未経験でもエンジニアに転職できる?エンジニアにおすすめの転職サイト99選紹介

 
  

未経験でもエンジニアへ転職することは可能なの?おすすめの転職サイトがあったら教えてほしいです。
ここではエンジニアへ転職を考えている人に向けて、未経験でも転職を成功させる方法やおすすめの求人サイトについて見ていこう。

この記事の目次

未経験でもエンジニアに転職できるの?

「未経験でもエンジニアに転職できるの?」

未経験の方であれば、このように悩まれるかと思いますが、結論から言うと未経験でもエンジニアに転職することは可能です。

エンジニアといっても様々な職種があり、システムエンジニアやプログラマなど職種によっては未経験でも転職することが可能です。

この記事は未経験でも転職できるか、その理由やおすすめの転職サイトの紹介をします。

未経験でもエンジニアに転職できる理由とは

なぜ未経験でもエンジニアに転職できるかと言うと、IT業界はエンジニアの人材不足が深刻なため、多くの企業がエンジニアを求めています。

経済産業省の調査によると、IT化がもっと加速する2030年には約78.9万人もののエンジニアが不足すると言われています。つまりIT市場は売り手市場となっているため、未経験でもエンジニアとして転職しやすいのが実情です。

また、未経験で転職してスキルがないとしても企業で研修制度が整っている場合があるので、企業に入ってからスキルを伸ばすことも可能です。

エンジニアに転職するための知識6つ

ここからは、エンジニアに転職するために必要となる知識を6つご紹介いたします。エンジニアへの転職をか考えている方はぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか。

エンジニアに転職するための知識1:オンライン表現に強くなる

近年、リモートワークやオンラインでのコミュニケーションが生活の一部になる中、Zoomなどを使用した機会が増えてきています。

すでに信頼関係が構築できている場合は難しくはありませんが、初対面の相手や商談では対面よりオンラインでどのようにコミュニケーションをとるかが大切になってきます。

モニター越しでいかに印象を良くするか考えることも大切です。

また、リモート面接を通過するためにはこのオンライン表現を磨く必要があります。

エンジニアに転職するための知識2:ビジネス全体に興味を持つ

次に、ビジネス全体に興味を持つことです。

ここでは「ビジネスとは何か?どう言うものか?」を説明していきます。

結論から言うとビジネスとは、何らかのゴールを達成するために、資本家からお金を調達し、それを使う活動のことを言います。

簡単に言うと、「資金を調達する」、「問題解決する」、「報酬を受け取る」、「お金を返す/納める」ことです。

この全体に興味を持ち、転職に生かせるようにしましょう。

エンジニアに転職するための知識3:市場価値を知る

よく「市場価値」という言葉を耳にしますが、市場価値の意味について十分に理解していないこともあります。

市場価値とは「企業や業界から求められる価値」のことです。

転職先の市場価値を知ることも、転職する上で大切になってきます。会社や社会が市場価値を決めます。

市場価値を知り、自分がどのような市場に求められているかを考えることも必要です。

エンジニアに転職するための知識4:IT業界に詳しいアドバイザーを選ぶ

エンジニアに転職すると言っても、不安なこともあるかと思います。

その場合、IT業界に詳しいアドバイザーに相談すると、安心ができ、納得のいく答えを導き出してくれます。

キャリアアドバイザーは専門の知識を持っており、転職をしっかりサポートしてくれます。

初めて転職を経験する方やIT業界への転職をチャレンジする方は、「IT業界専門のキャリアアドバイザー」に相談することも1つの手段です。

エンジニアに転職するための知識5:リモートワークの有無を確認

転職する際、リモートワークであるか確認することも必要です。

リモートワークとは、場所に限定されない広い概念です。今の日本社会において、リモートワーク可能な職業はまだまだ数は多くありません。

リモートワークでの勤務を希望する場合、企業の実態を確認し、リモートワークを導入している企業を確認する必要があります。

自分自身がどのように働きたいかを考え、整理することが大切です。

エンジニアに転職するための知識6:将来像を考える

理想の将来像を見つけるには、行動することが大切です。

先程のIT業界に詳しいアドバイザーを選ぶことができたら、キャリアアドバイザーに相談することも有効な方法です。

キャリアアドバイザーは将来像を見いだせずにいる人を、上手に誘導する方法を知っていることがあるため、相談し、自分の将来像について考えましょう。

自分の将来像がはっきりしていれば、それに向かって努力することができます。

エンジニア向けの転職サイトを選ぶポイント

「転職サイトに登録したけど希望通りの求人が見つからない」という方は、転職サイトの選び方で失敗していることがあります。

転職サイトを選ぶポイントとして、年齢・職種・年収の3点をポイントにして選ぶことが大切です。

このポイントを元に、自分に合った転職サイトを選んでいきましょう。転職サイトの種類も様々なものがあります。

次の項目ではおすすめの転職サイトをご紹介します。

おすすめのエンジニア向け転職サイト99選

エンジニア向け転職サイト6:doda

doda

dodaはパーソルキャリア株式会社が運営するIT系とWeb系の転職に特化した求人サイトです。

大手からベンチャーまで3万件以上のIT系の求人があるので、自分の希望キャリアにあった仕事を見つけることができます。

特徴

dodaの特徴は、幅広い求人を取り揃えており、Webサービス系のエンジニア、インフラエンジニア、Webディレクター、ゲームエンジニアなどがあります。エンジニアだけでなくディレクターなどの上流工程の役職の求人も豊富なので、高度なスキルや豊富な経験があれば、いきなりディレクターの役職として活躍できることができます。

またdodaでは、セミナーの開催や相談会などを開催しているので、エンジニア転職に不安を抱える方は、まずはこのようなイベントに参加してみるといいでしょう。

こんな人におすすめ

dodaでは、転職活動に必要なノウハウや、面接対策の情報やイベントがあるので、転職活動が初めてで、不安なエンジニアの人におすすめです。

また、求人数も非常に豊富なので、いろんな求人を見てから転職先を決めたいと考える人におすすめです。

エンジニア向け転職サイト7:Green

Green

Greenは、株式会社アトラエが運営するITとWeb系の業界のエンジニア、デザイナー、営業、マーケターの求人を多く取り揃えている転職サイトです。

ベンチャーから大手企業まで3000企業以上の求人があるので、自分に合った転職先を見つけることができます。

特徴

Greenの特徴は、IT企業が集積している東京以外にも地方の求人もあり、さらに海外のエンジニア求人もあるので、様々な働き方のニーズに沿った求人があるのが特徴です。

また、Greenの公式アプリやマイページ機能もありプロフィールを充実させることにより、企業からスカウトメールが届くこともあるので、転職活動を有利に進めれます。

こんな人におすすめ

Greenを利用するのにおすすめの人は、スタートアップやベンチャー企業だけでなく、上場企業、外資系企業への転職も視野に入れた人におすすめです。

未経験からエンジニアとして働ける求人も多数あるので、経験がないけどIT業界に興味がある人におすすめです。

エンジニア向け転職サイト8:マイナビAGENT

マイナビAGENT

マイナビAGENTは株式会社マイナビが運営する転職エージェントで、国内最大級の規模で、エージェントスタッフがあなたの希望にあった転職先を提案してくれます。

IT系に特化した転職エージェントではありませんが、エンジニアの求人も多数あります。

特徴

マイナビAGENTの特徴は、転職サイトと異なり、あなた専用のエージェントスタッフがあなたの転職活動を全面的にサポートしてくれます。

求人の紹介だけでなく、面接対策や、エントリーシートの書き方など、転職活動に欠かせないノウハウも提供してくれます。

こんな人におすすめ

マイナビAGENTは、IT業界に転職したいが、具体的な企業や、やりたいことが不明確で、サポートが必要な方におすすめです。

エージェントとのカウンセリングを通じて、あなたにおすすめの転職先をいくつか紹介してくれるので、自分とマッチした転職先が見つかります。

エンジニア向け転職サイト9:type

type

typeは株式会社キャリアデザインセンターが運営している転職サイトでのアクセス数No.1の実績と、検索のしやすさ、求人情報の中身の濃さににこだわったスキルマッチ転職サイトです。

特徴

typeの特徴は業界初となる、残業時間や受かりやすさによる独自の検索機能を用いており、100%独自取材によるリアルな求人情報があるのが特徴です。

typeではAI機能を取り入れており、あなたの検索履歴や、登録情報を元にあなたに合った求人情報をおすすめする機能があるので、自分に合った転職先が見つかります。

こんな人におすすめ

typeは残業時間や、向いている人向いていない人など、詳細な求人情報があるので、きちんと企業を理解した上で転職活動に挑みたい人におすすめです。

また、履歴書の書き方や、転職活動に関する動画コンテンツがあるので、転職に対する理解を深めたい方にもおすすめのサイトです。

エンジニア向け転職サイト10:レバテックキャリア

レバテックキャリアは12000件(2021年9月時点)ほどのITエンジニア・クリエイター専門の求人を扱っている転職エージェントです。

特徴

レバテックキャリアは、元々システムの受注をしていた会社のため業界トップレベルの求人数とサポート実績があり、ITエンジニア・デザイナーの転職に精通したキャリアアドバイザーが在籍しています。

求人紹介から書類の添削、面接対策、年収の交渉まで手厚いサポートを行ってくれる事も特徴です。

最短9日で内定まで進むことができるため、スピーディーに転職することも可能です。

こんな人におすすめ

レバテックキャリアは、経験者向けの求人を主に扱っているため、ITエンジニア・WEBデザイナーの経験者の方におすすめです。

また、サポート地域が関東圏、関西圏、福岡のみのためご自身が転職を考えているエリアが対象になっているのかを一度テェックしてみると良いでしょう。

エンジニア向け転職サイト11:Googleしごと検索(Google for Jobs)

