制御系エンジニアの仕事の流れ7つ|転職を成功させるポイント5つ

 
  

‘SE’ ‘left’ ‘この先、制御系のエンジニアを目指そうかと思っています。’]

‘PM’ ‘right’ ‘転職の際には、スキルとクライアントが求めていることをヒアリングする能力などが求められています。’]

制御系エンジニアとは

制御系エンジニアとは、機械が動作するためのシステムを作成する職業のことであり、日常生活に欠かせない職業とも言えます。

機械の電源が正しく入ったり、ボタンに連動して特定の動作をするようにしている、現代では欠かせない職業です。例えば、テレビの電源ボタンを押すと起動するのは、制御系エンジニアが作成したシステムのおかげです。

未経験で制御系エンジニアを目指せるのか?

制御系エンジニアは未経験でも就職や転職することが可能ですが、経験のある人と比較すると不利な状況で就職活動を行わなければなりません。

そのため、何も対策をしないで就職活動を行っても面接や書類審査で落とされてしまう可能性が高いです。未経験でも制御系エンジニアとして働きたいのであれば、基礎知識や最低限の資格を取得するなど準備をしておきましょう。

制御系エンジニアの仕事の流れ7つ

制御系エンジニアとして働きたいのであればどのような仕事内容なのかを把握しておくことをおすすめします。

就職する前に制御系エンジニアの仕事内容を把握しておくことで。自身に合った職業なのかを知ることができ、就職後に後悔してしまうリスクを下げることができます。

次に、制御系エンジニアの仕事内容について紹介します。

仕事の流れ1:要件定義

制御系エンジニアの最初の仕事は要件定義であり、今後の仕事内容にも大きな影響を与えます。要件定義とは、どのようなプログラムを構築するのかを聞き取る工程であり、クライアントが求めているプログラムを把握する必要があります。

技術ではなく、コミュニケーション能力が求められる仕事内容であるため、やり直しが起きないようによく聞き取るようにしましょう。

仕事の流れ2:システムの設計

クライアントが求めているプログラムの概要を聞き取ることができれば、システムの設計に取り掛かります。

システムは一人で構築するものではなく、チームで開発する場合が多いため自身の頭だけでシステムを構築することはなく、情報を共有するためにも設計図を作成する必要があります。また、その設計図はシステムを改善する際にも役立ちます。

仕事の流れ3:システムの開発

システムの設計図が完成すれば設計図通りにシステムを開発していきます。制御系エンジニアとしての腕の見せ所であり、最も重要な仕事内容といっても過言ではありません。

システムの開発はスムーズに作業が進む場合もありますが、クライアントからの新たな条件追加などもあり、比較的時間がかかってしまう仕事内容でもあります。

仕事の流れ4:システムの試運転

システム開発が完了すればまず、正しくシステムが起動するかを確認します。確認せずに納品してしまうと、うまく起動することができなかった場合に制御系エンジニアとしての信頼を失ってしまいます。

一連の動作を行うことができるのかを確認し、もしエラーが発生するのであれば問題点を改善しなければなりません。トラブルを未然に防ぐための重要な仕事内容です。

仕事の流れ5:納品する

設計図通りにシステムが完成すればクライアントに納品します。納品する際にはシステムの使い方や機能を説明しなければならない場合もあり、コミュニケーションが求められます。

納品作業は末端の制御系エンジニアが行うことは少なく、上司の方やエンジニアプロデューサーなどが行うことが多いです。納品すれば仕事は終わりと考えてしまいがちですが、納品後もやるべきことは多くあります。

仕事の流れ6:セキュリティーの維持・強化

納品した後もセキュリティの維持や強化の作業を行う必要があります。家電などのシステムを構築する場合は必要性が低いですが、重要な機械の動作に携わるシステムを構築するのであればセキュリティ強化も必要とされます。

トラブルを未然に防ぐために、制御系エンジニアにはセキュリティに関する知識や技術も求められます。

仕事の流れ7:トラブル時の対応

制御系エンジニアは運用時に発生したトラブルにも対応しなければなりません。そのため、完成したシステムを納品するだけではなく、その後の対応も行いトラブル時には即座に対応しなければなりません。

問題を見つけ新しくシステムを構築しなおす技術力が必要とされ、臨機応変に対応する能力が求められます。休日でもクライアントの元に駆け付けることもあり、過酷な労働になりやすいです。

制御系エンジニアへの転職を成功させるポイント5つ

制御系エンジニアに転職する際にはいくつかのポイントを把握しておくことをおすすめします。転職を成功させるポイントを把握して転職活動を行うことで、理想の転職先に就職できる可能性が高く、早期に転職できるでしょう。

これから制御系エンジニアに転職しようと考えている人は参考にしてください。

ポイント1:年齢が若い

制御系エンジニアに限らず、エンジニア業界は若手を求めている場合も多いため、年齢が若ければ転職に成功しやすくなります。

20代であれば未経験でも採用される可能性があります。30代で制御系エンジニアに転職しようと考えている人は資格などを取得して武器を多く用意しておくようにしましょう。

