2021/03/4

Salesforce開発者にできることとは?5つのメリットも紹介

 
  

salesforce開発者に出来ること

企業の業務やシステムに合わせてどんな開発が出来るのでしょうか。 ここではsalesforce開発者が具体的に出来ることを解説していきます。 まずSalesforceの機能として、「CRM」と言われるものと「SFA」の二つを備えています。これは自社の業務に合わせてシステムを自由に作成できることです。お客様の情報とビジネスの進行状況や、商品情報なども同時に確認する事ができます。 また、お客様からのお問い合わせ状況を視覚化した支援強化、社員の勤怠管理、企業の商品管理、経費の申請など、自社業務の作業効率化を実現することが可能です。 お客様の情報管理と営業支援共に企業の全体の流れを視覚化し、成長させる事が出来ます

お客様の管理情報

Salesforceではお客様の情報や担当者の連絡先のみならず、実際にやり取りをした記録もお客様の情報として扱う事が可能です。イベントなどを利用した履歴、企業の担当者が使用するSNS情報、営業担当者が日報管理でお客様の要望をより具体的に理解できます。 また、モバイルアプリケーションを使用することで商談会議に参加し、社外状況も研究する事が出来ます。Salesforce開発者ができるお客様管理支援は、企業全体の営業力強化に大きく貢献する事が出来るでしょう。

アプリ開発

専用のアプリマーケットでは人事情報、財務管理ができるアプリを使う事も可能になります。Salesforce開発者は市場、商談状況に応じて専用に用意されているアプリ媒体から様々なアプリ購入により臨機応変に対応し、自社開発を実現する事も可能です。 そしてSalesforceで利用する事が出来るプラットフォーム「Force.com」と言われるもので、付加的な機能を追加することや、CRM以外の利用者が自分専用のアプリを使う事も出来ます。

顧客サポートシステム

Salesforce開発者はCTI連携やマネジメントで、電話応対業務をサポートすることが可能です。 お客様のwebメールやオンラインでのお問い合わせに応対し、ニーズに応える為のサポートコミュニティも利用する事ができ、お客様支援システムと同じレベルの対応を再現しています。 Salesforce開発者にできる事としては、自社企業でのデータベースを有効活用して顧客が解決できるFAQの構築による、電話対応業務の支援とサポート業務の効率化が可能になります。

情報分析

蓄積されたデータと営業活動を基に更新された、最新のデータによる記録システムを活用してできることはより正確な情報解析です。Salesforce開発者はお客様情報の全てをまとめる事が出来ます。 データベースに保存された膨大な情報から解析された記録を使って、正確でリアルタイムな提案をする事が可能です。作業管理システムで担当者のミスを未然に防いで作業の効率化も行います。 Salesforce開発者の顧客情報分析でできることは、将来の売上アップにつながります。

顧客のニーズ管理

Salesforce開発者から顧客の情報共有でできることは、企業の営業支援でお客様の満足度を高める事の実現です。社外からいつでもお客様情報にアクセスする事ができ、商談活動の効率化を再現する事が可能になります。 また担当者がいない場合でも、お客様のお問い合わせに迅速に応対できます。お問い合わせでの正確な応対やFAQによるニーズ解消はお客様を満足させるために欠かせません。

予測情報

Salesforce開発者のできることに、AIを有効活用したニーズの予測もあります。市場のニーズはもちろん、お客様の求めているサービスや商品も予測可能です。 イベントや商品の情報を分かりやすく管理し、様々な切り口で解析し、グラフなどで視覚化して利用者の動きを視覚的に理解する事が出来ます。 さらに、営業担当者以外の社員の観点も加えられ、蓄積された数多くのデータから多くの予測情報を読み取れ、新しいサービスや商品の計画も、ニーズ予測から実現できます。

オンラインショップ

Salesforceはオンラインやwebメールでのお問い合わせ情報をもとにネットショップの管理も可能です。商品情報と値段、注文状況と管理情報やストックの管理、請求書作成システムを利用した金銭管理も行います。 ネットショップ運営に必要不可欠な要点を把握しているので、担当者の業務負担がなく少人数での対応が可能になります。 新しい顧客の獲得と、要望、ニーズの把握にもネットショップの開設は必要不可欠で、Salesforce開発者がサポートする事が出来ます。