Googleしごと検索(Google for Jobs)は、求人や転職に関するキーワードで検索したユーザーに、検索エンジンの上部にあらゆる求人情報が表示されるGoogleの機能です。

特徴

世界最大級の検索エンジンであるGoogleが持つ情報から、AIやディープラーニング技術を活用してそれぞれに合った求人情報を提供してくれます。
国内で企業の口コミ情報を掲載しているサイトと連携しているため企業に対する口コミを確認することができます。
形態、企業はもちろん、他サイトには珍しい距離や投稿日などの項目で検索をすることができます。

こんな人におすすめ

いつも使用している検索エンジンで求人情報を確認できるため、気軽に利用したいという方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト12:ビズリーチ

ビズリーチは、企業や転職エージェントからスカウトを受けられる形の転職サイトです。スカウトを受ける他にも自身で求人を探し応募することもできます。

特徴

一番の特徴としてはスカウトを受けられるという点です。
その他にも求人の3分の1以上が年収1000万円を超える案件になっているなどハイキャリア向けに特化した転職サイトになっています。

利用時には審査があり、審査基準は公表されていませんが、職歴や年齢によっては落とされてしまうこともあるので注意が必要です。

こんな人におすすめ

キャリア採用を狙っていて、IT業界、WEBエンジニア、ITコンサル営業などに転職したい方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト13:Find Job!(ファインドジョブ)

Find Job!(ファインドジョブ)は、ミクシィ・リクルートメントが運営しているITエンジニアのための転職サイトです。

特徴

Find Job!(ファインドジョブ)は、ITエンジニア求人特集や仕事内容紹介、企業インタビュー、転職ガイドなどのコンテンツが豊富なことが特徴です。
経験を問わず、大手企業からスタートアップ企業まで幅広い求人が掲載されているため、他業種からの転職も実現することができます。

こんな人におすすめ

20代、30代のユーザーが多く登録していることもあり、経験はそこまで豊富ではないけれどIT・WEB系へ転職をしたいという方に特におすすめです。

エンジニア向け転職サイト14:転職ドラフト

転職ドラフトとは株式会社リブセンスが運営する、ITエンジニア特化型の転職サービスです。

特徴

企業がITエンジニアの年収を提示した上で競争入札するイベント形式なのが一番の特徴です。
企業からの提示年収の90%を下回る年収での内定は禁じられているので、実際に働いてみて想定よりも年収が下がってしまうということが起きにくくなります。

こんな人におすすめ

ドラフトに参加するには独自の審査に合格する必要があり、審査合格率は約4割とされています。
自分のスキルやキャリアに自信のある方やエンジニアとしての自分の市場価値を見定めたい方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト15:BINAR(バイナー)

BINARとはハイキャリア転職でお馴染みのビズリーチが展開しているエンジニア特化型の転職サービスです。

特徴

年収1,000万円以上のエンジニア職のスカウトが届くことや、専属コンシェルジュによるサポートを受けられることが特徴です。
また、自分のプロフィールが公開されて8日目に興味を持った各企業から一斉にスカウトが送られてきます。その後48時間以内に「承諾」か「辞退」を選択しなくていけないためハイスピードで転職を進めることができます。

こんな人におすすめ

ハイクラスのITエンジニア求人のみを扱っているためスキルに自信がありエンジニアに転職したい方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト16:ファミキャリ!

ファミキャリ!はクリーク・アンド・リバー社が運営しているゲーム業界に特化した転職エージェントです。

特徴

ファミキャリは独自で行っているイベントや会社説明会に無料で参加することができます。
契約社員や派遣社員といった求人は取り扱っておらず20代、30代向けの正社員求人がほとんどを占めています。

こんな人におすすめ

20代、30代で大手のゲームの大手企業で働きたい方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト17:Midworks

MidworksはIT系のフリーランスエンジニア、デザイナー(個人事業主)専門のエージェントサービスです。

特徴

フリーランスとして報酬は社員時よりもUPしつつ、正社員並の保証が付いてくるのが特徴です。
一般的にフリーランスは仕事上の損害賠償への保険はありませんがMidworksでは医療保険・労災保険・所得補償保険・個人年金保険などそれぞれに合った保険プランを用意し、Midworksが半額負担してくれます。

こんな人におすすめ

これからフリーランスになろうと考えている方、フリーランスでも手厚い保証を求める方、独立したての方などにおすすめです。

エンジニア向け転職サイト18:シューマツワーカー

シューマツワーカーとは株式会社シューマツワーカーが運営している副業仲介サービス業者です。

特徴
シューマツワーカーは、週10時間からスタートアップ企業に参画できるのが特徴です。
専属のコンシェルジュがスキルにあった案件を紹介します。

こんな人におすすめ
専門的なスキルを活かして、エンジニアやデザイナーとして週末や土日に副業をしてみたいという方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト19:bizreach(ビズリーチ)

bizreach(ビズリーチ)は株式会社ビズリーチが運営しているスカウト型の転職サービスです。

特徴
ビズリーチは、登録時の審査に通過した人しか利用できないため、ハイクラス向けになっています。
企業やヘッドハンターから直接オファーを受けることができるのが特徴です。
無料プランのスタンダート会員の他に有料プランのタレント会員、ハイクラス会員の3種類がありそれぞれ利用できる条件が異なります。

こんな人におすすめ
ビズリーチは、即戦力のある高度な技術を持った人の需要は非常に高いのでスキルのある方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト20:ITプロパートナーズ(ITPRO PARTNERS)

ITプロパートナーズは株式会社Hajimariが運営するフリーランスエージェントです。

特徴
ITプロパートナーズにはITエンジニアやWEBデザイナーなど幅広い職種の案件があります。
他のフリーランスエージェントと比較して勤務日数の少ない案件や、リモートワーク、土日だけの仕事も可能な求人が多いため、柔軟な働き方のできる案件が多いのが特徴です。

こんな人におすすめ
副業として収入を得たい方や、自分のスキルを活かして自由に働きたい方などにおすすめです。

エンジニア向け転職サイト21:Findy(ファインディ)

Findyは、ファインディ株式会社が運営しているエンジニア向けの転職サービスです。

特徴
GitHubなどの開発履歴をAIで解析することでスキル偏差値を算出することができ、それを元に企業とマッチングできることが特徴です。
AIで解析することによって求人探しの際に起こってしまうミスマッチを防ぐことができます。

こんな人におすすめ
Findyはスキル偏差値が算出されるサービスのあるため、ご自身のスキルや経験に自身のある方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト22:Tech Stars Agent(テックスターズエージェント)

Tech Stars Agentは株式会社 Branding Engineerが運営しているIT業界、ゲーム業界に特化している転職エージェントです。

特徴
Tech Stars Agentは他の大手転職エージェントと比較すると求人数はそれほど多くありませんが、独自の審査で厳選した優良企業の求人のみを取り扱っており、エンジニアとしての実務経験が豊富な専任のキャリアアドバザーが転職のサポートをしてくれるので効率的に転職活動を進められることが特徴です。
基本的には即戦力になる経験者の求人を取り扱っているため、未経験だと紹介してもらえない場合もあるので注意が必要です。

こんな人におすすめ
実務経験はあるが、初めての転職で不安があり手厚いサポートを希望している方におすすめです。
また、無料で独立相談もすることもできるので後々独立をしたいという方にもおすすめです。

エンジニア向け転職サイト23:キープレイヤーズ(KeyPlayers)

キープレイヤーズは株式会社キープレイヤーズが運営しているベンチャー・スタートアップ企業中心に取り扱っている転職エージェントです。

特徴
ベンチャーやスタートアップ企業を豊富に取り扱っていることが特徴でエンジニアなどの開発系やクリエイティブ系の他にも経理や人事など幅広い職種を取り扱っています。
募集をしている企業の特徴など働く環境について説明をしてくれるのでその中で自身が働きたい企業を選ぶことができ安心してお仕事をスタートさせることができます。

こんな人におすすめ
スタートアップ企業やベンチャー企業で働きたいが転職に不安がある方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト24:シリコンスタジオエージェント(SliconStudioAgent)

シリコンスタジオエージェントはシリコンスタジオ株式会社が運営しているゲーム・映像業界専門、求人紹介・転職支援サービスです。

特徴
シリコンスタジオエージェントは1999年の設立以来、ゲーム・映像業界向けにグラフィックスやネットワークの先端技術を提供し続けてきた企業のため、国内のゲーム関連企業の9割以上と取引があることが特徴です。そのため、業界に対して比類ない理解度がある開発現場を熟知した専任コンサルタントがサポートをしてくれます。

こんな人におすすめ
ゲームや映像業界でクリエーターとして働きたいが、正社員、契約社員、派遣社員など様々な雇用形態の求人があるためどのような形態で働きたいか定まっていない方に特におすすめです。

エンジニア向け転職サイト25:IT転職ナビ

IT転職ナビは株式会社kipply(キプリィ)が運営しているIT・Web業界に特化した転職サイトです。

特徴
kipplyはIT転職ナビの運営の他ウェブマーケティング事業、ウェブサイト制作・運用事業を行っているため、求人検索エンジンが見やすく、使いやすいのが特徴です。
また、スカウトサービスや無料の転職支援もあるため、自身だけで探すよりも魅力的な企業に出会える可能性も広がります。

