女性にプログラマーがおすすめの理由9つ|未経験から目指すには?

 
  

プログラマーとは


「将来性のある職種に就きたい」「女性も活躍できる業界で仕事をしたい」とお考えならば、プログラマーに転身してみてはいかがでしょうか。プログラマーとは、プログラミング言語に関する専門的な知識をもとに、プログラミングの作業を行う人を意味する言葉です。プログラミング言語と一口に言ってもさまざまなものがあり、より高い収入を得られるようになりたいのならば、複数のものを習得する必要があります。

女性プログラマーの年収は?

「プログラマーの仕事に興味はあるけれど、どれくらい稼げるのかわからず転職に二の足を踏んでいる」という女性も少なくないでしょう。厚生労働省が発表した平成30年の「賃金構造基本統計調査」のデータによれば、女性プログラマーの平均月給は27万円ほどで年収に換算すると324万円ほど、またボーナス等は55万円ほどとなっています。

女性プログラマーは多い?


「プログラマー業界は男性社会」というイメージを持っている女性も多いことでしょう。総務省が令和元年に発表した「労働力調査」によれば、情報通信業における女性の雇用者数は65万人ほどであるのに対し、男性の雇用者数は164万人ほどです。女性プログラマーの数は男性に比べると少ないものの、積極的に女性を採用する企業も増えており、女性の雇用者数は平成30年よりも12%ほど増えています。性別関係なく活躍できる職種だといえるでしょう。

女性にプログラマーがおすすめの理由9つ


ここまでは、プログラマーに興味があるという女性のために、プログラマーという仕事の基本情報を取り上げてきました。では、そもそもなぜ今女性にプログラマーがおすすめなのでしょうか?ここから先は、転職を考えている女性にぜひプログラマーをおすすめしたい理由を9つピックアップしてご紹介していきます。

1:未経験からでも目指せる

女性にプログラマーの仕事をおすすめしたい理由としてまず挙げられるのが、未経験者でも転職が可能であるということです。日本だけでなく世界中でIT産業の発達は目覚ましく、プログラミングができる人材に対する需要が年々高まっています。プログラマー不足の状態にあるため、未経験者であってもプログラミング言語を習得しさえすれば、比較的容易にプログラマーに転身できるでしょう。

2:結婚後も続けられる

一般企業で正社員として働いている女性の場合、結婚や妊娠・出産などによって今までのハードな働き方ができなくなり、退職を余儀なくされるケースも珍しくありません。プログラマーは他の職種と比べると働き方をある程度自分で自由に選べるうえに、フリーランスとして活躍することも十分に可能です。ライフステージの変化が生じた女性でも、フリーランスのプログラマーとしてならば結婚後も働き続けられるでしょう。

3:柔軟な働き方が出来る

現在の日本においては、正社員として企業に勤めている場合、フルタイムで定時に出勤するのが一般的です。ですが、プログラマーになれば、より柔軟な働き方ができます。自分で自由に勤務時間を設定できるフレックスタイム制のもとで働いているプログラマーも、珍しくありません。そのため、妊娠中や育児中の女性でも無理なく働きやすいと言えるでしょう。

4:服装に決まりがない

堅苦しい服装規定がないというのも、女性にプログラマーをおすすめしたい理由として挙げられるでしょう。会社によっても若干の差はありますが、基本的にプログラマーは服装が自由であり、自分にとって快適な服を着て勤務することができます。今まで職場の服装規定に縛られてきた女性にとって、着たいものを自由に着られるプログラマーの仕事は魅力的に感じられることでしょう。

5:収入が高い

先述した通り、厚生労働省の「賃金構造基本統計調査」によると、令和元年の女性プログラマーの平均月収は30.5万円ほどです。賞与などを含めず、年収に換算すると336万円ほどになり、女性の平均年収である296万円(令和元年国税庁調べ)と比べると40万円ほど高くなっています。プログラミング言語を複数習得し、スキルを身につけることでキャリアアップも可能なため、より高い収入を得ることもできるでしょう。

6:転職しやすい

「つぶしがきく」というのも、女性にプログラマーをおすすめする理由のひとつです。プログラマーをはじめとするIT人材はとにかく需要が高く、慢性的な人手不足にあるため、スキルさえあれば転職を通じて年収アップを実現できるでしょう。他の職種と比べると、需要に対して供給が追いついていない状態が顕著なので、「転職しやすい仕事に就きたい」という女性にとってプログラマーの仕事は理想的でしょう。

