プロジェクトリーダーの役割8つ|必要なスキルや役立つ資格とは

 
  

プロジェクトリーダーとは

プロジェクトリーダーとは業務開発の際、他のチームメンバーを率いていく責任者です。企業で大きなプロジェクトを組むとき、メンバーの作業や納期などを管理していく必要があり、現場の責任者となる人の存在は重要になります。プロジェクトリーダーとして働く人は、仕事をしていく上で必要となるスキルを積んでおき、チーム全体を気にかけながら動いていきましょう。

プロジェクトマネージャーとの違い

プロジェクトリーダーとプロジェクトマネージャーは違います。プロジェクトリーダーは現場の責任を負う形になりますが、プロジェクトマネージャーは取引先やクライアント間の責任を負う役目があります。プロジェクトリーダーは、プロジェクトマネージャーが担う社外との業務全般のことも考えながら、仕事をしていきましょう。

プロジェクトリーダーの年収

プロジェクトリーダーの年収は20代から30代のエンジニアの場合、395万円から622万円になります。プロジェクトリーダーはチームメンバーのマネジメントや業務全般の責任を担うため、高い収入を得ることができます。プロジェクトリーダーとして働こうとする人は、活躍するためにも、プログラマーやエンジニアとしての経験やコミュニケーションスキルを多く積んでおきましょう。

プロジェクトリーダーの役割8つ

プロジェクトリーダーとしての役割があります。プロジェクトリーダーはチームメンバーをまとめ上げながら、業務を遂行していく能力や、メンバー全体のことを考えて動いていく必要があるので、責任感の強さが求められます。プロジェクトリーダーの役割を任された人は、職場やチームで抱えている問題に向き合いながら、メンバーの成長を促しプロジェクトを進めていきましょう。

役割1:問題を解決する

プロジェクトリーダーの仕事には問題解決する力が求められます。プロジェクトを進行していると必ずトラブルや問題が起きるので、作業をフィードバックして、同じトラブルを起こさない対応策を講じる必要があります。プロジェクトリーダーとして仕事をする人は、ITや仕事に関する知識を高めておき、問題解決のための力を養っておきましょう。

役割2:タスクを消化する

タスクを消化していくこともプロジェクトリーダーとしての役割です。プロジェクトリーダーとして仕事をする場合も、自身のタスクを消化しながらリーダーとしての仕事をしていく必要があります。他のメンバーよりもいっそうタスクを消化できる能力を備えておくことが求められます。プロジェクトリーダーとして仕事をしていく人は、通常業務に慣れておく努力をしておき、タスクを消化する能力を高めておきましょう。

役割3:業務を取りまとめる

業務を取りまとめる仕事もプロジェクトリーダーの役割です。プロジェクトリーダーとして仕事をする場合、作業全体を見据えながらメンバーの業務を取りまとめてプロジェクトを遂行していくことが求められます。プロジェクトリーダーとして仕事をする人は、メンバーの能力を把握しておき、無理のない作業をさせることで業務全体をまとめていきましょう。

役割4:チームを統括する

チームを統括することもプロジェクトリーダーとしての役割になります。メンバーの意見や考えをまとめ上げ、チームを統括しながらスケジュール通りにプロジェクトを進めていく能力が求められます。リーダーとなる人は、日頃からメンバーの信頼を得ておく必要があります。リーダーとして仕事をする人は、普段から全てのメンバーの意見を聞き入れるよう努め、メンバーの意見を反映させながらチームを統括していきましょう。

役割5:スケジュールの管理

スケジュールを管理することもプロジェクトリーダーの役割の一つです。会社でプロジェクトを組む場合は、期限が決められていることがほとんどです。限られた時間の中で、チームのメンバーをフォローしながら士気を高めさせ、期限内に納品していく能力が求められます。リーダーとして仕事をする人は、タイトなスケジュールとならないように、余裕を持って業務を取りまとめていきましょう。

役割6:責任を持つ

プロジェクトの責任を持つこともプロジェクトリーダーとしての役割になります。プロジェクトが暗礁に乗ってしまったら、企業の運命を左右しかねません。責任感を持って業務に取り組む必要があります。リーダーとして仕事をする人は、会社のためにも責任を負う覚悟を持って、プロジェクトリーダーとして仕事をしていきましょう。

役割7:チームメンバーの成長を促す

チームメンバーの成長を促すことも、プロジェクトリーダーとしての役割になります。リーダーとして仕事をしていく場合、チームだけでなく企業全体の生産性も上げていく必要があります。そのためにも、若いメンバーの成長を促していくことがプロジェクトリーダーには求められます。リーダーとして仕事をする人は、メンバーの能力を把握し、コミュニケーションを取り、各メンバーに必要な技術を習得させましょう。