こんな人におすすめ
エンジニアだけでなく、ゲーム業界、インターネットを活用した企画を行う企業、ウェブマーケティングを行う企業など、インターネットに関連した様々な企業の求人が掲載されているので、IT系で働きたいが細かい職種まではこだわりがないという方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト26:CAREER CARVER(キャリアカーバー)

キャリアカーバーは株式会社リクルートが運営する年収800万円以上の求人が大多数を占めているハイキャリア向けの転職サービスです。

特徴
キャリアカーバーでは、年収800万~2000万円と高額な求人を豊富に扱っており、登録後は匿名レジュメをもとにヘッドハンターや企業からスカウトが届きます。
求職者側からも担当業種や業界経験年数などを絞り込み3,000名以上のヘッドハンターから担当者を指名をすることができるのが特徴です。

こんな人におすすめ
スカウトを待つ形になるため急いで転職を進めたい方には向きませんが、転職によってさらなる収入アップ、キャリアアップを目指している方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト27:G-JOBエージェント

G-JOBエージェントは株式会社リンクトブレインが運営しているゲーム業界に特化した人材エージェントです。

特徴
G-JOBエージェントのキャリアコンサルトは「ゲーム会社人事経験3年以上」「ゲーム開発現場のマネジメント経験」「国家資格キャリアコンサルタント所有者」のいずれかの経験、実績を持った限られた方のみになります。そのため豊富な知識や経験をもとに丁寧なサポートが受けれることが特徴です。
また、就業形態は正社員、契約社員、派遣社員、アルバイト、フリーランスなど様々な求人を取り扱っています。

こんな人におすすめ
関東から関西、九州までの全国の求人があるため首都圏以外でも探している方、就業形態にこだわりのない方、ゲーム業界で長期的にキャリアを形成したい方などにおすすめです。

エンジニア向け転職サイト28:paiza転職

paiza転職は、paiza株式会社が運営しているIT、Webエンジニア向けの転職サイトです。

特徴
paiza転職の最大の特徴はプログラミングスキルチェックを行っていることです。
独自のテストとジャッジシステムで開発スキルを可視化することができます。応募者は全員S~Dのランクに分類されランクによって応募できる求人が異なります。
また、登録によってpaiza株式会社が運営しているpaizaラーニングというプログラミングの学習サービスなどを一部無料で利用することができます。

こんな人におすすめ
未経験であってもスキルがあれば転職することが可能なのでコーディングのスキルに自身のある方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト29:エンジニアHub

エンジニアHubはエン・ジャパン株式会社が運営しているWebエンジニア専門の転職サイトです。

特徴
年収500万円以上や自社プロダクトを運営する企業の求人が中心に掲載されています。また、スカウト機能も搭載さており、興味のある求人を気になるリストに追加することができます。興味のある求人をリストに追加すると、企業側が求職者に対する関心度を評価することができるため応募前に企業からの温度感を知ることができます。

こんな人におすすめ
Webエンジニア専門の転職サイトのため、Web業界のみの転職を考えている方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト30:マイナビ転職エンジニア求人サーチ

マイナビ転職エンジニア求人サーチは、株式会社マイナビが運営しているエンジニアのための転職サイトです。

特徴
マイナビ転職エンジニア求人サーチは、「マイナビ転職」と姉妹サイトの「マイナビ転職エージェントサーチ」の求人をまとめて探すことができます。企業に直接応募できる求人と、人材エージェントに相談できる求人を掲載しているため自身のスタイルで転職活動を進めることができます。
また、コンテンツも豊富にありエンジニアの求人特集や実際の転職体験談などがあることも特徴です。

こんな人におすすめ
企業に直接応募できるためスピーディーに転職を進めたい方や、豊富な求人数の中から自身にあった企業転職をしたい方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト31:Indeed(インディード)

Indeedは求人情報に特化した検索エンジンです。

特徴
Indeedはこれまで紹介してきたような転職サイトではなく検索エンジンのため、企業の求人、案件サイト、求人媒体サイト、ハローワークの求人情報など様々な場所の求人が掲載されているのが特徴です。
毎月2.5億人が利用しているとされ、膨大な求人件数と利用者がいます。

こんな人におすすめ
ありとあらゆる職種や勤務地の求人が掲載されているため、転職する際の条件が定まっていなく様々な求人情報を確認したいという方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト32:PayCareer(ペイキャリア)

PayCareer(ペイキャリア)は株式会社PayCareerが運営している転職・副業マッチングサービスです。

特徴
ペイキャリアは、スカウトされた企業の話を聞くことで1面談ごとに3万円の報酬が受け取れるという特徴があります。
面談によって業界動向や自身の市場価値を知ることができます。また、様々な企業と話すことで人脈を増やせるというメリットもあります。
こんな人におすすめ
IT 、Web、ゲーム系の求人が多くスカウト型のサービスになるため即戦力が求められます。自身のスキルや経験に自信があり効率的に転職活動を進めたい方、副業を始めたい方にお勧めです。

エンジニア向け転職サイト33:WILLOF TECH CAREER(ウィルオブ・テックキャリア)

WILLOF TECH CAREERは株式会社ウィルオブ・ワークが運営しているITエンジニアに特化した転職エージェントです。

特徴
転職による年収UP率は95%と非常に高いことが特徴です。
多くの求人の中から、客観的な分析を行い
年収が上がるコンサルティングをしてもらえるので年収が150万円以上アップした事例もあります。
専属のアドバイザーが2名とサポート体制も万全のため今後のキャリアもサポートしてもらえます。

こんな人におすすめ
10年先を見据えて長期的にキャリアを形成したい方、年収をアップさせたい方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト35:Qiita Jobs(キータジョブズ)

Qiita Jobsは、Increments株式会社が運営しているITエンジニアのための転職サイトです。

特徴
Increments株式会社は日本最大級のエンジニアコミュニティであるQiitaの運営も行っており、アカウントを紐づけることができます。そのため、Qiitaで読んだ記事や公開した記事の傾向をグラフ化し、企業側に日々の学習をアピールできることが特徴です。また、サイト内のチャットで企業と直接話すことができるためミスマッチを防ぐことができます。

こんな人におすすめ
一緒に働くエンジニアが気になる方や、会社ではなく業務内容によって転職先を決めたいという方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト34:FOSTER FREELANCE(フォスターフリーランス)

FOSTER CAREERは、株式会社フォスターネットが運営しているITフリーランスのあための情報サイトです。

特徴
1996年のサービス開始しており25年以上に渡りフリーランスITエンジニアに特化したサービスを提供しています。
元ITエンジニアで業界を知り抜いたコーディネーターも多くコーディネーターの質が高いことが特徴です。そのIT知識を活かし、幅広い案件の中から希望にマッチする求人を提供することができます。

こんな人におすすめ
就業前から就業後までの手厚いフォローアップによって、安心して働きたい方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト36:LAPRAS(ラプラス)

LAPRASはLAPRAS株式会社が運営しているキャリアマッチングプラットフォームです。

特徴

LAPRASでは技術情報や志向性を客観的に分析し、ポートフォリオとして提供するので、長いフォーム入力が必要なく、余計な負担や準備もいりません。ポートフォリオの情報をもとに、自身のスキルや志向性に関心を持った企業からスカウトやカジュアル面談のオファーをもらうことができます。転職エージェントを介さずにやり取りを進めることができ、スピーディーにカジュアルな距離感で転職活動を進めることができるので入社後のミスマッチの要素を減らすことができます。
こんな人におすすめ
転職活動をカジュアルに進めたい方や自身のスキルを可視化したい方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト37:hello world(ハローワールド)

hello world(ハローワールド)は、株式会社ワークポートが運営しているITエンジニア・プログラマー専門の転職サイトです。

特徴
ITエンジニアやプログラマーの求人・案件を豊富に掲載していること、サイトから転職活動全般に対する豊富な質問とそれに対する回答が確認でき転職に対しての不安を払拭することができるのが特徴です。
また、転職活動を一括で管理することができるオリジナルツールや、面接、書類作成のアドバイスなど、転職活動サポートサービスがあるため効率的に転職活動を進めることができます。

こんな人におすすめ
初めての転職活動で不安が多い方、効率的に転職活動を進めたい方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト38:LiBzCAREER(リブズキャリア)

LiBzCAREERは株式会社リブが運営している女性に特化した転職サイトです。

特徴
LiBzCAREERは、リモートやフレックスなど柔軟な働き方で、経験やスキルを活かして自分らしく活躍できる企業が多く掲載されています。
メンバーや経営陣の性別比率、ワーキングペアレンツ率など、社内のダイバーシティを表す数値がひと目でわかるサービスもあり、社員が活躍しやすい環境を整えるための企業の取り組みや、制度の活用状況も確認することができます。
こんな人におすすめ
自分のライフスタイルに合った働き方がしたい年収400万以上を望む女性の方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト39:マイナビ転職

マイナビ転職は株式会社マイナビが運営している総合転職サイトです。

特徴
マイナビ転職は日本最大級の転職サイトで、若手採用に強いことが特徴です。適正診断や転職ノウハウなどバリエーションの豊富なコンテンツが揃っていることも特徴です。

こんな人におすすめ
職種や対象地域が幅広い求人が揃っているため、20~30代の若手で都心以外でも仕事を探している方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト40:Wantedly(ウォンテッドリー)

