩 今日中に実施するマスト作業を確認しながら雑談
15:20作業再開
17:20作業終了 勤怠等の事務処理と構築中に発生した課題をサポートに問い合わせ
17:30撤収
18:00お客さんと打ち合わせと称して飲み会
22:00帰宅
ITエンジニアへのキャリアチェンジならキャリアチェンジアカデミー

この記事の監修者・著者

株式会社オープンアップITエンジニア
株式会社オープンアップITエンジニア
未経験からITエンジニアへのキャリアチェンジを支援するサイト「キャリアチェンジアカデミー」を運営。これまで4500人以上のITエンジニアを未経験から育成・排出してきました。
・AWS、salesforce、LPICの合計認定資格取得件数:2100以上(2023年6月時点)
・AWS Japan Certification Award 2020 ライジングスター of the Year 受賞

おすすめの動画

  • 【未経験からIT業界へ転職するなら】相談窓口とスキルの獲得はここで解決!IT転職が一気に有利に!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【費用一切不要】未経験からIT業界へ転職するならまずはここへ相談!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【何のエンジニアになれるのか?】未経験からITエンジニアを目指すとこんな道がある【キャリアチェンジアカデミー】