役割8:チームメンバーの労働環境を整える努力をする

チームメンバーの労働環境を整える努力をすることも、プロジェクトリーダーに求められる役割です。会社側からタイトなスケジュールを組まれてたり、労働時間が長くなってしまうこともあるので、メンバーの体調を維持するためにも労働環境を整える必要があります。リーダーとして仕事をする人は、無理のないスケジュールを組み、良好な労働環境を整えるため、メンバーの意見を会社側に届けましょう。

プロジェクトリーダーに必要なスキル3つ

プロジェクトリーダーに必要なスキルが3つほどあります。多くのメンバーをまとめ上げながらプロジェクトを進めていく上で、仕事に必要なスキルを積んでおくだけでなく、メンバーに信頼される人物でなければなりません。プロジェクトリーダーとして仕事をする人は、仕事に必要とされるスキルや知識を身につけておき、コミュニケーションを取り、お互いの信頼関係を築いておきましょう。

スキル1:マネジメント力

プロジェクトリーダーに求められるスキルにマネジメント力があります。リーダーとして仕事をするので、管理、運営する力が必要になります。そのため、プロジェクトリーダーとして仕事をする際は、管理職の経験が求められます。リーダーとして仕事をする人は、普段から会社規模で仕事や物事を考えるようにし、リーダーとしての責任感を養っていきましょう。

スキル2:ITリテラシー

ITリテラシーを高めておくこともプロジェクトリーダーに求められるスキルの一つです。プロジェクトリーダーとして仕事をする場合、作業全体を把握していくためにも、他のメンバーより情報通信を目的に合わせて活用していく能力が求められます。リーダーとして仕事をする人は、常に新しいIT技術に注視し、自身に必要とされる知識を身に付けるようにし、IT知識を養っていきましょう。

スキル3:メンバーコントロール

メンバーコントロールもプロジェクトリーダーに求められるスキルの一つです。プロジェクトを進めていく上でメンバーの団結は欠かせないものとなるので、リーダーには、メンバーの作業やモチベーションをコントロールしていくスキルが求められます。リーダーとして仕事をする人は、メンバーの仕事を評価する機会を作り、一人一人の考えを尊重することでチームをまとめていきましょう。

プロジェクトリーダーに役立つ資格

プロジェクトリーダーの仕事に役立つ資格があります。コミュニケーション能力や会話力があっても、実力が伴わなければ、チームの信頼を得ることはできません。ITの高度な資格を取得して、プロジェクトリーダーとして働きやすい環境を整えましょう。プロジェクトリーダーとして仕事をする人は、応用情報技術者試験や高度情報処理技術者試験などの資格を取得し、リーダーとしての資質を高めておきましょう。

高度情報処理技術者試験

プロジェクトリーダーの仕事に役立つ資格に高度情報技術者試験があります。この試験は応用情報技術者試験より高度な試験です。ITのセキュリティやシステムアーキテクストの仕事やITのプロジェクトマネージャーをしていく上では、欠かせない資格となっています。高度情報処理技術者となるには、まずは応用情報処理技術者の資格を取得し、業務経験を積み高度情報技術者試験の合格を目指しましょう。

PHP技術者認定上級試験

プロジェクトリーダーの仕事に役立つ資格にPHP技術者認定上級試験があります。この試験はプログラミング言語に重きを置いています。取得する際には、試験のスコアがレベル分けされるので、リーダーとしての信頼を得やすくなっています。PHP技術者認定上級試験に合格するには、まずはエンジニアとしての実務経験を積み、プログラミング言語を中心に学習しましょう。

プロジェクトリーダーの役割や必要なスキルを知っておこう

プロジェクトリーダーとして働くために、その役割や、必要とされるスキルを知っておきましょう。予めそういった情報を得ておけば、自分自身にできる仕事なのかが判断でき、役割のミスマッチを防ぐことができます。プロジェクトリーダーとして仕事をする人は、チームメンバーや上司の信頼を得るためにも、必要とされる資格やスキルを身に付け、リーダーとしての資質を高めておきましょう。

ITエンジニアへのキャリアチェンジならキャリアチェンジアカデミー

この記事の監修者・著者

株式会社オープンアップITエンジニア
株式会社オープンアップITエンジニア
未経験からITエンジニアへのキャリアチェンジを支援するサイト「キャリアチェンジアカデミー」を運営。これまで4500人以上のITエンジニアを未経験から育成・排出してきました。
・AWS、salesforce、LPICの合計認定資格取得件数:2100以上(2023年6月時点)
・AWS Japan Certification Award 2020 ライジングスター of the Year 受賞

おすすめの動画

  • 【未経験からIT業界へ転職するなら】相談窓口とスキルの獲得はここで解決!IT転職が一気に有利に!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【費用一切不要】未経験からIT業界へ転職するならまずはここへ相談!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【何のエンジニアになれるのか?】未経験からITエンジニアを目指すとこんな道がある【キャリアチェンジアカデミー】