Wantedlyは、ウォンテッドリー株式会社が運営しているビジネスSNSです。

特徴
Wantedlyの特徴は給与・待遇の記載がないことで共感採用という採用形態を目指していることです。会社の日常的な様子や社員紹介などが投稿されているブログ機能があります。社風や方針、共に働く社員などその企業自体の魅力のみで判断することになります。
掲載企業はIT/Web系の職種を中心に、大手企業からベンチャー、スタートアップ企業と、様々あります。

こんな人におすすめ
企業と直接やり取りをしてミスマッチをなくしたい方、給与や待遇よりもやりがいや環境で企業を選び長く働きたい方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト41:LinkedIn(リンクトイン)

LinkedInはアメリカ発の世界最大級のビジネスSNSです。日本法人はリンクトイン・ジャパン株式会社が運営しています。

特徴
LinkedInビジネス版のFacebookのように利用されており、同僚やクライアントなど、ビジネス上の付き合いがある相手と繋がったり情報交換を行ったりできます。
求人や案件の掲載やスカウト機能もあるため転職のために活用することができます。第三者を挟まずに直接やり取りすることができるのでよりスピーディーに転職を進めることができます。

こんな人におすすめ
日本国内への転職はもちろんのこと、世界中の人と繋がることができるため外資系企業や海外で仕事をしたいという方にもおすすめです。

エンジニア向け転職サイト42 :forkwell jobs(フォークウェルジョブズ)

forkwell jobsは株式会社フォークウェルが運営しているITエンジニアのための転職サイトです。

特徴
forkwell jobsはにはスカウトのサービスがありますが、一括送信機能がなくコピペメールを防ぐことができます。そのためあなたに本当に魅力を感じた企業からのみのアプローチを受けることができます。
また、職種や雇用形態、年収はもちろんのこと、担当プロダクト、開発環境、チーム構成など細かく求人を探すことができるので理想の求人に出会いやすくなっています。

こんな人におすすめ
スカウトによって他社のエンジニアと繋がることもできるため、他社のエンジニアと繋がりたい方、自分の市場価値を知りたい方などにおすすめです。

エンジニア向け転職サイト43 :求人情報 on Facebook

求人情報 on Facebookでは、世界最大級のSNSであるFacbookに掲載されている求人情報を確認することができます。

特徴
Facebookは実名登録の他に経歴を入力することができるため、友達や取引先などの会社の関係者ともつながることがきます。一般的に求人サイトと同じようにキーワードや給与などで検索することができます。
エン・ジャパン株式会社の採用支援ツール「engage」、インビジョン株式会社のクラウド採用管理システム「HR Hacker」の連携を発表しているため、engageとHR Hackerに掲載されている求人も閲覧することができます。

こんな人におすすめ
応募後はMessengerを利用して直接やり取りがでるため、気軽に転職活動をしたいという方、日本だけではなく海外も視野に入れている方にもおすすめです。

エンジニア向け転職サイト44:PE-BANK

PE-BANKは株式会社PE-BANKが運営するフリーランスエンジニア専門エージェントです。

特徴
PE-BANKは独自の共済会制度と充実の福利厚生があるのが特徴です。フリーランスエンジニアだと福利厚生が心配な面だと思いますが、月々2500~12850円で共済会に入会することで、「所得補償手当て」「生命共済」「がん共済」「入院日額手当て」「連鎖倒産防止制度」「事業資金/起業支援貸付制度」「資格取得支援制度」「慶弔金制度」を受けることができます。

こんな人におすすめ
フリーランスエンジニアとしてキャリアを形成したいが、福利厚生などの面で不安がある方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト45:フリエン(Frien)

フリエン(frien)はアン・コンサルティング株式会社が運営するフリーランスエンジニアのための求人・案件の紹介サービスです。

特徴
フリーランスITエンジニア専門エージェントが運営しているため45%が60万円以上の高額案件です。企業からの直請け案件も豊富に保有しており、代理店に中間マージンを支払うことも少ないため高額案件を実現しています。過去最高単価は180万円、平均単価は72万円となっています。

こんな人におすすめ
30,000件を超える案件があり、80%の方が収入アップしているため、フリーランスエンジニアとして収入アップを目指している方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト46:at engineer (アットエンジニア)

at engineerは、株式会社アイスタンダード (iStandard Inc.)が運営するITフリーランスエンジニア向けの求人・案件情報サイトです。

特徴
at engineerでは案件の7割がエンド直、元請直を実現しているため高単価の有料案件を多く保有しており、企業担当とフリーランスエンジニア担当が同じため質の高いサポートを受けることができます。また、GoやPythonなど比較的トレンドの言語を使った案件を多く取り扱っています。

こんな人におすすめ
週5常駐の案件や求人がメインのため、副業というようりもフリーランスエンジニアでの転職を考えている首都圏・大阪に在住の方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト47:paiza(パイザ)

paizaはpaiza株式会社が運営しているITエンジニア向けのコーディング転職サイトです。

特徴
プログラミングのスキルチェックを受け、そのテスト結果が各企業の基準に達したら、書類選考なしに複数の企業に応募することができます。コードは面接時に企業にも渡されるため、自己PRになります。
プログラミングスキルチェックでは、Java、PHP、Ruby、Python2、Python3、Perl、C、C++、C#、JavaScript、Objective-C、Scala、Go、Swift、Kotlin などの言語に対応しており、問題では実務に近いプログラムを書くことになります。

こんな人におすすめ
プログラミングスキルチェックを受けることで現在の自分の実力を知りたいかた、コーディングスキルに自身のある方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト48:求人ボックス

求人ボックスは、株式会社カカクコムが運営する求人・案件に特化した検索エンジンです。

特徴
求人ボックスを運営するカカクコムは、食べログや価格.comなども運営しているため、シンプルで使いやすい検索エンジンになっています。
一般的な職種や給与などの他にも急上昇中のキーワードなどの検索回数ランキングを閲覧することができます。
また、職種別の平均年収や企業情報などのコンテンツも豊富に揃っているため様々な情報を知ることができます。

こんな人におすすめ
利用者が急増しており、様々な職種、勤務地、雇用形態の求人がそろっているため、転職条件があまり定まっていない方、色々な求人を確認したい方などにおすすめです。

エンジニア向け転職サイト49:マイナビジョブ20’s

マイナビジョブ20’sは株式会社マイナビワークスが運営している20代若手社会人特化型の転職サービスです。

特徴
利用者の85%以上が社会人経験が3年以内の20代という若手向けのサービスになっています。無料で行うことができる適正診断で自分の強みや弱みを把握することができ、自己分析を行うことができます。
専任のキャリアアドバイザーは相談から履歴書の添削、面接練習まで手厚いサポートを行ってくれます。

こんな人におすすめ
業種未経験も応募可能な求人も豊富に揃っているため、若手でまだキャリアに自身がないかた、新しいことに挑戦したい方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト50:cognavi転職IT(コグナビ転職IT)

cognavi転職ITは株式会社フォーラムエンジニアリングが運営するエンジニア向けの転職サイトです。

特徴
掲載している求人はIT系の職種限定でエンジニアと企業や求人とのマッチングにAIを活用した独自のマッチングシステムを導入しています。
自分の経験に当てはまる技術要素と習熟度を選択するだけで簡単に登録することができ、エンジニアの保有スキルを、ツリー状に表現するシステムがあります。
そのスキルツリーを元に企業ごとの求人とのマッチング率を数値化し、地図上に表示できるため通勤圏内の仕事が一目で分かるサービスがあるのも特徴です。

こんな人におすすめ
転職したい企業の地域が定まっているかた、経験やスキルに自信のある方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト51:ワークポート

ワークポートは株式会社ワークポートが運営している総合転職エージェントです。

特徴
総合転職エージェントですが、IT転職に強く15年以上IT業界の転職支援を行ってきた、実績のある転職エージェントです。
転職コンシェルジュによる転職相談サービス、書類添削、面接対策などを受けることができ、質の高い対応が特徴です。
また、オンラインで簡単に履歴書、職務経歴書が作成できるレジュメというツールもあり、簡単に時間をかけずに書類を作成することができるためスムーズに転職活動を進めることができます。

こんな人におすすめ
あまり転職活動に時間をさけないがきめ細やかな対応をしてもらいたいという方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト52:Tech Clips(テックリップス)

TechClipsはnotari株式会社が運営しているITエンジニア専門の転職エージェントです。

特徴
首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)の求人を取り扱っており、紹介企業の100%が年収500万円以上です。VR、AI(人工知能)、機械学習、データサイエンティストなど、IT業界の最先端技術を扱う企業案件も豊富にあります。
他の転職エージェントとは違い現役エンジニアがコンサルタントとして相談に乗るため技術や経歴から強みを引きだし、あなたにぴったりな求人を探してくれることが特徴です。

こんな人におすすめ
首都圏での転職で高収入を狙いたい方、手厚いサポートを受けたい方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト53:マイナビクリエイター

マイナビクリエイターは株式会社マイナビワークスが運営しているWeb・ゲーム業界専門の転職サイトです。

特徴
マイナビクリエイターではWebクリエイター、ゲームクリエイターの転職で重要になってくるポートフォリオの作成の支援を行っています。企業が高く評価するポートフォリオやライバルと差をつけられるポートフォリオの作り方の伝授、ブラッシュアップのサポートを受けることができます。また、業界に特化した深い知識を持った専任のキャリアアドバイザーが直接サポートしてくれます。

こんな人におすすめ
Web業界、ゲーム業界のみでの転職を考えているかた、質の高いポートフォリオを作成するサポートをしてもらいたい方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト54:DYM就職

