2020/12/17

JavaScriptエンジニアとして年収アップさせる方法6選|需要が高い理由

 
  

‘SE’ ‘left’ ‘JavaScriptを扱うエンジニアはどんな仕事をしているのですか?’]

‘PM’ ‘right’ ‘Webやスマホのアプリケーション開発・保守・運用、Webページ制作まで幅広く活躍しています。’]

この記事の目次

JavaScriptとは


JavaScriptはプログラミング言語のひとつで、ウェブサイトのページ制作をより早く、簡単に行えるように開発されたものです。

利用しているブラウザ上で画像の拡大や移動、入力フォームの設置など、動的で便利なはたらきを可能にしているため、Webアプリの作成や動きのあるWebページの作成、サーバサイドの開発などに利用されています。

JavaScriptは、使い易いといわれている言語なので、今後も需要は高まり続けていくと考えられます。

JavaScriptエンジニアの将来性

JavaScriptはWeb・スマホのアプリや、動的なWebサイト開発のためのフロント技術として欠かせないプログラミング言語と言えます。インターネットやスマホの利用が世界中で広がっている現代において、JavaScriptを習得したエンジニアの将来性は高いことが期待できるでしょう。

JavaScriptはオブジェクト指向のスクリプト言語です。同じオブジェクト指向であるJavaやC++を習得済みの場合、JavaScriptは学びやすい言語と言えます。

JavaScriptエンジニアの平均年収

JavaScriptエンジニアを目指すにあたり、その年収は気になるポイントでしょう。

JavaScriptエンジニアの平均年収は536万円です。年収の幅は216万円から1,500万円と広いため、案件の内容やエンジニアのスキルによって年収に開きがあることが考えられます。

JavaScriptに限らずすべての言語に共通して言えるのは、年収の高さはエンジニア個人のスキルに依存している部分があるということです。スキル向上のための努力を継続し、年収アップにつなげましょう。

JavaScriptエンジニアの仕事内容


JavaScriptを使いこなすことができれば、Webやスマホのアプリケーション開発・保守・運用、Webページ制作まで幅広く活躍の場があるので、需要は高いといえます。

さらに、設計や開発担当のフロントエンジニアや、アプリの開発等を行うアプリケーションエンジニアの経験がある方は、そのスキルや能力を活かすことでキャリアアップも可能になるでしょう。

JavaScriptエンジニアとして年収アップさせる方法6選


JavaScriptエンジニアの年収には幅があり、スキルのレベルやエンジニアとしての経験年数、働き方のスタイルなどによって左右されます。JavaScriptエンジニアとして働くうえで、なるべく高い年収を希望する人は多いでしょう。

ここからは、JavaScriptエンジニアとして年収アップするための方法を6つ紹介していきます。年収アップのための参考にしてみて下さい。

年収アップさせる方法1:常に最新知識を習得する

JavaScriptエンジニアとして年収をアップさせるためには、常に最新の知識を習得することが大切です。

IT業界は技術の進歩が著しく、常に変化に対して敏感であることが求められます。知識の更新が成されていないエンジニアは徐々に現場で通用しなくなっていく恐れがありますが、これはJavaScriptエンジニアに限った話ではありません。

常に最新知識を得ることで、年収アップにつなげていきましょう。

年収アップさせる方法2:JavaScriptと合わせ他の言語の習得

年収をアップさせるためには、JavaScriptと合わせて他の言語を習得することも大切です。

産業分野によって、好んで使用されるプログラミング言語は異なります。人工知能・機械学習の分野であればPython、大規模システム開発であればJava、Webサイトやアプリの開発ならJavaScriptといった具合です。

JavaScript以外の言語も習得しておくことで、その時に年収や需要が高い産業分野でエンジニアとして従事することが可能となるでしょう。

年収アップさせる方法3:マネジメントスキルの習得

JavaScriptエンジニアとして年収をアップさせるために、プログラミングだけではなくマネジメントスキルを身に付けると良いでしょう。

1つのプロジェクトを完遂させるためには、チームで業務にあたる場合が多くなります。その場合マネジメントのキャリアがあることで、プロジェクトの上流工程に関われるチャンスが出てきます。

上流工程に関われるエンジニアは下流工程のエンジニアよりも年収が高いことが多いため、マネジメントスキルを磨くことも年収アップにおすすめです。

年収アップさせる方法4:JavaScriptのフレームワークを習得

JavaScriptのフレームワークを習得することで、年収アップにつなげていきましょう。

JavaScriptのフレームワークは現在数種類リリースされています。Googleが開発元であるAngularJS、どのようなブラウザでも使用可能なjQuery、自由度が高めなVue.jsなどが例として挙げられるでしょう。

フレームワークを活用することで、効率的な開発が可能となります。作業効率を上げて、社内での評価アップを目指すと良いでしょう。

年収アップさせる方法5:大手企業で働く

大手企業で働くことも年収のアップにつながりやすいでしょう。

現在国内だけでも数多くのIT企業が存在しています。企業規模も中小から大手企業まで様々です。

大手企業は資本的・経営的に安定していることが多いため、福利厚生を含む従業員への待遇が他の企業よりも良い傾向があります。給料も一般的に中小企業より高いことが多く、年収をあげるという面では、大手企業で働く選択肢も検討してみると良いでしょう。

