未経験でもWeb業界への転職は可能?主な仕事9選や求められるスキルを紹介

 
  

未経験でもWeb業界への転職は可能?


Web業界では「未経験者歓迎」という企業があるので経験がない場合でも転職が可能です。IT関係に携わったことがなくてもWeb業界で働けるので、事前に職種を絞っておきましょう。

ただし、経験者のみを募集しているWeb業界の企業もあります。募集要項を確認し、未経験者が募集しても問題のない企業を見つけて転職を検討しましょう。

未経験でもWeb業界への転職が可能な理由3つ


Web業界には未経験からでも転職できる企業がありますが、どのような理由から未経験での転職が可能なのでしょうか。ここでは未経験でもWeb業界への転職が可能な理由3つをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1:要員不足が続いている

Web業界は慢性的な人材不足です。もともとIT業界全体で人材が不足している状態ですが、近年ではWeb業界のプロジェクトも規模が大きなものが増えてきており、要員不足が深刻化してきています。

2:スキル・ポテンシャルが大切であること

Web業界に限らず、未経験でもスキルやポテンシャルによって採用してもらえるケースがあります。たとえば前職がデザイナーであれば、保有しているスキルをWebデザイナーとして活かすことができるでしょう。

3:資格・実績が全てではないこと

Web業界はまだ歴史も浅く新しいことに挑戦していける業界なので、資格や実績などは必須ではありません。転職後に仕事をしながら学んでいける業界なので、あえて未経験者を採用している企業もあります。

Web業界の主な仕事9種


9種類のWeb業界の職業を見ていきます。

IT関係の仕事は多岐にわたって存在していますが、その中でもメジャーな業務を中心にご覧いただきます。これからWeb業界への転職を検討する方は、ぜひとも判断材料にしてください。

1:システムエンジニア

Web業界の中でも、数多くある仕事がシステムエンジニアです。新たなアプリケーション・システム開発をするため、プログラミングを実践していく業務です。

Web業界で働くための基本となる業務のため、入社後に学んでいくことも多いです。完全な未経験者の場合、やはり事前の学習が必須と言えるでしょう。

2:プログラマー

プログラミングを主体として実践していくのがプログラマーです。コンピューターを駆使して新たな仕組みを立ち上げたり、更新したりを繰り返す仕事です。

専門のプログラミング言語を使って行う仕事のため未経験者歓迎の企業でも、いきなりプログラミングはできません。プログラミングしたいIT関連の未経験者は、事前に勉強をしておく必要があるでしょう。

3:Webマーケター

自社サイトを有効的にし、企業の繁栄を促すのがWebマーケターです。Web業界で重要な役割を担う仕事の1つと言えます。

顧客がサイトを利用しやすいように構築したり、更新したりを繰り返す業務です。企業のマーケティングを実践していく仕事のため、常に社会情勢を把握して業務を遂行していきます。

4:Webディレクター

Webサイトを作るために指揮をとるのがWebディレクターです。大きな企業のサイトでは、とくに重要な役割を担います。Web業界では、サイトの構成が重要なカギです。なぜならば、見やすくて利用しやすいサイトは顧客に好まれるからです。

Web業界での功績を遺すためにも、Webディレクターによる指揮は必須と言えるでしょう。

5:Webオペレーター

Webサイトの運用と管理をはじめ、更新や修正を行うのがWebオペレーターです。Web業界の重要な仕事のため、なくてはならない業務と言えます。

Web業界の企業は、個々でサイトを運営していくことが多いです。自社サイトの管理を中心として、常によりよい状態にしておくために専属のWebオペレーターが存在しています。

6:Webデザイナー

サイトのデザイン構成を思案するのがWebデザイナーです。企業が運用していくサイトの構成や色合い、全体のバランスを考案してデザインする仕事です。

「サイト内をどのような見栄えにするか」、もしくは「どういった印象をメインに置くか」などを考案して実践していく業務のため、デザインセンスが重要だと言えます。

7:サーバ・ネットワークエンジニア

Webサイトを構築する基礎を作ったり、ネットワーク同士を連結させたりするのがサーバエンジニアとネットワークエンジニアの役目です。

サーバの構築と管理が主な仕事のサーバエンジニアは、常に利用者が快適にコンピューターを利用できるよう対策しています。ネットワークエンジニアは、仕上げられたコンピューター同士を利用者が快適に使用できるように連結させるのが主な仕事です。