DYM就職は株式会社DYMが運営している転職支援サービスです。

特徴
第二新卒・既卒・フリーター向けの正社員の求人が多数あります。採用担当の方や企業の社長と直接交渉ができ、登録後、書類選考なしで面接まで行えることが特徴です。
また、未経験者向けの転職支援を行っているため、研修制度が充実しており研修中も給与をもらうことができます。

こんな人におすすめ
未経験向けの求人が多数あるため、エンジニアへの転職に不安がある方、経歴に自信がない方、正社員として働きたい方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト55:IT求人ナビフリーランス

IT求人ナビフリーランスは、株式会社アクロビジョンが運営しているフリーランスエンジニア向け案件サイトです。

特徴
エンジニア超第一主義を掲げており、豊富な案件数の中から高単価でスキルに見合う案件を提案してくれ、エンジニアを最優先にしたサポートが特徴です。
スキルカウンセラー相談することで、自身とは違った視点で今後のキャリアパスについてアドバイスをしてくれるため新しいキャリアパスの実現が可能です。
また、札幌、仙台、東京、愛知、大阪、広島、福岡の7拠点が全国にあるため自宅から近い拠点を選ぶことができます。

こんな人におすすめ
フリーランスエンジニアとして高収入を狙いたい方、今後のキャリアパスが定まっていない方などにおすすめです。

エンジニア向け転職サイト56:エンジニアガイド

エンジニアガイドは、スタッフサービス・エンジニアリングが運営しているエンジニアに特化した人材派遣サービスです。

特徴
取り扱い職種にはものづくり系の研究開発、設計、CADオペレーターから、IT系のシステムエンジニア、プログラマー、ネットワークシステム構築、ヘルプデスク、ITアシスタントなどがあります。
業界最大級の年間48,000件以上の求人数を誇っているため、希望にあった求人が見つかりやすくなっています。また正社員と同様の福利厚生や、就業前から就業中までサポート体制が充実しているため、安心して就業することができます。

こんな人におすすめ
派遣エンジニアへの転職を考えているが、福利厚生やサポート面で不安があるかたにおすすめです。また、最短2日で就業が可能なため、転職をスピーディーに済ませたい方にもおすすめです。

エンジニア向け転職サイト57:ix転職

iX転職はパーソルホールディングス株式会社が運営しているハイクラス転職サービスです。

特徴
会員登録、自分の職務経歴書を登録しておくだけでヘッドハンティングサービス、求人紹介サービスの2つのサービスを利用することができます。
約2500人のヘッドハンターがおり、履歴書・職務経歴書の見せ方や面接対策、自身で気づいていない強みの発掘など、親身になってあなたの市場価値向上をサポートしてくれます。
年収800万円以上の希少性の高い求人が多数ありハイクラスのポジションは事業戦略に直結しているため、非公開求人がほとんどを占めています。

こんな人におすすめ
自分のキャリアを活かしたハイクラス求人を探している方、市場価値向上を長期的にサポートしてもらい方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト58:JACリクルートメント

JACリクルートメントは株式会社ジェイエイシーリクルートメントが運営している転職サービスです。

特徴
幅広い業界・職種の求人があり、その60%はWEBサイトには載っていない「非公開求人」で、なかにはJACだからご紹介できる独占求人も多数あります。
一般の転職サイトとは違い、サポート転職のプロフェッショナルであるリクルートメントコンサルタントが転職市場情報提供から適職発見・診断、適職紹介、書類選考、面接突破支援、入社決定支援までを行っており、細かいサポートを受けることができます。
また、ロンドン発祥の日系転職エージェントというインターナショナルな企業文化、英国とドイツ、アジア8カ国に広がる独自のグローバルネットワークがあるため、外資系企業や海外進出企業への転職支援への実績も豊富です。

こんな人におすすめ
手厚いサポートを受け、スムーズに転職活動を進めたい方、外資系の企業に興味のある方などにおすすめです。

エンジニア向け転職サイト59:Randstad(ランスタッド)

Randstadはランスタッド株式会社が運営する総合人材サービスです。

特徴
公開求人の80%が年収800万円以上で、年収3,000万円を超える求人もあります。
1日数時間のSpot派遣や業務委託、ハイキャリアなエグゼクティブのご紹介にも対応しています。
業種もITエンジニアだけでなく、幅広い業界・業種のルーキーからプロフェッショナルまでを、さまざまな契約形態を組み合わせての提案があるため望む形での転職が叶いやすくなっています。
国内外のさまざまな人材関連業界団体・公共機関と連携しておりグローバル企業、外資系企業の独占求人が多数あります。

こんな人におすすめ
年収1000万円以上を目指していて、グローバル企業、外資系企業へ転職をしたい方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト60:programmer college(プログラマカレッジ)

programmer collegeは、インターノウス株式会社が運営している就活直結型プログラミングスクールです。

特徴
programmer collegeでは無料でプログラミング学習と就活をサポートを行っています。基礎知識からECサイトなどの作成までの技術習得や、就職活動に必要なビジネスマナーなども同時に習得でき、受講者の得意分野にあった就職先を紹介してもらえます。紹介先企業は関東に集中していますが、メガベンチャーから、上場前後のベンチャー、設立間もないスタートアップ企業、大手SIer、受託開発、アウトソーシング(SES)まで3500以上の企業があります。

こんな人におすすめ
エンジニアや転職が初めての方、転職前にある程度のスキルを身に着けておきたいという方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト61:Tech Clipsエージェント

Tech Clipsエージェントはnotari株式会社が運営しているITエンジニア専門の転職エージェントです。

特徴
年収500万円以上の求人のみ掲載されており現役エンジニアがコンサルタントとして相談にのることが特徴です。
TechClipsエージェントのコンサルタントは、IT業界を数社渡り歩いているため、これまで経験してきた事を活かしてエンジニアやIT業界の詳しい話を聞く事ができます。
求人は東京、神奈川、埼玉、千葉の首都圏のみ取り扱っているため注意が必要です。

こんな人におすすめ
年収500万円以上の求人が100%のためキャリアアップを目指す方、また、紹介企業はエンジニアに理解のある事業会社に特化しているため安心して働きたい方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト62:type女性の転職エージェント

type女性の転職エージェントは株式会社キャリアデザインセンターが運営している女性のための転職エージェントです。

特徴
type女性の転職エージェントを運営している株式会社キャリアデザインセンターは女性の転職に強い「女の転職type」を運営しているため、長年の豊富な女性転職ノウハウがあります。年間5000名以上のキャリアカウンセリング、年間数百名の転職支援実績があります。
キャリアプランのご相談だけでなく、最適な求人のご紹介、応募書類の書き方や面接のアドバイス、内定、入社まで、全て無料でバックアップをうけることができます。さらに、エージェントとして初めて面接対策の中で行うメイクアップサービスを開始したため、身だしなみも含めて面接対策を受けることができます。

こんな人におすすめ
女性ならではの結婚、出産などのライフイベントを経験しながらも長く働きたい方、転職支援で細かい部分までバックアップしてもらいたい方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト63:レバテックフリーランス

レバテックフリーランスはレバテック株式会社が運営するフリーランス専門のエージェントです。

特徴
取引社数は5,000社以上あり案件の多くは直請案件のため、余分な手数料が発生せず高単価を実現しています。
個人契約では必要な営業活動や業界調査をプロが代行してくれ、利用者満足度は92.6%と高い数字になっています。
案件参画中も専任の担当者が契約更新や交渉、次回の案件の提案もしてくれるため契約が途切れることなくフリーでも安定して収入を得ることができます。

こんな人におすすめ
フリーランスとして働きたいが営業活動や案件が途切れることに不安がある方などにおすすめです。

エンジニア向け転職サイト64:レバテッククリエイター

レバテッククリエイターはWeb・ゲーム業界のクリエイター専門フリーランスエージェントです。

特徴
取り扱っている案件はWeb業界、ゲーム業界のみとなっています。
取引社数5,000社以上と業界最大数の案件保有数があり、個人では探すことが難しい希少な案件が充実しているため、幅広い選択肢から希望の仕事を選ぶことができます。
また、税務サポートや人間ドッグやスポーツジムなどのヘルスケアからレストラン、映画、旅行などを特別価格で受けることができます。

こんな人におすすめ
はじめてのフリーランスで不安のある方、Web業界、ゲーム業界のみで転職を考えている方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト65:レバテックダイレクト

レバテックダイレクトはレバテック株式会社が運営するITエンジニア・デザイナーの求人・転職サイトです。

特徴
レバテックダイレクトはITエキスパート職と企業が直接やりとりを行い、スムーズな転職活動を実現することができます。
15年の実績があるため支援実績データを活用した機械学習により求職者と求人のマッチ度のスコアを判定、入社後の活躍を可視化することができます。
また、企業は1通ごと送信料を支払ってスカウトするため、全スカウトメールの92%が面接/面談確約の情熱スカウトと高品質なスカウトを受けることができます。

こんな人におすすめ
極力無駄な工程を省き効率よくスピーディーに転職活動を進めたいITエンジニア、デザイナーの方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト66:スタンバイ

スタンバイは株式会社スタンバイが運営している求人検索エンジンです。

特徴
求人情報を見るだけでなく、プロフィールと希望の仕事を登録しておけば企業や店舗からスカウトが届くこともあります。
常時900万件以上の求人情報を掲載しており、国内最大級の求人すうがあります。掲載されている求人は全国のエンジニア以外にもすべての職種・雇用形態の求人を取り扱っているため、自分の条件と一致する求人が探しやすくなっています。

こんな人におすすめ
雇用形態にかかわらず、仕事を探したいという方、幅広い求人から仕事を探したいという方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト67:キャリトレ

