【未経験者向け】Pythonの特徴9選|求められるスキルとやるべきこと

 
  

Pythonとは


Pythonとは、コードがシンプルで評判のいい汎用のプログラミング言語です。登場した時期は1,991年で、オランダ人のグイド・ヴァンロッサム氏が開発しました。

Pythonは、初心者からプロが利用する言語として知られています。Pythonエンジニアとして活躍している人も多いため、この機会にPythonの特徴をチェックしてみてください。

Pythonエンジニアとは


Pythonエンジニアの業務とは、Pythonを使って開発を行うというものです。主にWebアプリケーションやゲームの開発を担当することが多いです。

例えば、業務自動化のツールの開発を通して社会貢献するPythonエンジニアもいます。便利なライブラリが多いPythonが使えるエンジニアは、企業でも重宝されています。

Pythonエンジニアの給料

フリーランスのPythonエンジニアの給料は、平均月単価77万円です。年収に換算すると、924万円と高い給料であることが分かります。

Pythonエンジニアは、他のプログラミング言語と比べても給料が高いことで知られています。少しでも給料が高い職種に就きたい未経験者は、Pythonエンジニアを目指してみることがおすすめです。

Pythonエンジニアの需要と将来性

Pythonエンジニアの需要は、増えています。アプリケーション開発や機械学習などで必要不可欠な存在ですので、未経験でも将来性も期待できます。

Pythonエンジニアは、現場では数が足りていないと言われています。そのためPythonエンジニアとして活躍できれば、高い給料も期待できるでしょう。業務効率化を通じて社会の役に立てます。

Pythonエンジニアは未経験でもなれる?

Pythonエンジニアは、未経験でもなれます。ただし2年から3年程度のプログラミングの経験が必要な場合もあります。

ただし新入社員の場合は、Pythonの研修が1ヵ月ほどで現場に出向くこともあります。未経験だけどPythonエンジニアとして活躍したい場合は、事前にPythonの学習をしておくといいでしょう。

【未経験者向け】Pythonの特徴9選


Pythonとは、コードがシンプルで評判のいい汎用のプログラミング言語です。登場した時期は1,991年で、オランダ人のグイド・ヴァンロッサム氏が開発しました。

Pythonは、初心者からプロが利用する言語として知られています。Pythonエンジニアとして活躍している人も多いため、この機会にPythonの特徴をチェックしてみてください。
Pythonは習得難易度の低い言語としても知られているので、未経験者におすすめです。

1:科学分野の分析向き

Pythonの特徴とは、科学分野の分析向きというものです。Pythonは、AIや機械学習などのビックデーター解析に使われることが多くなっています。

Pythonを使いこなせる人は、 人工知能のプログラミングができます。人工知能や機械学習に興味がある未経験は、Pythonの勉強を始めることがおすすめです。

2:さまざまなハードウェアやOSに対応

Pythonは、さまざまなハードウェアやOSに対応しているという特徴があります。環境に依存しすぎないため、学習を始めたい未経験者でも気軽に勉強をスタートできます。

ただしLinux系OSはすでにPythonが使われていることが多いですが、Windowsは別でインストールしなくてはならない場合があるため注意してください。

3:統計処理向き

Pythonは、科学計算を扱うことが得意なため統計処理向きと言えます。数値演算ソフトを学びたいと考えている未経験者は、Pythonの学習をしておくと便利でしょう。

上級者の中には、Pythonを基本的に数値計算で使っている人もいます。高速で計算してくれるため、とても便利に利用できます。PythonのSymPyを利用して、記号処理ができます。

4:AI分野で利用される

Pythonは、AI分野で利用されることも増えてきています。とにかくシンプルでわかりやすいPythonは、未経験者でも勉強をすればAI分野の開発に携わる仕事ができる可能性があります。

実際にKeras、PyTorch、Caffeと言ったフレームワークは、Pythonが使われています。ライブラリも充実しているため、多くのAI開発者に使われています。

5:コードが読みやすい

Pythonの特徴の5つ目は、コードが読みやすいという点です。文法がシンプルですので、未経験者でも学習しやすいと言われています。

Pythonは、読みやすく書きやすいコードとして知られています。アメリカでは、コンピューターサイエンス学部にてPythonを実装する大学も多くなっています。

さらに専門的なライブラリも多いため、未経験者でも調べながら学習可能です。

6:標準ライブラリが豊富

Pythonには標準ライブラリが豊富に使用できます。

標準ライブラリとは、一連の関数を埋め込まれたモジュールの群です。Pythonにこのモジュールが含まれたプログラム群のライブラリをインポートすることで簡単に使用できます。

7:最小限の記述で複雑な処理を行える

pythonにはライブラリが多く用意されているため、少ない記述で複雑な処理を行うことができます。

もちろん、ライブラリにないものは自分で記述する必要があるので、他のプログラミング言語と同量の記述量になることもあります。

8:エラー箇所が分かりやすい

Pythonのエラーは構文エラーと、例外エラーの2種類があります。構文が間違っているものは構文エラーで、構文は正しいが実行中のプログラムで発生するのが例外エラーです。