ポイント2:スキルや資格をアピールする

制御系エンジニアに関する資格やスキルがある場合は、面接時や履歴書でアピールするようにしましょう。

転職する際にはいかに自身を相手に売り込むかが重要であるため、資格やスキルを所持していることを伝えることが大切です。しかし、資格やスキルがないとアピールポイントがなくなってしまい、転職が難しくなってしまいます。

ポイント3:コミュニケーション能力の高さ

制御系エンジニアにはコミュニケーションは必要ないと思われがちですが、クライアントが求めているシステムを聞き出したり、さまざまな打ち合わせも仕事内容に含まれているため、コミュニケーション能力は重要なスキルです。

コミュニケーション能力が高いのであればアピールしましょう。営業職で培ったコミュニケーションは大きな武器になります。

ポイント4:求人情報をよく確認する

転職を成功させるためには求人情報をよく確認するようにしましょう。エンジニアの職業はさまざまなジャンルに分けられていることもあり、制御系エンジニアではないエンジニアの求人に応募してしまうこともあります。

同じジャンルのエンジニアでも種類が異なることで仕事内容にも違いが現れるため、求人情報をよく確認することをおすすめします。

ポイント5:転職サイトを利用する

制御系エンジニアに限った話ではありませんが、転職を考えているのであれば転職サイトを利用することをおすすめします。

転職サイトを利用すれば気軽に求人情報を確認することができ、応募することも可能であるため、隙間時間でも転職活動を行うことができます。制御系エンジニアの求人情報に特化した転職サイトを利用することをおすすめします。

制御系エンジニアに役立つおすすめの資格4選

制御系エンジニアに役立つ資格を取得していれば転職できる可能性が高まるだけではなく、仕事にも活かすことができます。資格を取得するためには勉強時間や試験の日程も確認しておかなければなりません。

次に、制御系エンジニアに役立つ資格を紹介します。役立つ資格を取得して有利に転職を決めたり、業務で活躍してみてはいかがでしょうか。

資格1:組込み技術者試験制度

組込み技術者試験制度(ETEC)はシステムを構築するための知識がどれだけ身についているかを示すことができる資格です。

結果は合否ではなく、グレードで表示されます。また、エントリモデルとミドルモデルがあり、エントリモデルで500点以上獲得することができればミドルモデルに申し込みすることが可能になります。一目でシステム構築スキルの高さを判別できます。

ETEC(組込み技術者試験制度) | JASA(一般社団法人 組込みシステム技術協会)

資格2:基本情報技術者試験

基本情報技術者試験(FE)は自らシステムの設計や開発・運用ができることを示す資格であるため、取得していればエンジニアとして活躍することができます。

制御系エンジニアにとっては基本的な資格であるため、多くのエンジニアが取得している資格でもあり、まず取得しておきたい資格です。未経験の人でも申し込みすることができます。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:制度の概要:基本情報技術者試験

資格3:応用情報技術者試験

応用情報技術者試験(AP)は上記で紹介した基本情報技術者試験よりも難易度が高い資格であり、取得していればアピール材料にすることもできます。

自らシステムを構築することはもちろんですが、マネジメント能力も備わっている証にもなり、上の立場には求められる資格です。一般的に基本情報技術者試験に合格してから受講します。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:制度の概要:応用情報技術者試験

資格4:エンベデッドシステムスペシャリスト試験

エンベデッドシステムスペシャリスト試験(ES)はエンジニア上級者におすすめの資格であり、制御系エンジニアとして活躍しながら資格の勉強をするケースが多いです。

システム構築をする際に適している環境を維持できるかなどが試験内容に含まれており、末端のエンジニアよりも主導的に仕事ができる証になる資格となっています。合格率は2割を切っていて難関の資格でもあります。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:制度の概要:エンベデッドシステムスペシャリスト試験

‘SE’ ‘left’ ‘スキルがアピールできるように、いくつかの資格を取っておくのが良さそうですね。’]

‘PM’ ‘right’ ‘本や画面と向き合うだけでなく、社会でのコミュニケーションも大切にしていきましょう。’]

制御系エンジニアについて理解を深めよう!

制御系エンジニアはさまざまなジャンルに分けられるエンジニア業界の一種類であり、転職をするのであれば仕事内容などを理解しておくようにしましょう。

制御系エンジニアの仕事内容を把握したうえで自身がやりたいこととマッチするのであれば転職活動に移り、理想の職場で制御系エンジニアとして活躍してみてはいかがでしょうか。

ITエンジニアへのキャリアチェンジならキャリアチェンジアカデミー

この記事の監修者・著者

株式会社オープンアップITエンジニア
株式会社オープンアップITエンジニア
未経験からITエンジニアへのキャリアチェンジを支援するサイト「キャリアチェンジアカデミー」を運営。これまで4500人以上のITエンジニアを未経験から育成・排出してきました。
・AWS、salesforce、LPICの合計認定資格取得件数:2100以上(2023年6月時点)
・AWS Japan Certification Award 2020 ライジングスター of the Year 受賞

おすすめの動画

  • 【未経験からIT業界へ転職するなら】相談窓口とスキルの獲得はここで解決!IT転職が一気に有利に!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【費用一切不要】未経験からIT業界へ転職するならまずはここへ相談!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【何のエンジニアになれるのか?】未経験からITエンジニアを目指すとこんな道がある【キャリアチェンジアカデミー】