年収アップさせる方法6:フリーランスエンジニアになる

フリーランスのエンジニアとして働くことで、年収をアップさせることが可能でしょう。

フリーランスとは会社などの組織に属するエンジニアとは異なり、自分で仕事の案件を探して獲得し、顧客に成果物を納品することで収入を得るエンジニアです。

フリーランスエンジニアの案件の単価は高い傾向があり、技術力の確かなエンジニアであれば好条件の仕事を選んで働くことで年収アップを実現できます。

JavaScriptの需要が高い理由6つ


JavaScriptは、動きのあるWebページ制作やアプリケーション開発や運用が可能になるので需要は高いといえます。実際に求人率も伸びており、需要の高まりを感じられます。

JavaScriptを使いこなせるようになれば就職や転職にも有利に役立つでしょう。

ここではJavaScriptの需要が高い理由について、6つ紹介します。

JavaScriptの需要が高い理由1:汎用性が高い言語である

JavaScriptは、活用の場が様々あるため汎用性が高い言語といわれています。

前述のように、JavaScriptは動きのあるWebサイトの制作やアプリケーションの開発から保守・運用までできます。

さらにゲーム制作にも使われることから、今後も需要が高まると見込めます。

JavaScriptの需要が高い理由2:ライブラリやフレームワークが豊富

JavaScriptはエンジニアが導入するライブラリやフレームワークが豊富なのが特徴です。 MVC、MVVMといった手法で役割分担をしたり、MVVMを使ってデータバインディング機能を実装しています。

その他、機能の豊富なjQueryや多くの処理ができるAngular、大規模開発向きのReactやVue.jsといったライブラリも簡単に扱うことが可能です。

JavaScriptの需要が高い理由3:手軽に開発できる

JavaScriptはブラウザとテキストエディタがあれば、専用アプリを使わずにシステム開発できるという点も利用におけるメリットといえます。

さらに学習環境や教材も整っていることやシンプルで手軽なので、初心者も学習しやすく、扱いやすいのも特徴として挙げられます。開発環境を整えることが簡単なので、仕事の幅も広がりやすくなります。

JavaScriptの需要が高い理由4:アプリケーションの開発に適している

JavaScriptはプラットフォームを選ぶことなく、動作可能なのが特徴です。

効率的に低コストで開発が可能なので、スマホアプリなどのサービスでも需要が高まっています。

Webやスマホのアプリケーションの開発に適しているのも、JavaScriptの需要が高まる理由といえます。

JavaScriptの需要が高い理由5:フロントエンド開発で圧倒的な需要がある

フロントエンジニアは、ユーザーが操作をする「見える部分」を作るのが仕事なので、デザインのセンスも必要な職種といえます。

Webページやアプリ開発にはJavaScriptを使ってアプリ開発を行うことが多くなっており、大規模プロジェクトに関わる仕事などの需要も増え続けています。

実際に最近のプログラミング言語人気ランキングの結果では、JavaScriptは上位に位置しています。

JavaScriptの需要が高い理由6:人手不足

経済産業省産業保安グループが発表した令和2年6月4日の「今後の産業保安行政のあり方について」によると、IT業界の人材不足は深刻化の一途をたどるという試算が出ています。

ハードなイメージのあるエンジニアやプログラマの仕事を敬遠する現状もあり、特に先端IT人材の不足が特に危惧されています。

今後は従来型のIT人材の需要は減り、テクノロジーの発展に才能投入ができる人材がさらに求められると予想されます。

JavaScriptエンジニアが開発を担う職業4選


JavaScriptエンジニアは需要も多く、将来性の高い職業であると言えるでしょう。

JavaScriptエンジニアが開発を担う主な職業は4つあり、それぞれ「Webデザイナー」・「サーバーサイドエンジニア」・「フロントエンジニア」・「Webアプリケーションエンジニア」があります。

次からはこれら4つの職業について紹介していきます。JavaScriptエンジニアとして働く際の職業選択の参考にしてみて下さい。

開発を担う職業1:Webデザイナー

Webデザイナーとは、Webサイトのデザインを手掛ける職業です。Webデザイナーはクライアントの意向に沿ったWebサイトを実現することが求められるため、クライアントの十分なヒアリングが仕事の第一歩として重要でしょう。

ヒアリングの後は、Webサイトの構成・レイアウトを決定し、装飾や色合いなどデザインを作成してコーディング開始となります。

JavaScriptエンジニアは動的なWebサイトをプログラムできるため、作成できるWebサイトのバリエーションが広げられるでしょう。

開発を担う職業2:サーバーサイドエンジニア

サーバーサイドエンジニアとは、サーバーで実行する処理をプログラムしたり、サーバーで扱うデータを管理するための開発を担う職業です。

業務内容としては、Webサイトやアプリ、データベースを連携させて必要な処理を行うためのプラグラミングに加えて、データベースの情報を活用できるように検索・保存などをするためのプログラミングも行います。

