この記事の目次
SalesforceのMarketing Cloud とは?

Marketing Cloudの特徴
SalesforceのMarketing Cloudは、企業の成長や変化に迅速に対応して機能を拡張できるのが特徴です。 また、Marketing Cloudは数多くの機能を持っています。これらを駆使することで、顧客から求められるサービスへの理解を深められるため、サービスの質の向上へとつながります。Marketing Cloudを活用することで、顧客との関係強化が実現し、業績拡大の可能性も高まります。Marketing Cloudを利用するメリット
顧客1人1人が求めるサービスはそれぞれ違っていますが、Marketing Cloudの機能を使えばそれらを個々に知ることが可能です。 Marketing Cloudで用意されているツールを使いこなすことで、膨大な営業データは可視化され、組織中の営業活動が把握できるようになります。 これによって一括管理を可能にし、顧客から何を求められているのかを詳細に把握することが可能になります。Marketing Cloudのさまざまな機能

Journey Builderとは
Journey Buildeとは、顧客向けに個別に販売促進を展開するための分析や、購入に向けたシナリオを可視化することを目的としたカスタマージャーニーマップ設計ツールです。 メールやSMS、プッシュ通知、広告などを使って1人1人に最適なメッセージをタイムリーに送ることが可能です。 営業部門全体でデータを統合できるため、チームが同じ認識を持って営業成績を上げられます。 他にもAudience Builder、Personalization Builder、Content Builder、Analytics Builderといったツールがあり、これらを利用してパーソナライズされた顧客管理データを一元管理することが可能になります。Email Studioとは
顧客の関心をつかむメールで顧客とつながることが可能なプラットフォームです。顧客の求める商品を事前に予測しながらニーズを把握し、ガイドすることが可能になります。 AI「アインシュタイン」の分析機能を使えば、タイムリーに最新商品のクーポンを発行したり、好みに合わせた商品を紹介したりすることができます。配信の自動化により、大量のメールも数分で送信可能です。mobile studioとは
顧客との1対1のパーソナライズされた最適なメッセージを使ってコミュニケーションを取ることを可能にするモバイルメッセージのプラットフォームです。 ショートメッセージ、プッシュ通知、グループメッセージングなどのテンプレートが用意されています。これらによって最新情報を顧客に提供することが可能です。やりとりの管理もできるので、最適な情報を常に送信できます。ソーシャルチャネルを通じて、マーケティング、サービス、セールスチームと顧客を最適な形でつなげるプラットフォームです。 顧客の発する言葉を分析することで、感情を把握します。ソーシャル上のつながりによりチームの連携が可能になるため、顧客を全方向から知ることが可能です。効果的な広告を作成でき、業界動向をリアルタイムで把握するのにも役立ちます。
interaction studioとは
interaction studioの利用で、顧客1人1人の好みや需要に対応するための個別のデータを取得し、顧客への最適な情報提供を可能にします。 顧客の行動予測や識別、精密な顧客像把握など、パーソナライズをAIの学習機能が認識し、自動的に最適な営業活動につなげてくれます。 最適なおすすめ商品や顧客のニーズを選択できます。また、営業成績の向上につなげられる目標値の設定や営業活動分析を機械学習で行うことが可能です。pardotとは
pardotとは、自動化機能の利用で、見込み客への対応が最適化することのできるツールです。 データの分析により、見込み客に対するタイムリーなメール送信や顧客の関心が高い話題を選択することが可能になります。 また、営業活動における、手間と時間のかかる一般的な作業から解放されます。魅力的な広告もテンプレートを使って効果的に作成可能で、セミナーやイベントの管理もし易くなり、多くの商談をより早く成立させられるようになります。Datoramaとは
Datoramaとは、データとライブラリの統合により、データを一括して分析可能にする機能です。 tableauの機能と併せることで、より深い分析が可能になり、顧客の潜在的ニーズを導き出せるようになります。例えば最新の在庫情報をすぐに把握できるため、最適なキャンペーン対象の選択がいつでも可能になります。 AIによる営業活動の自動分析と一目でわかるデータの可視化により、効率的に次の営業戦略を練ることが可能です。顧客データプラットフォーム(CDP)とは
顧客データプラットフォーム(CDP)は、顧客が次に求める製品を正確に予測し、推奨するシステムを構築することが可能です。 さまざまな企業チャネルのデータを統合することで、バラバラになっている顧客データを紐づけ、統合し、プロファイルを作成します。 これにより組織全体が、顧客の全体像を把握することが可能になります。データの有効活用で、顧客の最適な分類化や一括管理を実現します。コンテンツマネージャーシステム(CMS)とは
コンテンツマネージャーシステムとは、顧客の関心を呼ぶような魅力的なコンテンツを誰もが簡単に作成でき、管理、配信までが可能となるシステムです。 他部門間での連携により、ブログやSNS投稿、メールを使った最適な情報を顧客に提供し、最新情報の更新も簡単にできコンテンツ管理が容易です。Marketing Cloud導入事例
数多くの企業がSalesforceのMarketing Cloudを活用しています。ここでは三井住友カード株式会社の導入事例をご紹介しましょう。 三井住友カード株式会社では、データの一元管理に課題がありましたが、2015年にMarketing Cloudの採用を決め、散在していたデータの統合が可能になり、一元管理を実現しています。 顧客体験の追求からカスタマージャーニーマップを充実させ、異なる部署間の連携を進め、顧客満足度や事業収益を高める事業改革につなげました。 出典:【お客様事例】三井住友カード株式会社│Salesforce 参照:https://a.sfdcstatic.com/content/dam/www/ocms-backup/jp/assets/pdf/misc/smbc-card-2.pdfSalesforceのMarketing Cloudについてもっと知ろう