キャリトレは、株式会社ビズリーチが運営する20代若手向けの転職サイトです。

特徴
キャリトレは優良ベンチャーから大手企業までの20代向けの求人を多く保有しています。
人工知能を搭載しており、登録時に簡単なアンケートに答えるだけで、経験やスキル、希望条件を分析し、マッチする求人をレコメンド配信してくれます。
ちょっとした隙間時間で気になる企業に興味があるをタップすることで企業に気軽にアピールでき、マッチしたら企業からスカウトが届き直接やり取りが可能です。
プラチナスカウトというヘッドハンターによるスカウトがあり、転職活動における1次書類選考をパスして、次のステップから開始できるサービスもあります。

こんな人におすすめ
20代~30代前半の若手のこれからキャリアアップ、新しいチャレンジを目指している方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト68:マイナビIT AGENT(マイナビITエージェント)

マイナビIT AGENTは株式会社マイナビが運営しているIT・Webエンジニアの求人・転職エージェントです。

特徴
掲載されている求人は全国各地のものがあり、リモート、在宅勤務、フレックス求人も多数あります。
キャリアアドバイザーが経験やスキルから転職活動のプランを提案してくれます。また書類の添削から面接対策、面接の日程調整の代行までしてくれるため、働きながらでも転職活動をすることが可能です。

こんな人におすすめ
リモートや在宅勤務やフレックスでの働き方に挑戦したい方、働きながら転職活動を進めたい方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト69:ハタラクティブ

ハタラクティブはレバレジーズ株式会社が運営している就職・転職支援サービスです。

特徴
ハタラクティブに掲載されている求人はエンジニアから営業や事務まであり幅が広いです。
自信の経歴や状況、適正に合わせてどんな仕事がおすすめか、今転職すべきかなどのアドバイスを受けることができます。
受ける企業に合わせて1社ずつしっかり面接対策をするため、受かりやすく、たくさんの企業を受ける必要がありません。
内定獲得された方の86.5%が大企業に内定しており、研修や教育制度の整った企業の紹介も可能です。

こんな人におすすめ
職歴・学歴不問の求人が多く揃っているため、スキルや経歴に自身のない方、IT業界未経験の方などにおすすめです。

エンジニア向け転職サイト70:リーベル

リーベルは株式会社リーベルが運営しているIT業界転職支援エージェントです。

特徴
リーベルのコンサルタントは、全員がIT業界出身のため、業界や企業、中途入社の難易度などを熟知しています。そのため、これまでの経歴やこれからのキャリアビジョンなどから長期的なキャリアプランの提案、的確な求人の紹介などが可能です。
IT業界に特化しているため、企業ごとに面接や書類添削の対策をアドバイスしきめ細かいサポートも行ってくれます。
紹介されているしている求人は国内、外資系企業共にあり、エンジニアはもちろん、コンサルタント、営業、管理などIT業界の幅広い職種があります。

こんな人におすすめ
実際の現場のことをわかっているコンサルタントにきめ細かいサポートをしてもらいたいか、国内だけでなく外資系の企業も視野に入れて転職活動をしている方などにおすすめです。

エンジニア向け転職サイト71:WEB STAFFキャリア(ウェブスタッフキャリア)

WEB STAFFキャリアはウェブスタッフ株式会社が運営するIT・Web業界に特化した転職エージェントです。

特徴
IT・Webクリエイター・エンジニアの求人があり、雇用形態は正社員・契約社員のみになっています。
Webの世界標準化を担う団体W3Cの加盟組織であり、WEB STAFFキャリアは社員をW3Cに研究員として派遣しているため業界の最新情報を豊富にもっています。
また、グループ会社のITRAとインターネット・アカデミーと連携してセミナー、講座も開催しています
サポートに関わるキャリアカウンセラーやコンサルタントは全員制作作業業務経験者、IT・Webの有資格者のため、専門的な悩みにも対応することができます。

こんな人におすすめ
取り扱っている求人は首都圏・大阪・兵庫・京都のみになるのでこれらの地域で転職をしたい方、業界の知識のある方にサポートしてもらいたい方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト72:プロの転職

プロの転職は株式会社ホールハートが運営している広告・IT/Web業界に特化した転職支援サービスです。

特徴
プロの転職は、広告・PR・IT 業界に特化した転職支援を10年以上続けてきた実績があるため、非常に強い人材提案力で求職者のサポートすることが特徴です。
やりたいことを見つけるための個別面談から量より質のピンポイント提案を行ってくれます。応募書類の添削から面接対策、面接同席によるサポートから条件交渉まですべて行ってくれるため、転職に必要なサービスすべて揃っています。
また、担当者は、いわゆる経営層や責任者・決裁者クラスの方と直接つながりがあるため、独自案件・有力案件を多数保持しており、時には現在企業が求人していないポジションでの提案を行うことは可能です。

こんな人におすすめ
プロの転職を運営しているホールハートは学生の就活支援にも力を入れているため、20代~30代前半の若手、広告・IT/Web業界への転職を考えている方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト73:TechStars Agent

TechStars Agentは株式会社Branding Engineerが運営するIT/Web/ゲーム業界のエンジニアに特化した転職エージェントです。

特徴
紹介している求人は大手からスタートアップ、高待遇案件、キャリアチェンジなど様々、他社にはない非公開案件もあります。
コンサルタントは業界経験者のみ元ITエンジニア、元ゲーム企業人事、
IT会社役員、大手人材エージェントなお経験豊富です。
志向性にあった丁寧なカウンセリングで入社後短期離職率が103名に対し1名と1%以下とミスマッチが少ない転職を実現しています。

こんな人におすすめ
首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)以外にもフルリモートの案件もあるため、首都圏、リモートでの就業を考えている方、IT、Web、ゲーム業界に転職したい方などにおすすめです。

エンジニア向け転職サイト74:UZUZ

UZUZは株式会社UZUZが運営している転職サービスです。

特徴
経歴や、適正、希望条件に合わせた求人紹介、課題に合わせた面接対策を実施してくれるなど、個性に合わせたオーダーメイド型の就業サポートをしてくれることが特徴です。そのため求職者の納得率が高く、入社半年後の定着率は96.8%と業界トップクラスを誇っています。
また、ウズウズカレッジというITスクールも運営しており、インフラエンジニア、プログラマー、Webマーケターのコースがあり、キャリアに繋がる学習をすることができます。

こんな人におすすめ
20代の若手で転職活動に不安がある方、流れ作業ではない自分に合わせたサポートを受けたい方などにおすすめです。

エンジニア向け転職サイト75:EN:TRY(エントリー)

EN:TRYはpaiza株式会社が運営している若手のための転職サービスです。

特徴
EN:TRYは業務経験を問わない、趣味や個人的な開発経験を対象に「何らかのプログラミング経験がある方」を対象とした求人を中心に掲載しています。経験者の方はコーディングのスコアが一定の値を超えると書類選考なしで面接を受けることができます。
実務でのエンジニアの経験がない方のため、エンジニアになるまでのステップの紹介、面接対策、書類の作成まで細かくチェック、サポートをしてくれます。

こんな人におすすめ
実務としての経験はないが、これからエンジニアを目指したい方、開発経験を積みたいという若手の方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト76:Webist

Webistは株式会社クリーク・アンド・リバーが運営しているIT・Web業界に強い転職・派遣・求人サイトです。

特徴
正社員、契約社員、紹介予定派遣、派遣社員、業務請負と、さまざまな雇用形態の求人を取り揃えています。一般では募集していない独占非公開求人や週1~の希少求人などもあります。さまざまな雇用形態の求人があるため理想の働き方が実現します。各領域に精通したエージェントが担当するため、自身の希望から個人では気づけなかったキャリアの強みなどを見出し、仕事探しの悩みや不安を解消てくれます。また、書類作成や面接対策から、面接日程の調整や条件の交渉などの個人では難しいところまでサポートしてくれます。

こんな人におすすめ
IT・Web業界へ転職したい方、様々な雇用形態での働き方を考えている方にお勧めです。

エンジニア向け転職サイト77:コデアル

コデアルはコデアル株式会社が運営している即戦力IT人材に特化している転職サービスです。

特徴
掲載されている求人の約70%がエンジニアの求人ですが、エンジニア以外にもIT関連企業の様々な求人があります。リモートワークに強く、現在掲載されている求人の50%がフルリモートでの働き方が可能です。
また、コデアルクラスという求職者と企業が役割の認識をあわせることで、円滑に楽しく働けるようにするためのコデアル独自の基準があります。これにより、転職先とのミスマッチを減らせることができます。

こんな人におすすめ
IT関係でフルリモートなど新しい働き方で探したい方、転職先とのミスマッチを減らし効率的に転職したい方などにおすすめです。

エンジニア向け転職サイト78:Forkwell Scout

Forkwell Scoutは株式会社groovesが運営しているITエンジニアのためのスカウトサービスです。

特徴
希望の使いたい技術や、就業環境、今すぐに転職したいなど転職への温度感を登録することで企業からスカウトメールが届きます。
スカウトメールはコピペが一切なく、求職者に本当に魅力を感じた企業からのみメールが届きます。
すぐに選考が始まることはないため、面談をオンラインで行ったり、コードを見に行ってみたり、ご飯を食べながらしてみたりなどカジュアルに応えることができます。

