ゲーム業界への転職を成功させる秘訣3つ|未経験でも転職できる?

 
  

[add_dialog_balloon ‘SE’ ‘left’ ‘ゲーム業界では現在どのようなスキルが求められているのでしょうか?’]

[add_dialog_balloon ‘PM’ ‘right’ ‘プログラミングができ開発スキルを持っていれば、転職において市場価値が高いと言えます。’]

ゲーム業界の転職市場は?


ゲーム業界の転職市場は、欧州、米国、アジア、その他の各地域において市場が拡大しており、今後も成長することが予想されています。

ゲーム開発に携わる企業は人材の確保、教育制度や待遇を整えており、転職しやすい状況になっています。

ゲーム業界は大きく分けて、「コンシューマーゲーム(家庭用ゲーム)」「ソーシャルゲーム」「遊技機ゲーム」の3つに分類することができます。

コンシューマーゲームとは、市販されているゲーム機用のゲームソフトのことで、ソーシャルゲームとは、SNSサービス上で展開されているゲーム、遊技機ゲームは、ハードウェアで動作するゲームソフトのことを指します。

ゲーム業界の職種別業務内容と求められるスキル


ここでは、ゲーム業界の職種別業務内容と求められるスキルについてそれぞれ詳しくご紹介します。

ゲーム業界の職種別業務内容と求められるスキルには、「ゲームプランナー」「ゲームデザイナー」「ゲームディレクター」などが挙げられます。

以下で、ゲーム業界の職種別業務内容と求められるスキルについてそれぞれ詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ゲームプランナー

ゲーム業界の職種別業務内容と求められるスキル1つ目は、「ゲームプランナー」です。

ゲーム業界の職種別業務内容と求められるスキル「ゲームプランナー」とは、ゲームの土台部分の企画や、イベントの発案などを担当する職種です。

ユーザー獲得のためのマーケティングを担うこともあります。ソーシャルゲームにおいては、ゲームのリリース後もキャンペーンや、イベントなどの企画・ブラッシュアップを継続的に立案します。

求められるスキル

ゲームプランナーに求められるスキルは、市場分析や顧客設計、企画力や発案力などのスキルに加え、文書作成スキル、分析スキル、コミュニケーション力などです。

ゲームプランナーを目指している方は、自分なりに工夫したことや、アイデアを注ぎ込むことで改善や収益アップにつながったといった実績を洗い出しておきましょう。また、そうした視点で現在の仕事に取り組む意識が大切です。

デザイナー

ゲーム業界の職種別業務内容と求められるスキル2つ目は、「デザイナー」です。

「デザイナー」とは、ゲーム開発においてデザインを担当する職種です。キャラクターデザインやエフェクトデザイン、背景やアイテム、3Dモーションなどのゲームを構成するデザインを行います。

求められるスキル

「デザイナー」に求められるスキルは、デザインについての知識とデザインツールを使いこなすことです。

また、最低限のWebの知識は求められます。デザイナーは経験やスキルを重視する傾向が強く、即戦力相応のスキルや実績がない限り、未経験からの転職は厳しいです。まずは、デザイナーのアシスタント業務を経験し、そのうえで正社員への就職を目指しましょう。

Webデザインスクールや職業訓練校ではWebデザインを学ぶこともできます。キャリアアップしたいと考えている方は、コーディングやプログラミング、Webマーケティングの知識、ビジネススキル、マネジメントスキルなどを身に付けると良いでしょう。

プログラマー

ゲーム業界の職種別業務内容と求められるスキル3つ目は、「プログラマー」です。

「プログラマー」とは、プログラミング技術を用いてゲームを実装する職種です。プログラマーは、「クライアントプログラマー」と「サーバサイドプログラマー」に分かれています。また、他業界からでもゲームプログラマーを目指すことができます。

AIやVRなどの先端技術や幅広い技術を扱えるスキルがあると良いでしょう。

求められるスキル

「プログラマー」に求められるスキルは、C、C++、Objective-C、C#、Java、JavaScriptなどのプログラミングスキルです。

また、多くの場合Unityなどを扱うスキルやサーバ・ネットワークの知識だけでなく、スキルも求められます。

さらに、Unityを使ったゲーム開発や、C言語などゲーム開発で言語を使ったシステム開発経験などが求められます。未経験可としている募集でも、ゲーム開発経験は歓迎要件となっています。

デバッガー

「デバッガー」とは、テストや品質管理を主に担当する職種です。ゲームのテスト設計や障害管理、ゲームのテストなどを担当します。

ソーシャルゲームやオンラインゲームは同時に多くの人がプレイするため、ユーザーの離脱や売上の低下を防ぐ必要があります。そのため、ゲーム業界では障害の発生がないかを確認するなどの品質管理にも力を入れています。

求められるスキル

デバッガー」に求められるスキルはプログラミングスキルです。「他にも、障害管理、テスト設計、進捗管理などのスキルが求められます。

ゲームプログラマーやゲームデザイナーは、未経験者でも応募可能な募集があります。そのため、比較的転職しやすい職種です。デバッガーは根気よく業務を進めていかなければなりません。また、ゲームの品質を守るポジションのため、責任感も欠かせません。

プロデューサー・ディレクター

「プロデューサー・ディレクター」とは、プロジェクト全体における統括、ステークホルダーとの折衝や、制作実務全体のディレクションを担当する職種です。

ゲームのプランニングを担当するケースもありますので、業務範囲は企業によって異なる場合があります。

求められるスキル

「プロデューサー・ディレクター」に求められるスキルは予算管理や人員管理、進捗管理などのプロジェクトマネジメントスキルです。

プロデューサー・ディレクターは全工程に関わりますので、幅広い知識とスキルが必要です。ゲームプランニング、プロジェクトマネジメント、品質管理、など多くの募集でディレクター経験が必須となっています。

