2021/03/26

SalesforceのDetectionツールとは?意味や処理プロセスを紹介

 
  

重複Workの検出(Detection)の意味及び処理プロセス

Businessの効率を上げるに有効な要因として“無駄をなくす”事が挙げられます。 特に事業部、事業所が複数に分かれる企業ではDouble Workといって同じような業務や開発が並行して行われている場合があり、Manpower, 時間,コストが重複して掛かることになります。 「Detection」という用語自体の意味は「検出」ですが、SalesforceのツールDuplicate Detectionを使うことにより重複項目を検出して処理し無駄を削減する事が可能です。 一致ルールと重複ルールを組合わせて使用し、重複をいかに識別するかを見極める一致ルールを特定します。 重複セットとレポートには、見つかった重複がリスト化され一覧表示されます。

1. 一致ルールがレコードと比較し、重複を検出します。

マッチングルールは、レコードのペアのフィールドを比較する方法を決定する方程式で構成されます。 フィールドの基準によって、一致がどの程度広く定義されるかが決まります。 インデックス作成とアルゴリズムにより、マッチングプロセスが高速化されます。一致ルールが実行されると、一致キーが既存のレコードに適用されます。 一致ルールは、同じ一致キーを持つレコード間の重複のみを検索します。 2つのレコードが一致キーを共有していない場合、それらは同じ意味の重複とは見なされず、一致アルゴリズムはそれらに適用されません。 このインデックス作成プロセスにより、パフォーマンスが向上し、より適切な一致候補のセットが返されます。

2. 重複ルールまたはジョブが重複を処理する

営業担当者がレコードを作成、複製、または編集して重複ルールが実行されたとき、または重複ジョブを実行したときに、重複を検出できます。 また、インポートやAPIなどの他のプロセスの一部として検出することもできます。 重複ルールは営業担当者に警告し、同じ意味の重複の可能性をリストアップします。重複ジョブ結果リストは、組織全体に亘って重複を検出します。

3. セットとレポートが見つかった重複をリスト化

重複ルールまたはジョブの実行時に重複レコードセットが重複がリスト化され一覧表示されます。 重複のレポートは、これらのセットから作られます。

重複レコードの管理

クリーンで正確なデータを維持することは、Salesforceを最大限に活用するために実行できる最も重要なことの1つです。 営業チームの信頼を築き、さまざまなデータ保護およびプライバシー規制の遵守に向けての取組に役立ちます。 Salesforceには、いっぺんに組織全体の重複を管理し、重複排除の進捗状況を追跡するためのツールが用意されています。

必要な版とユーザー許可

利用可能な場所と版です。 利用可能な場所:Lightning ExperienceおよびSalesforce Classic 利用可能な版:Essentials、Professional、Enterprise、Performance、Unlimited 及びDeveloper Edition

必要なユーザー権限

それぞれに必要なユーザー権限です。 重複するルールと一致するルールを表示するには:セットアップと構成を表示します 重複するルールと一致するルールを作成、編集、削除、アクティブ化、および非アクティブ化するには:アプリケーションをカスタマイズします

重複を一度期に管理する

営業チームに顧客との良好な関係を維持するために必要なツールを提供し、見込み客、アカウント、連絡先をすっきりさせます。重複ルールと潜在的な重複要素を有効化することにより、営業担当者が重複するアカウント、連絡先、および見込み客を作成できるかどうか、またいつ作成できるかをコントロールできます。また、重複する見込み客、ビジネスアカウントと個人アカウント、および連絡先を併合する許可を与えることもできます。

重複をグローバルに管理する

重複ジョブを実行して、組織全体で重複を見つけます。レポートを使用してジョブの結果を他のユーザーと共有し、同じ意味の重複レコードセットを使用して重複を併合します。 完了したジョブに関する情報を使用して、重複レコードの削減の進捗状況を追跡します。

重複の検出および処理プロセス

Salesforceは、一致ルールと重複ルールを組み合わせて使用し、重複を検出して処理します。一致ルールと重複ルールを組合わせて使用し、意味が似通る重複をいかに識別するかを見極める一致ルールを特定します。 重複セットとレポートには、見つかった重複がリスト化され一覧表示されます。

重複管理をカスタマイズする

重複管理を構成して、他のカスタマイズと整合させ、標準ルールで欠落している重複を検出します。重複を処理するためのユーザーインターフェイスをカスタマイズします。 たとえば、ユーザーに用語,意味,内容を警告するだけでなく、重複を作成しないようにブロックしたり、ユーザープロファイルごとに異なる重複ルールを実行したりします。 重複を識別するために使用されるロジックをカスタマイズします。たとえば、一致ルールにカスタムフィールドを含める、フィールドマッピングを指定する、またはフィールドの一致基準をカスタマイズします。

Salesforceモバイルアプリケーションで重複管理を使用する際の考慮事項

モバイルデバイスで重複管理機能を使用する際の考慮事項を確認してください。

Salesforce “Detection” まとめ

今回はSalesforceの標準設定機能である“Duplicate Detection”の概要を紹介しましたが、更なる細かいルールのカスタマイズ方法等は別途詳細があります。 Double Work等重複作業の無駄を減らすため、SalesforceのツールDuplicate Detectionを使うことにより重複項目を検出(Detection)して処理し無駄を削減する事が可能です。 従って、一致ルールと重複ルールを組合わせて使用し、重複をいかに識別するかを見極める一致ルールを特定します。 重複セットとレポートには、見つかった重複がリスト化され一覧表示されます。一致ルールと重複ルールはカスタマイズ、ジョブ化でき、使い勝手の良いビジネスツールとなっています。]]>

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この記事の監修者・著者

株式会社オープンアップITエンジニア
株式会社オープンアップITエンジニア
未経験からITエンジニアへのキャリアチェンジを支援するサイト「キャリアチェンジアカデミー」を運営。これまで4500人以上のITエンジニアを未経験から育成・排出してきました。
・AWS、salesforce、LPICの合計認定資格取得件数:2100以上(2023年6月時点)
・AWS Japan Certification Award 2020 ライジングスター of the Year 受賞

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