こんな人におすすめ
スカウト企業は独自の基準で厳選した企業のみのため、今よりも好条件で働きたい方、自分の市場価値を知りたい方などにおすすめです。

エンジニア向け転職サイト79:Forkwell Agent

Forkwell Agent は株式会社groovesが運営しているキャリア支援サービスです。

特徴
IT、Web、ITコンサル業界に強く、 各業界に精通したアドバイザーが、求職者のキャリアを総合的に支援してくれます。
Web上には一般公開されていない非公開求人も取り扱っています。運営会社が同じのForkwell Jobs と連携し、ベンチャー、スタートアップ企業はもちろん上場企業への紹介も可能です。。
また、応募は多くて 7社程度にとどめ、 そのぶん傾向と対策の指導を徹底してくれるため、万全の準備で本番に臨むことができます。

こんな人におすすめ
メールや電話でのしつこい勧誘をしない、登録情報や相談中に得た情報を他社に流さない、結果が出ない場合のスルー・放置をしないというサービスのポリシーがあるため、これまで上記の嫌な思いをした方、手厚いサポートを受けたい方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト80:GEEKLY

GEEKLYは株式会社Geeklyが運営するIT・Web・ゲーム業界専門の転職エージェントです。

特徴
働き方の条件や求めるスキルなど、企業の求人情報をリアルタイムで把握し求職者とのマッチングを行ってくれます。
非公開求人が13,00件以上あり、GEEKLYでしか得られないリアルの情報が集まっています。
業界最高レベルの専門家が高精度なマッチングを実現することで年収アップ実現率が75%、入社後の活躍率が90%と高く、自身の市場価値を高めることができます。リクルートが選ぶ優秀エージェント賞で3冠を獲得した実績もあります。

こんな人におすすめ
IT・Web・ゲーム業界へ転職したい方、マッチング率の高い求人を紹介してもらいたい方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト81:パーソルテクノロジースタッフ

パーソルテクノロジースタッフはパーソルテクノロジースタッフ株式会社が運営する人材派遣サービスです。

特徴
ITエンジニア、Webクリエイター、ものづくり(機電)エンジニアなどの分野に特化しています。
リモートワークや短期、週4日以下の稼働など様々な雇用形態に対応していることが特徴です。
20歳から29歳までなら無料でITエンジニアを目指すことができる「U_29 キャリアチェンジプログラム」という就職支援プログラムがあるため、未経験から学習をしてITエンジニアを目指すことができます。首都圏や名古屋、東海、関西方面の求人が中心でそれ以外の地域の求人は少ないので注意が必要です。

こんな人におすすめ
自分のライフプランやライフスタイルに合った働き方を実現でしたい方、未経験からITエンジニアを目指したい若手の方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト82:アクシスコンサルティング

アクシスコンサルティングは、アクシスコンサルティング株式会社が運営するコンサル業界(ITコンサル)に精通した転職エージェントです。

特徴
アクシスの求人のうち約77%は非公開求人で、外資系ベンダーのPMやメガベンチャーのIT投資部門などがあります。コンサル以外にもエンジニアからITアーキテクトやPMポジションへの転職実績も多数ありキャリアアップを目指すことが可能です。
キャリアコンサルタントは、コンサルティング業界やIT業界の出身者などで構成されています。
生涯のキャリアパートナーを信念にしており、転職のその次まで視野に入れたキャリアパスを提案してもらえます。求職者のキャリアプランを重視してくれるため、今は転職をする時期ではないと判断した場合には無理に転職を進めることもありません。

こんな人におすすめ
中長期的に自分のキャリアプランに合った求人を提案してもらいたい方、ITコンサルへの転職を少しでも視野に入れている方におすすめです。
折りたたむ

エンジニア向け転職サイト83:リクルートエージェント

リクルートエージェントは株式会社リクルートが運営している転職エージェントです。

特徴
業界最大級の非公開求人数を誇っており一般の求人サイトには掲載していない非公開求人は10万件以上あります。
また、各業界に精通した実績豊富なアドバイザーが応募者の希望やスキルをヒアリングしぴったりの求人を厳選して紹介してくれます。
書類の添削や、面接対策、リクルートエージェントが独自に分析した企業情報や業界の情報を提供してくれるなど、転職サポートも充実しています。

こんな人におすすめ
大手からスタートアップまで豊富な求人から探したい方、アドバイザーと相談しながら充実したサポートを受けたい方などにおすすめです。

エンジニア向け転職サイト84:Tecgate(テックゲート)

Tecgateは株式会社セルバが運営する転職サイトです。

特徴
Web系・アプリ系に強く、複数の転職サイトと連携して求人情報を掲載しています。そのため、様々な求人サイトを行き来せずに求人情報を調べることができ、手間が省けるのが特徴です。
勤務地や職種、開発言語の他にも豊富な雇用形態から求人情報を探すことができ、雇用形態は正社員、契約社員、派遣社員、パート・アルバイト、紹介予定派遣、業務委託と様々あります。
また、お役立ち情報も豊富にあり、最新の業界動向やキャリア形成に関する情報など様々なお役立ち情報を紹介しています。

こんな人におすすめ
東京や大阪など首都圏だけでなく、地方の求人の割合も高いため、これまで希望の勤務地の求人が少なく転職が難しかった方などにおすすめです。

エンジニア向け転職サイト85:GEEK JOB(ギークジョブ)

GEEK JOBはグルーヴ・ギア株式会社が運営するプログラミング学習サービスです。

特徴
GEEK JOBは無料でプログラミング学習と転職支援を受けることができるのが最大の特徴でです。
スピード転職コース、プレミアム転職コース、プログラミング教養コースの3つのコースがあり、スピード転職コースは無料でサービスを受けることができます。
完全オンラインで受講することができ、転職希望者向けのコースでは初日から転職に向けた書類の添削などを行います。
カウンセリングで個人に合わせたアドバイスから、求人紹介など手厚いキャリアサポートを受けられます。

こんな人におすすめ
学習をしながら未経験からエンジニアを目指したい方、オンラインで受講できるため、就業しながら転職準備を進めたい方などにおすすめです。

エンジニア向け転職サイト86:Tech Academy(テックアカデミー)

Tech Academyはキラメックス株式会社が運営する現役エンジニアから学べるオンラインに特化したプログラミングスクールです。

特徴
転職をしたい方向けのエンジニア転職保証コースがあり、未経験から16週間でエンジニアを目指すことができます。
現役エンジニアとキャリアカウンセラーが学習から転職までサポートしてくれ、受講終了後に転職が決まらなかった際には受講料の全額返金保証もあります。
通過率10%を突破した現役エンジニアが学習をサポートしてくれるため、転職後まで見据えたリアルなプログラミングを学ぶことができます。
また、国内最大級の1000社以上の未経験向けの求人を紹介しており、専属キャリアカウンセラーが転職決定まで徹底サポートしてくれます。

こんな人におすすめ
地方から東京の企業に転職したい方、20代で未経験からエンジニアになりたい方などにおすすめです。

エンジニア向け転職サイト87:modis(モディス)

modisはModis株式会社が運営するIT・エンジニア派遣サービスです。

特徴
modisでは、契約期間や仕事内容、勤務時間などの違いによってさまざまな種類の働き方があります。求職者のライフスタイルに合わせて、有期雇用派遣(登録型派遣)、紹介予定派遣、無期雇用派遣(エンジニア正社員)、フリーランスなど、さまざまな働き方を提案しています。
同じ職種でスキルアップしていきたい、キャリアチェンジをしたい、希望するキャリアの実現に向け、IT領域に特化している専任のキャリアコーチがサポートしてくれます。
紹介している職種はIT系からクリエイティブ系、メカトロニクス・エレクトロニクス系、など幅広くあります。

こんな人におすすめ
スキルアップ、キャリアアップをしたい方、様々な職種や働き方から選択したい方などにおすすめです。

エンジニア向け転職サイト88:DMM WEB CAMP(DMMウェブキャンプ)

DMM WEB CAMPは株式会社インフラトップが運営する転職特化型コース、転職・副業サポートのあるプログラミングスクールです。

特徴
未経験からエンジニアへ転職する上で必要なスキルを身につけることのできる短期集中型のブートキャンプサービスがあります。
求職者ひとりひとりに合わせた学習プランやキャリアプランを提供しており、専属のキャリアアドバイザーが書類の作成・添削、面接対策等全面サポートをしてくれるため、転職成功率は98%と高くなっています。
また、卒業生専用コミュニティがあり、キャリアについて考えるイベントやスキルアップを目的とする勉強会が毎月開催されているため、転職後も自身のキャリアと向き合っていけます。

こんな人におすすめ
未経験からスキルを身に着けてプロのITエンジニアに転職したい方、転職後もスキルアップを続けていきたい方などにおすすめです。

エンジニア向け転職サイト89:paiza新卒

paiza新卒はpaiza株式会社が運営する新卒向けのITエンジニア職専門の就活サイトです。

特徴
paiza新卒では、ITエンジニアの求人のみ掲載しており、人気のTech系企業の求人も数多く扱っています。
プログラミングスキルや技術的な成果物を評価されたうえで、就活をすることができます。
スキルチェックを受け、結果が企業の応募基準を超えた場合には、企業のカジュアル面談・一次面接に進むことができます。スキルがマッチした上で面接に進めるので、企業とのミスマッチを防ぐことができます。

こんな人におすすめ
自信のスキルを可視化したい方、企業とのミスマッチを防ぎたい方などにおすすめです。

エンジニア向け転職サイト90:PASONA TECH(パソナテック)