8:営業

Web業界での反映を助長するため、企業の営業を行う仕事があります。一般の企業と同様の営業であり、企業の売り上げを増大させる重要な仕事です。

Web業界での営業はコンピューター上で行うものや、実際に企業を回って行うものも存在しています。いずれにしても、自社の商品を顧客に買ってもらうための活動をするのがWeb業界の営業です。

9:Webプランナー

クライアントの要望やイメージをヒアリングし、実現性がある企画を行うのがWebプランナーです。WebプランナーはWebディレクターよりもクライアント寄りの立場に立ち、細かい部分まで企画設計を行います。

Web業界への転職で求められるスキル5選


転職先をWeb業界と決めている方は、企業から求められる5つのスキルがあるので把握しておきましょう。

未経験者や経験者でも、企業で働くには一定のスキルが求められます。それぞれを理解して、自分にできるスキルアップに挑戦してみましょう。

1:パソコンのスキル

Web業界へ転職すると、パソコン操作に関するテクニックが必須でしょう。Web業界での基本的な仕事となるのがパソコン操作です。

転職前にパソコンを使用したことがない場合は、事前に最低限の操作方法の習得が必要です。転職後に基礎的なパソコン操作を教わる時間は少ないので、事前に学習しておきましょう。

2:Webに関する知識

Web業界での労働はコンピューター関連の知識が必須のため、転職する際に今の実力を把握しておきましょう。

Web業界での労働は、いかなる業種であってもコンピューターに詳しくなければ務まりません。ある程度の実力が必要な仕事が多く、中には転職後に1から学べるケースもありますが、即戦力として稼働していくこともあるでしょう。

3:プログラミング言語の知識

Web業界でシステムを作る場合には、プログラミング言語への造詣がないと転職した後に苦労するでしょう。

Web業界で活躍するには、プログラミング言語をマスターする方法があります。システムを構築するために必須となるからです。独学やスクールで学ぶことも可能のため、転職前にプログラミング言語について学習しておくとよいでしょう。

4:情報処理スキル

Web業界では、多くの情報を処理していくスキルが必須です。Web業界へ転職後に多くの新しい情報を取り込み、理解して実践できる人材がもっとも望まれます。

一般世間や世界中の情報を得てWeb業界で活かせる事柄を即座に活用して働ける場合は、未経験者でも転職後に重宝されるでしょう。

5:コミュニケーション能力

Web業界への転職後、非常に重要となるのがコミュニケーション能力です。企業の規模にもよりけりですが、社員が多ければそれだけ多くのコミュニケーションが必要になるでしょう。

コンピューターと向かい合うだけでは、Web業界への転職後は快活な仕事にはなりません。他者とのコミュニケーションができて、なおかつコンピューターに関する知識や技術がある人材は転職先でも活躍しやすいでしょう。

Web業界未経験者が転職するためのステップ5つ


実際にWeb業界未経験の状態でWeb業界へ転職をしようと思うと、どのような手順で転職活動を進めていけばよいのでしょうか。ここではWeb業界未経験者が転職するためのステップ5つをご紹介します。

1:興味や関心がもてることを絞り込む

Web業界にはWebマーケターやWebデザイナー、プログラマーなどさまざまな職種があります。そのため、さまざまな職種の中から自分が興味や関心を持てる分野を探してみましょう。

Web業界は日々の勉強が必要になりますが、興味がある分野であれば進んで勉強していけるでしょう。

2:独学で学びを始める

未経験可の求人であっても、何も知らない状態では転職活動をはじめても上手くはいかないでしょう。そのため、基本的なWeb関連の知識を独学で学び始めましょう。

たとえばITパスポートなどの比較的簡単なIT系の資格勉強をしたり、自分でブログを開設して運用してみたりすると勉強になるでしょう。

3:自分の強みを明らかにする

Web業界自体が未経験であっても、スキルやポテンシャルを見て採用してもらえる場合も多くあります。また、これまで別の業界で培ってきたスキルが活かせる職種もあります。