ゲーム作りの工程全般をマネジメントするのがディレクターの役割です。プロデューサーはプロジェクト全体を管理・指揮する立場にあります。

サウンドクリエーター

「サウンドクリエーター」とは、ゲーム内で流れる音楽を作る職種です。

ゲームにとって音楽は非常に重要な要素であり、その音楽はプレイヤーのゲームに対して感じる面白みや感情移入、興奮などに影響を与えます。

また、サウンドクリエイター自体にファンが付いていることもあり、サウンドクリエイターに誰を起用するかによってゲームの人気に影響を与えることもあります。

さらに、ゲームの音楽は後にサウンドトラックで販売をされることもあるので、ゲーム制作の中でもサウンドクリエイターは非常に重要なポジションとなります。

求められるスキル

ゲームの音楽は、ゲームの面白さに直結する部分があるので、非常に重要な要素となります。
その音楽は戦闘やフィールドのBGM、キャラクターのアクションに合わせた効果音など、その場面に合ったサウンドを作ることが求められます。

1つのゲームに使われるサウンドの数は非常に多く、サウンドクリエイターはゲームの内容やその場面の雰囲気を正確に把握しておく必要があるので、他の制作スタッフと何度も話し合いを重ねて、必要なサウンドを制作していきます。

ゲーム業界への転職を成功させる秘訣3つ


ここでは、ゲーム業界への転職を成功させる秘訣3つについて詳しくご紹介します。

ゲーム業界にはさまざまな職種があります。ゲームプログラマー、ゲームデザイナーは未経験者でも応募可能な募集があるので、比較的転職しやすい職種です。

ゲームプロデューサー・ディレクターを目指す際には、始めにゲーム業界の他の職種で経験を積んだあとにキャリアアップを目指すとよいでしょう。

成功の秘訣1:ゲーム業界に興味と熱意があれば転職活動をしてみる

ゲーム業界への転職を成功させる秘訣1つ目は、「ゲーム業界に興味と熱意があれば転職活動をしてみる」です。

すべてのゲーム業界に共通するのは「ゲームへの情熱」なので、まずは転職活動から始めることが大切です。

ヒットタイトルを生み出すためには、常に流行や情報の収集をして、スキルアップに励む必要があります。また、仕事に取り組むモチベーションを高める秘訣は、「自分たちで新しいゲームを作りたい!」という情熱です。

成功の秘訣2:複数の転職エージェントを利用する

ゲーム業界への転職を成功させる秘訣2つ目は、「複数の転職エージェントを利用する」です。

複数の転職エージェントを利用し、転職エージェントからの連絡にしっかりと対応することで、優先的に良い求人を紹介してもらえる可能性があり、転職活動を円滑に進められるということです。

そのため始めに、転職エージェントに登録することから始めるのがおすすめです。

成功の秘訣3:求められるスキルを把握し勉強する

ゲーム業界への転職を成功させる秘訣3つ目は、「求められるスキルを把握し勉強する」です。

求められるのはスキルだけではないため、スキルアップを図る努力が必要になるということです。例えば、IT/Web領域において、システム開発・運用などにかかわるスキルは重要であり、ゲーム開発に応用することが可能になります。

未経験・異業種からの転職も可能


ゲーム業界への転職は、独学で基本的な開発スキルを身に付けていれば、未経験からでも、異業種からの転職でも、挑戦できる機会はあります。

また、未経験からゲームプランナーやデバッカーを目指す場合は、ゲーム系の専門学校などに通って基本スキルを身に付けておくのが良いでしょう。

また、知識やスキルはないけれどまずはゲーム業界に飛び込みたいという場合は、未経験も多く採用されやすいデバッカーからスタートし、そこから他の職種への道を切り拓いていくことをおすすめします。
[add_dialog_balloon ‘SE’ ‘left’ ‘ゲーム業界内の職種によっても、必要なスキルはそれぞれ異なるのですね。’]

[add_dialog_balloon ‘PM’ ‘right’ ‘そうですね。求められているスキルは、上手にコミュニケーションを取って伝えていきましょう。’]

ゲーム業界への転職を考えてみよう


今回は、ゲーム業界の職種別業務内容と求められるスキルや、ゲーム業界への転職を成功させる秘訣などについて詳しく紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

ゲーム業界の仕事のやりがいとしては、シナリオの作り込みや、キャラクターや背景のデザインイメージの完成など、工程ひとつひとつが目に見えて形になっていく面白さや、ゲームが完成したときの達成感などがあります。

ゲーム業界では、職種ごとに専門領域が分かれていますが、1つのゲームを作り上げていくためには、チームでのヨコのつながりが欠かせません。

チームで目標を共有し、力を合わせて作り上げることにやりがいを感じられる方なら、より大きな手応えと達成感を味わえるでしょう。

ITエンジニアへのキャリアチェンジならキャリアチェンジアカデミー

この記事の監修者・著者

株式会社オープンアップITエンジニア
株式会社オープンアップITエンジニア
未経験からITエンジニアへのキャリアチェンジを支援するサイト「キャリアチェンジアカデミー」を運営。これまで4500人以上のITエンジニアを未経験から育成・排出してきました。
・AWS、salesforce、LPICの合計認定資格取得件数:2100以上(2023年6月時点)
・AWS Japan Certification Award 2020 ライジングスター of the Year 受賞

おすすめの動画

  • 【未経験からIT業界へ転職するなら】相談窓口とスキルの獲得はここで解決!IT転職が一気に有利に!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【費用一切不要】未経験からIT業界へ転職するならまずはここへ相談!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【何のエンジニアになれるのか?】未経験からITエンジニアを目指すとこんな道がある【キャリアチェンジアカデミー】