PASONA TECHは株式会社パソナテックが運営しているエンジニア派遣サービスです。

特徴
IT業界の代表的なスキル指標である、 ITSS(IT スキル標準)、SFIA(Skills Framework for the Information Age:英国)、SWEBOK(SoftWare Engineering Body Of Knowledge:米国)を参考に、パソナテック独自のキャリアマップ「PT‒ITSS」を活用しているのが特徴です。自身の状態を客観視することができ、目標を明確にすることができます。
また、パソナグループ独自の福利厚生サービスで派遣の場合でも安心して働くことができます。
様々なサポートが充実しており、スキルアップサポートでは専門のコーディネーターがキャリア形成実現を手伝ってくれるキャリアコンサルティング、資格取得の際の受験料の還付や、講座や書籍を割引価格で利用できるスキルアップ支援制度などがあります。

こんな人におすすめ
自信のスキルを可視化して、今後のキャリアプランを明確にしたい方、派遣として働きながらスキルアップへの手厚いサポートを受けたい方などにおすすめです。

エンジニア向け転職サイト91:type転職エージェント

type転職エージェントは株式会社キャリアデザインセンターが運営する転職エージェントです。

特徴
求職者と企業のベストマッチングを手伝い、求職者それぞれに寄り添ってキャリアビジョンに合わせた情報の提供、キャリアアップの実現に向けた提案やサポートを行ってくれるのが特徴です。
キャリアアドバイザーが、キャリアプランの相談だけでなく、求人の紹介や、書類の添削、面接アドバイス、内定、入社までをサポートしてくれます。
自身では気づくことができなかったキャリアパスを提案してくれるため、選択肢を広げることができます。

こんな人におすすめ
求人への応募手続きや日程調整を代行してくれるため、在職中に転職活動を行いたい方、初めての転職で進め方が分からないなど不安のある方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト92:typeIT派遣

typeIT派遣は株式会社キャリアデザインセンターが運営しているITエンジニアとクリエイターのための派遣サイトです。

特徴
IT、Web業界の転職に実績を持つtypeやtype転職エージェントとは姉妹サービスになるため、IT、WEB業界に強いのが特徴です。
取り扱っている職種は、システム開発系、ネットワーク・サーバ系、運用サポート系、クリエイティブ系、オフィスワーク系など様々あります。雇用形態は仕事内容やワークスタイルにこだわる派遣社員、派遣から正社員を目指す紹介予定派遣、直接雇用でキャリアを磨く正社員・契約社員があるため、キャリアプランなどに合わせて選ぶことができます。
専任のコーディネーターが仕事の紹介から仕事のスタート、就業後の相談までトータルでサポートしてくれるため安心して任せることができます。

こんな人におすすめ
紹介しているエリアは都内のみのため、都内でIT、Web業界での転職を考えている方、キャリアプランに合わせて様々な雇用形態の中から仕事を選びたい方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト93:女の転職type

女の転職typeは株式会社キャリアデザインセンターが運営する正社員で長く働きたい女性のための転職サイトです。

特徴
掲載されている求人は、東京・横浜など首都圏などの正社員求人情報が中心です。
女性が仕事探しをする際に重視する「残業の有無」や「産育休活用例の有無」などの情報を求人ごとに紹介しているのが特徴です。
求人の検索だけでなく、人気求人ランキングや、志向に合った求人のランキングの閲覧、企業からのスカウトを受けることができるサービスもあります。
また、面接対策や、実際に企業で働く社員からの情報を集めたコンテンツ、職業適職診断テストなど、コンテンツも豊富にあります。

こんな人におすすめ
女性ならではの産育休などの条件にこだわりたい方、首都圏で正社員として長く働きたい女性の方などにおすすめです。

エンジニア向け転職サイト94:Engineer Factory(エンジニアファクトリー)

Engineer Factoryはアイムファクトリー株式会社が運営しているITフリーランスのための案件紹介サイトです。

特徴
優良企業、外資系、ベンチャーなどフリーランス向けの様々な求人を紹介していて、プログラミング言語、フレームワーク、データベース、職種、事業内容など細かく案件の検索ができます。
IT・Web業界の人材事情に精通した専門のアドバイザーが単価交渉や条件希望まで行ってくれます。求職者それぞれのスキルや経験に合わせたマッチングが可能です。
フリーランスから正社員、正社員からフリーランスへのキャリアチェンジの支援実績が多数あり8年間、9年間と長期的に利用してるユーザーも少なくありません。

こんな人におすすめ
実務経験1年以上であれば年齢不問のため、20代から50代まで幅広い年齢層の方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト95:リクナビ派遣

リクナビ派遣はリクルートが運営する派遣紹介サイトです。

特徴
リクナビ派遣は求人数が多く、職種、勤務地など希望の条件で求人情報が探すことができます。
掲載されている求人はオフィスワークから営業、IT関係、建築、クリエイティブ、医療な様々です。
勤務地は関東エリアが最も求人数が多いですが、北海道から沖縄まで幅広い全国の求人を取り扱っています。
転職エージェントとは違い、転職のサポートなどを行ってくれるサービスはないためサポートを求めている場合には注意が必要です。

こんな人におすすめ
豊富な求人数から自分に合った求人を選びたい方、求人の紹介のみを求めている方などにおすすめです。

エンジニア向け転職サイト96:YOUTRUST(ユートラスト)

YOUTRUST(ユートラスト)とはSNS型の転職サービスです。友人のつながりで副業や転職のオファーが来たり、仕事の情報収集をすることができます。

特徴

登録してつながった友人や友人の友人から仕事のオファーが届く新しい形の転職サービスです。タイムラインを使用して仕事の募集や応募をすることができます。

利用者の半分以上がインターネット業界のユーザーであるため、エンジニア、Webデザイナー、営業や企画などの職種が多いとされています。

こんな人におすすめ

第三者ではなく知人からオファーが来るため、副業やフリーランスを安心して手軽に始めたい方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト97:社内SE転職ナビ

社内SE転職ナビはアイムファクトリー株式会社が運営している社内SEに特化した転職エージェントです。

特徴

特徴としては社内SEの求人に特化したエージェントなので、社内SE以外の求人がないことです。
キャリアコンサルタントが書類の書き方から面接対策まで行い、一人にかける時間が他のエージェントと比べて2倍のため初めての転職にも適しています。

こんな人におすすめ

85%が東京の求人のため、都心で社内SEに転職がしたいという方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト98:パソナキャリア

パソナキャリアはパソナテックというIT派遣事業も運営している株式会社パソナの転職エージェントです。

特徴

手厚いサポート・フォローに定評があるのが特徴です。
IT分野の求人数は約7,000件以上ありますが、全体的な求人数が多く職種にも偏りがないため、エンジニアに挑戦してみたいが将来像が具体的に決まっていない方には参考になるでしょう。

こんな人におすすめ

サポートも丁寧なため、面接の時にアピールすべきポイント、業界のトレンドなど未経験者に不足しがちな情報を補えます。転職が初めての方、IT業界未経験者の方におすすめです。

エンジニア向け転職サイト99:リクナビNEXT

リクナビNEXTとはリクルートが運営する転職サイトです。

特徴

転職サイトの中でもトップクラスの会員数と求人数を誇ることが特徴です。
また、グッドポイント診断という会員限定のツールがあり質問に答えるだけで自己分析を簡単に行うことができます。
応募時に診断結果を添付して送ることもできるので自身の強みを企業にアピールすることもできます。

こんな人におすすめ

職種や対応地域も幅広いため、働きたい職種が定まっていない方や地方で働きたい方にもおすすめです。

未経験でもエンジニアに転職を成功させるには


未経験でもエンジニアに転職を成功させるには、いくつかのコツがあります。エンジニアへの転職は「前職」「学歴」「年齢」など関係なく、実力主義の世界なので、自分のスキルを面接時に明確にする必要があります。
・実績や、ポートフォリオの作成
・課題をどのように解決できるのか

特にこの2つが非常に重要です。

エンジニアに転職する際にポートフォリオは作成しておくことをおすすめします。ポートフォリオには自分の持っているスキルや、これまで作った作品や実績を載せて提出します。

ポートフォリオはエンジニア転職において、履歴書や職務経歴書と同じく重要なものなので、しっかりと準備することがおすすめです。また、プログラミング学習の過程で課題があった時に、どのようにして乗り越えたかなどを面接時によく聞かれます。

エンジニアとして実際に働いてみるとエラーや課題が多く発生しますので、どのようにして課題を解決できるのか企業は知りたいと思っています。

サイトを活用してエンジニアの転職を成功させよう

本記事では、エンジニアの転職方法と、おすすめの転職サイトをいくつかご紹介しました。

最近では、このような転職サイトが増えてきており、以前よりは転職がしやすい環境なので、ぜひこの機会にエンジニアへの転職を始めてみてはいかがでしょうか。

ITエンジニアへのキャリアチェンジならキャリアチェンジアカデミー

この記事の監修者・著者

株式会社オープンアップITエンジニア
株式会社オープンアップITエンジニア
未経験からITエンジニアへのキャリアチェンジを支援するサイト「キャリアチェンジアカデミー」を運営。これまで4500人以上のITエンジニアを未経験から育成・排出してきました。
・AWS、salesforce、LPICの合計認定資格取得件数:2100以上(2023年6月時点)
・AWS Japan Certification Award 2020 ライジングスター of the Year 受賞

おすすめの動画

  • 【未経験からIT業界へ転職するなら】相談窓口とスキルの獲得はここで解決!IT転職が一気に有利に!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【費用一切不要】未経験からIT業界へ転職するならまずはここへ相談!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【何のエンジニアになれるのか?】未経験からITエンジニアを目指すとこんな道がある【キャリアチェンジアカデミー】