どちらのエラーでも、発生個所の行番号とエラー内容の説明が出てくるので、どこが間違っているのかがわかりやすいです。未経験者はどこでエラーが起こっているかを把握するのも大変なので、エラーが起こっている箇所が分かりやすいのは挫折を防ぐ意味でも大事です。

9:記述量が少ない

Pythonには多機能なライブラリが多く用意されており、ライブラリを読み込めば多機能な関数を短い行数で利用できます。未経験者でも扱いやすい言語です。

また、関数を自作して使いまわしをすれば後は呼び出すだけなので、短いコード数でプログラミングができるようになります。

Pythonエンジニアに求められるスキル


ここからは、Pythonエンジニアに求められるスキルを紹介していきます。Pythonエンジニアを目指す未経験者は、スキルを身につける努力が必要です。

さらにPythonエンジニアは、基本的なIT業界の知識も求められます。未経験からPythonエンジニアを目指す人は、実際にPythonエンジニアとして働いている人の話を聞いてスキルや求められることを考えてみるきっかけにしてもいいでしょう。

大量なデータ処理の経験

Pythonエンジニアは、大量なデータ処理の経験が求められます。大量の購買や会員数を扱いデータの処理することもあるため、適正に対応できる能力が必要です。

未経験の人は、Pythonエンジニアが扱うデータの量に驚くでしょう。企業にとって、大量のデータをどのように扱うかということが業績に大きな影響を与えます。

Pythonエンジニアはデータを素早く処理し、クライアントの要求を満たす必要があります。

Linux環境での開発経験

Linux環境での開発経験が、Pythonエンジニアには求められます。PHPやRubyなどの言語を使った開発経験があれば、Pythonエンジニアとして転職や就職する機会が広がるでしょう。

Pythonは未経験でも他の言語で開発した経験がある人は、面接などでアピールすることがおすすめです。Pythonとして活躍している人は、複数の言語が使えることが多くなっています。

未経験でもPythonエンジニアを目指す人がやるべきこと6選


ここからは、未経験でもPythonエンジニアを目指す人がやるべきことを紹介していきます。未経験だからとあきらめずにPythonエンジニアを目標に努力をするといいでしょう。

Pythonエンジニアに転職できれば、今よりも給料が増える可能性もあります。Pythonエンジニアを目指したいけれどどうすればいいか分からない人は、ぜひ参考にしてみてください。

1:IT業界の知識を学ぶ

未経験からPythonエンジニアを目指す場合は、IT業界の知識を学ぶことです。一口にIT業界といっても色々な仕事がありますので、自分がしたいことを見極めていくことが必要です。

具体的には、実際にPythonエンジニアとして働いている人の話を聞いたり、業界の最新情報をフォローすることがおすすめです。

転職エンジニアの話を聞いてみることもいいでしょう。

2:Webの知識やスキルを学ぶ

Webの知識やスキルを学ぶことは、未経験からPythonエンジニアを目指す場合に大切です。Web構成スキルが不安な人は、独学や専門学校、通信教育などで積極的に学ぶといいでしょう。

IT業界の知識がない人は、まずはPythonを説明した本やサイトを覗いてみることがおすすめです。実際にサイトやプログラミング作成に挑戦してみることもいいでしょう。

3:英語を学ぶ

英語を学ぶことは、Pythonエンジニアにおすすめのやるべきことです。Pythonの公式の情報は、英語であることが多くなっています。

そのため英語ができれば、最新情報を確認できます。また国際的に活躍するPythonエンジニアの道も目指すことができるでしょう。

プログラムの勉強と同時進行で進めることがおすすめです。

4:転職に有利なポートフォリオを作成する

ポートフォリオを作成することは、未経験でPythonエンジニアを目指す人がやるべきことです。 ポートフォリオとは、自分のスキルを証明するものです。

ポートフォリオを作成すれば、Pythonエンジニアの面接の時に役立ちます。未経験でもスキルがあることが証明できますので、就職や転職に役立つ可能性が高いです。

プログラミングを学ぶ

未経験者は、ポートフォリオの作成からスタートしてみましょう。Pythonの知識を身につけるためには、独学やスクールに通う必要があります。

エンジニアスクールを利用すれば講師と1対1で学べたり、必要な知識を凝縮して学べます。一方独学であれば、少ない費用で自分のペースで学べます。

自分にあった学習方法を見つけてください。

コピーアプリの作成

ある程度知識が身についた未経験者は、コピーアプリの作成からスタートすることがおすすめです。コピーやクローンアプリから始めると、スムーズにポートフォリオを作成できます。

実際にアプリを作れば、独学やスクールで身に着けた知識を実践できます。高い学習効果が期待できるほか、未経験者は自分の学習の進捗状態も確認できるでしょう。

オリジナルアプリの作成

オリジナルアプリの作成は、ポートフォリオ作成の3つ目のステップです。実績を作ることが必要ですので、繰り返し納得のいくオリジナルアプリを作成するといいでしょう。

ポートフォリオは、複数まとめて面接で出すこともおすすめです。書類選考のアピールに最適でしょう。オリジナルアプリが作れるようになれば、未経験者でも自信が付くでしょう。