サーバーサイドエンジニアとして働くためにはJavaScriptなどのインタプリタ型言語の知識に加え、Javaなどコンパイラ言語の知識もあるとより良いでしょう。

開発を担う職業3:フロントエンドエンジニア

フロントエンジニアとは、フロントエンドサイドの開発を担う職業です。

フロントエンドとはユーザーの目に直接触れて、ユーザーとやり取りをする部分のことで、Web関連ではブラウザがフロントエンドに当たります。

フロントエンドエンジニアの業務内容は、Webデザイナーが作成したデザインに基づいてJavaScriptを始めとする言語を用いてコーディングすることです。フロントエンジニアは、HTMLやCSSのスキルも求められるでしょう。

開発を担う職業4:Webアプリケーションエンジニア

Webアプリケーションエンジニアとは、Webブラウザで使用できるアプリケーションを開発する職業です。

Webアプリケーションエンジニアは、ユーザーにとって使いやすいアプリとなるように設計・開発することが求められます。要件定義をしっかり実施し、クライアントの意向を十分に理解したうえでプログラミングすることが大切でしょう。

Webアプリケーションエンジニアは、開発環境に応じてJavaScriptのほかHTML、CSS、PHP、Javaなど適切な言語を選択する必要があります。

JavaScript年収アップのためのおすすめ学習方法3選


JavaScriptエンジニアとして年収をアップさせるために、どのように学習を進めていくと良いでしょう。

おすすめの学習方法として「オンライン学習サービスの利用」・「セミナー・勉強会の利用」・「参考書の利用」の3つがあります。

以降で、それぞれの方法の特徴やメリット・デメリットについて紹介します。自分に合った学習方法を採用することで効率的にスキルを向上させ、年収アップにつなげていきましょう。

学習方法1:オンライン学習サービスの利用

JavaScript年収アップのためのおすすめの学習方法1つ目は、オンライン学習サービスの利用です。

オンライン学習サービスは自宅で空き時間に学習でき、初心者から経験者向けまで様々なレベルがあることから、自分のレベルに合ったコンテンツから学習をスタートできるでしょう。しかしスクールと違い、疑問をすぐに解消できないのが難点です。

提供されているサービスは有料のものから無料のものもあり、予算に合ったサービスを選ぶと良いでしょう。

学習方法2:セミナー・勉強会の利用

JavaScript年収アップのためのおすすめ学習方法2つ目は、セミナー・勉強会の利用です。

セミナーや勉強会ではすでにIT業界で活躍している人の話を聞くチャンスがあり、将来的なキャリアパスを考える上で参考になることが多いでしょう。興味があるテーマのものに単発で参加しても良いですし、複数回開催されるものに参加して系統的に学習することも可能です。

しかしセミナーや勉強会は個別指導とは異なり参加者が複数人いるため、十分な指導を受けられないデメリットもあるでしょう。

学習方法3:参考書の利用

JavaScript年収アップのためのおすすめ学習方法3つ目は、参考書の利用です。

参考書の利用は、JavaScriptの学習に限らず基本的な手段と言えます。初心者から経験者まで自分のレベルに合った書籍を選び、自分のペースで学習を進めることが可能です。

一方で、指導者がいないことから、学習に行き詰まると継続が難しくなるといったリスクがあるとも言えます。現在の自分のレベルよりも高すぎる内容の参考書は避け、無理のない学習スケジュールを組んでコツコツ学習を進めましょう。

‘SE’ ‘left’ ‘JavaScriptエンジニアは需要が高く将来性もあるのですね。’]

‘PM’ ‘right’ ‘そうですね。その分身につけるべき知識や技術も多くあるため、常にスキルアップをする必要があります。’]

JavaScriptのスキルを身に着けて需要の高い人材になろう


需要が多く、将来性を感じるJavaScriptフロントエンジニアは、現場で使える最新のスキルを学び続ける必要があります。日々進化している業界なので、常に新たな専門知識を適用しながら、専門外、担当外の分野にも知識を広げることが大切です。

常に需要の高い高度なスキルを持った人材を目指しましょう。

ITエンジニアへのキャリアチェンジならキャリアチェンジアカデミー

この記事の監修者・著者

株式会社オープンアップITエンジニア
株式会社オープンアップITエンジニア
未経験からITエンジニアへのキャリアチェンジを支援するサイト「キャリアチェンジアカデミー」を運営。これまで4500人以上のITエンジニアを未経験から育成・排出してきました。
・AWS、salesforce、LPICの合計認定資格取得件数:2100以上(2023年6月時点)
・AWS Japan Certification Award 2020 ライジングスター of the Year 受賞

おすすめの動画

  • 【未経験からIT業界へ転職するなら】相談窓口とスキルの獲得はここで解決!IT転職が一気に有利に!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【費用一切不要】未経験からIT業界へ転職するならまずはここへ相談!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【何のエンジニアになれるのか?】未経験からITエンジニアを目指すとこんな道がある【キャリアチェンジアカデミー】