そのため、Web業界で活かせるような自分の強みを明らかにしましょう。

4:自分のポートフォリオを作成してみる

ポートフォリオは、これまで制作した作品や関わった事業などをまとめて自己PRを行うための職務経歴書のようなものです。

ポートフォリオには決まった形式はありませんが、Web業界の面接の際にもっとも重要となる書類なので、よく考えて作成しましょう。

5:転職活動を始める

ここまでの準備を終えたら転職活動を始めましょう。Web業界は知り合いのつてなどを利用して転職を行う人も多いですが、Web業界に知り合いがいない場合は、転職エージェントを利用するのがおすすめです。

Web業界に入るための準備3つ


Web業界に限らず、転職活動を行う場合は情報収集など事前に行っておかなければいけない準備があります。ここではWeb業界に入るための準備3つをご紹介しますので、参考にしてみてください。

Web業界のどの職種に転職するのかを絞り込む

Web業界は、Webサイトやインターネット広告などの企業向けサービスを提供する分野と、SNSやポータルサイトなどの個人向けサービスを提供する分野にわかれます。

まずは自分がどちらの領域で仕事をしたいのかをはっきりさせて、具体的にどの職種に就きたいのかを絞り込んでいきましょう。

イベント参加などで情報収集する

Web業界に知り合いがいない場合は、転職イベントに参加して情報収集を行いましょう。Web業界で働く人から直接話が聞けるため、業界全体の雰囲気を掴むことができ、疑問を解消することもできます。

【職種別】Web業界の平均年収3つ


以下では、転職後に重要となるWeb業界の平均年収を業種ごとに見ていきましょう。

IT関連の仕事は多岐にわたって存在しているため、企業や職業、仕事内容ごとでも給与額が異なってきます。そのため、転職を検討する前の判断材料としてしっかりと把握しておきましょう。

1:システムエンジニアの平均年収

平均490万円と言われているのが、システムエンジニアの正社員の年収です。特殊な技術を要するシステムエンジニアは、日本の会社員が受け取る平均年収相場よりも高めです。

高収入を目指して転職する際にも最適な職種がシステムエンジニアです。企業や人材によっては、500万円を超える年収を得られるでしょう。

2: Webデザイナーの平均年収

350万円と言われているのが、Webデザイナーの平均的な年収額です。

サイトの構成をして使いやすい仕組みを考える仕事のため、特殊な技術職と言えます。企業や案件によって、多大な報酬を手にすることも可能です。400万円を超える年収を得ることは非現実的ではありません。Web上でのデザインに自信がある方は、転職して稼ぎましょう。

3:Webディレクターの平均年収

482万円と言われているのが、Webディレクターの平均年収です。働く地域によっても年収が異なり、関東がより高収入となっています。

地方よりも企業案件が豊富な関東では、Webに関する知識を活かした転職が実現しやすいです。働き方次第では、482万円を上回る年収を手にすることもできるでしょう。

Web業界で求められるスキルを知って転職を成功させよう


Web業界で働くには、企業から求められるスキルを事前に理解したうえで転職を検討しましょう。

Web業界での労働は高年収を得やすいです。ただし、それ相応のスキルがあってこそ快適な転職が実現します。まずは、自分自身がどれくらいのスキルを持っているのかを知り、IT企業へ転職後に楽しく働ける準備を整えておくことが最善です。ぜひ、転職を叶えましょう。

ITエンジニアへのキャリアチェンジならキャリアチェンジアカデミー

この記事の監修者・著者

株式会社オープンアップITエンジニア
株式会社オープンアップITエンジニア
未経験からITエンジニアへのキャリアチェンジを支援するサイト「キャリアチェンジアカデミー」を運営。これまで4500人以上のITエンジニアを未経験から育成・排出してきました。
・AWS、salesforce、LPICの合計認定資格取得件数:2100以上(2023年6月時点)
・AWS Japan Certification Award 2020 ライジングスター of the Year 受賞

おすすめの動画

  • 【未経験からIT業界へ転職するなら】相談窓口とスキルの獲得はここで解決!IT転職が一気に有利に!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【費用一切不要】未経験からIT業界へ転職するならまずはここへ相談!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【何のエンジニアになれるのか?】未経験からITエンジニアを目指すとこんな道がある【キャリアチェンジアカデミー】