5:転職エージェントの紹介を受ける

転職エージェントの紹介を受けることは、未経験者のやるべきことです。

未経験者は、まずは転職エージェントを登録することがおすすめです。複数の転職エージェントを利用して、自分にあった転職エージェントを利用するといいでしょう。

6:数をこなして慣れる

数をこなして慣れることは、未経験者のやるべきことです。参考書を読むだけでは、Pythonをマスターできません。

未経験者は、プログラミングすることを心掛けてください。失敗することもあるかもしれませんが、そこから学べることも多いでしょう。

未経験者は「習うより慣れよ」を意識して、Pythonエンジニアとして活躍を目指してください。

Pythonプログラミング未経験者におすすめの書籍3選


プログラミンの勉強はネット上の情報でもできますが、書籍だと体系的に書かれています。
ここでは、未経験者におすすめの書籍を3つ紹介します。

1:動かして学ぶ! Python Django開発入門

動かして学ぶ! Python Django開発入門は、フレームワーク「Django」を使ったWebアプリ開発を学べる書籍です。

Webアプリの設計や作成、セキュリティの基本を一通り学べるので未経験フルスタックエンジニアには必須の1冊です。

2:スラスラわかるPython

スラスラわかるPythonはプログラミングが初めての読者から、どこで躓くのかを募集してプログラミングの「なぜ」を追求した入門者向けの1冊です。

導入から応用までを学習できるので、未経験者にはおすすめの1冊です。

3:Pythonデータ分析/機械学習のための基本コーディング! Pandasライブラリ活用入門

Pythonのライブラリ、pandasを使用した機械学習やデータ分析を学ぶことができます。

データの整備などのデータ分析の定石を学ぶことができ、またおまけとしてPythonのインストールや文法などを確認することができます。未経験者にはおすすめの1冊です。

Pythonエンジニア未経験者におすすめの学習サイト7選


ここからは、Pythonエンジニア未経験者におすすめの学習サイト7選を紹介していきます。Pythonエンジニア未経験者は、ぜひ参考にしてみてください。

まずは無料の学習サイトから試して、有料のサイトにレベルアップしてもいいでしょう。

1:Progate

Progateは、プログラミング初心者におすすめの学習サイトです。基本的な使い方の18レッスンは無料で使えますが、有料会員になれば実践を含む全79レッスンが学べます。

有料会員の場合は、月額税別980円です。サイト上で書いて使えるため、手軽です。

2:paizaラーニング

paizaラーニングは、Python3の入門編が無料で使えるサイトです。画面は4つのエリアで構成されているため、学習しやすいでしょう。

基本的には無料で使えますが、利用にはpaiza会員登録が必要です。全11レッスンを学習して学んでいきましょう。

3:ドットインストール

ドットインストールは、短い動画で学べる学習サイトです。動画が短いため、集中力が続くでしょう。

ドットインストールは1から5まで無料ですが、それ以降は有料です。プレミア会員は、月額1,080円です。

ソースコードを閲覧できるため、初心者も学びやすいでしょう。

4:Python-izm

Python-izmは、自分のレベルにあわせて学習できる点が魅力的です。無料で使えるため、初心者から上級者まで気軽に利用できるでしょう。

掲示板で講師に質問できますので、分からないことがあってもサイト内で解決できます。

5:Let’sプログラミング Python入門

Let’sプログラミング Python入門は、無料で使える学習サイトです。Pythonのインストールと環境設定が始まりますので、未経験者にとってはややハードルが高いですが、その分学べます。

自分でコードを書いて実践していきたい人に最適でしょう。

6:Schoo

schooはプログラミングだけでなく、学問や経済なども学べる動画サイトです。
1動画が長いですが、内容が濃いので学べるところは多いです。

7:PyQ

PyQ(パイキュー)はブラウザ上でPythonを学べるサービスです。
月額制の有料サービスですが、ブラウザ上で実際にコードを打ちながら、実践的なプログラミングを学ぶことができ、未経験者にはおすすめのWEBサービスです。

未経験者は必要な準備をしてPythonエンジニアを目指そう


未経験者でも必要な準備ができた人は、Pythonエンジニアとして活躍できます。Pythonエンジニアになりたい人は、スクールや学習サイトなどを活用して学習を進めていきましょう。

ITエンジニアへのキャリアチェンジならキャリアチェンジアカデミー

この記事の監修者・著者

株式会社オープンアップITエンジニア
株式会社オープンアップITエンジニア
未経験からITエンジニアへのキャリアチェンジを支援するサイト「キャリアチェンジアカデミー」を運営。これまで4500人以上のITエンジニアを未経験から育成・排出してきました。
・AWS、salesforce、LPICの合計認定資格取得件数:2100以上(2023年6月時点)
・AWS Japan Certification Award 2020 ライジングスター of the Year 受賞

おすすめの動画

  • 【未経験からIT業界へ転職するなら】相談窓口とスキルの獲得はここで解決!IT転職が一気に有利に!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【費用一切不要】未経験からIT業界へ転職するならまずはここへ相談!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【何のエンジニアになれるのか?】未経験からITエンジニアを目指すとこんな道がある【キャリアチェンジアカデミー】