7:キャリアを見通しやすい

結婚や妊娠・出産、育児や介護などのプライベートでの変化によって、キャリアの見通しが立てられなくなる女性や、当初掲げていたキャリアの追求を断念せざるを得ない女性も少なくありません。プログラマーはスキルと知識さえあれば、キャリアを一旦中断しても再度練り直すことが比較的容易であり、キャリアを見通しやすいと言えるでしょう。

8:独立しやすい

ひとつの職場に縛られることなく、自分で自由に働き方を決められるというのもプログラマーならではの魅力です。プログラマーは自分の頭の中に入った知識とスキルに加えて、パソコンや作業スペースなどを確保できていれば、仕事をする場所を選びません。人材不足に悩む企業からの需要はとても高いため、フリーランスとして独立しても十分に生活することが可能であり、子育てをしながら自宅で仕事をする人もいるほどです。

9:スキルがあれば性別は関係ない

定年退職後にプログラミングを習得しiPhoneむけのアプリケーションを開発した女性もおられます。プログラミングは細かい作業が多く、いわゆる「コツコツ作業」が得意な人に適性があると言われています。また、5Gを見据えてIT業界は人手不足です。プログラマーは、プログラミング言語を操れるスキルや適性があれば、女性も活躍できる職種と言えるでしょう。

未経験からプログラマーになる方法4つ


近年では、まったくの異業種からプログラミング業界に転職する人が徐々に増えつつあります。プログラマーは比較的収入が高く、働き方の自由度も高いため、転職を考えている人にはピッタリな職種だと言えるでしょう。そうは言っても、未経験でプログラマーになるためにはきちんとした準備が必要です。ここからは、未経験者がプログラマーになるための具体的な方法についてご紹介していきます。

1:独学でスキルを磨く

未経験であっても、ある程度プログラミングに関する知識があるのならば、書籍などをもとに独学で勉強してプログラマーを目指すのもひとつの方法です。初心者向けに書かれたプログラミング言語の基本的な本もあれば、中級者以上向けに執筆されたより実践的な本もあるので、自分のレベルにあったものを適切に選びましょう。

2:プログラミングスクールに通う

何の前提知識もない状態でプログラミングの独学をした場合、あまり成果が得られないでしょう。それならば、プログラミングスクールに通ったほうが効率的に知識やスキルを得られます。最近ではプログラマーを目指す未経験のビジネスパーソン向けのスクールも多く開校されているので、仕事終わりや休日に利用してみてはいかがでしょうか。

3:未経験を採用している求人に応募する

プログラマー不足を解消するために、「未経験者でも積極的に採用して、プログラマーとして養成する」という企業も増えてきています。プログラマーとしてのスキルやある程度のキャリアを必須とする求人に未経験者が応募しても採用の見込みはないため、「未経験採用可」をアピールしている求人に絞り込んで転職活動を行うとよいでしょう。

4:資格を取得する

どの分野でも言えることですが、難易度の高い資格ほど有効です。国家資格では、経済産業省が認定する情報処理技術者試験が挙げられます。文部科学省が後援する検定試験で、情報検定(J険)があります。取得すれば、プログラマーとしての総合的な情報処理能力を証明することが可能です。他にも、オラクル社が認定する資格にオラクルマスターとJava(コンピュータ言語)に関するJava(TM)プログラミング能力認定試験があります。IT業界において、世界的に認知度の高い資格となっています。その他、C言語プログラミング能力認定試験はコンピュータ言語についての能力認定試験です。

柔軟な働き方ができるプログラマーを検討してみよう!


今回は女性にプログラマーがおすすめの理由について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。専門的な知識が必要な仕事ではありますが、プログラマーは他の職種と比べて働き方の柔軟度が高いため、ワークライフバランスを重視する女性にとって理想的な仕事です。より自由な働き方を実現したいならば、プログラマーへの転身を考えてみてください。

ITエンジニアへのキャリアチェンジならキャリアチェンジアカデミー

この記事の監修者・著者

株式会社オープンアップITエンジニア
株式会社オープンアップITエンジニア
未経験からITエンジニアへのキャリアチェンジを支援するサイト「キャリアチェンジアカデミー」を運営。これまで4500人以上のITエンジニアを未経験から育成・排出してきました。
・AWS、salesforce、LPICの合計認定資格取得件数:2100以上(2023年6月時点)
・AWS Japan Certification Award 2020 ライジングスター of the Year 受賞

おすすめの動画

  • 【未経験からIT業界へ転職するなら】相談窓口とスキルの獲得はここで解決!IT転職が一気に有利に!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【費用一切不要】未経験からIT業界へ転職するならまずはここへ相談!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【何のエンジニアになれるのか?】未経験からITエンジニアを目指すとこんな道がある【キャリアチェンジアカデミー】