業務プロセス

Salesforce導入でできることは、作業で使用する資料作成です。自社でのインターネット以外からも操作することが簡単にできるので、商談活動や会議記録書を作ることを短い時間で実現する事が出来ます。そのため、作業時間を減らして業務自体の効率化につながるでしょう。 また、商談全体の進展状況を社員全員が理解でき、コンタクトが長い間取れていない営業担当者への告知システムは、営業全体のモチベーションアップと姿勢を変えます。 Salesforceでの情報共有は素早く正確な問題解決ができ、企業のイメージアップにつなげることが可能です。

Salesforceのメリット

Salesforceを企業に導入するにあたってどんなメリットがあるのでしょうか? ここでは導入メリットを具体的に解説していきます。

運用しやすい

Salesforceは自社でサーバーを準備する必要がありません。迅速に費用を抑えて導入を実現できる事が魅力のひとつです。お客様情報を管理しているデータベースは会社や職種によって様々ですが、数多くあるアプリとカスタマイズが簡単に行えるので、幅広く使用出来ます。 また、会社の外部から様々なデバイスでアクセスでき、セキュリティレベルが高く情報を管理する担当者には負荷がかかることが少なくなります。 そしてSalesforceはクラウド型でより専門的な知識を持った担当者によるサーバー環境の構築、作業管理、実際にサーバーを導入するための費用も不要です。システムを自社で自由に選び、拡張ができるので初期費用を低予算で実現する事が可能になります。 企業の職種や規模、作業内容に合わせてカスタマイズができるので、現在の企業の状態に合わせてスタートできます。低予算で実現できるSalesforceは運用や管理、企業のデータベースCRMとして効果を実感できるでしょう。

ハイレベルなセキュリティ

Salesforceはデータベース情報を重視し、部外者からの不正アクセスや利用者の不正使用をハイレベルで防ぐ事が出来るセキュリティを兼ね備えています。 数多くある不正システム情報を提供し、利用者が外部のリンクへアクセスしたとき、アラーム音を鳴らして警告し、文字の暗号化とwebサーバーの認証、二つを使った情報保護に対して、いつも機能状態をチェックしてくれます。 Salesforceのセキュリティレベルを高める方法としては、自社のアクセス制限を特定の社員に限定することです。

カスタマイズのしやすさ

Salesforceは必要な機能だけを使ってカスタマイズする事が出来ます。職種や規模に左右されません。管理画面での承認作業や、データの該当項目を変更したいときもボタン一つで実現可能です。 日々の業務で使用する日報の電子ファイル化、請求業務での書類発行、注文状況に合わせた商品のストック管理も行う事が出来ます。 また、システム運用中に変更が可能なので、利用者ごとの環境に適応したカスタマイズは情報の有効活用につながります。

サポートサービスの充実

Salesforceのサポート支援はベーシック、プレミアプランの二つがあります。ベーシックを選択すると、どの商品でも利用出来ます。 ベーシックは、利用者同士がコミュニティを有効に活用出来るようにし、問題解決の方法を共有することが可能です。 プレミアプランは三つあり、24時間webで受け付けをし、状況によりSalesforce専門家によるコンタクトや個人でサポート支援が受けられます。 その他、初期の導入段階で教育に使える学習プログラムなどもあり、導入を実現するのに万全の支援で進める事が出来ます。

マルチデバイスで利用可能

Salesforceはありとあらゆるデバイスに対応していることが、業務サポートにつながります。 担当者が使用するスマートフォンやタブレットからオンラインへアクセスする事が出来るので、社員同士で連携しなくてもオンラインでリアルタイムの顧客情報を把握する事が可能です。 商談支援を重要視して、最新の操作環境を整え作業するデバイスだけをアクセス出来るようにすることでセキュリティレベルを高く保ちます。 たくさんのOSに適応できるアプリケーションが開発できるSalesforceは、常に更新されているOSのバージョンアップにも素早い対応が可能です。

Salesforce導入へ向けて

Salesforceで実現できることは、お客様情報の徹底管理でより優れた営業支援体制を再構築し、企業とともに社員の成長を支えることです。お客様情報を全社員で共有、連携し、ありとあらゆる切り口で解析、分析しビジネスチャンスを広げます。 そして作業プロセスをより効率よくし、全社員の働き方を変え、モチベーションを高めます。 導入するための初期予算を少なくし、会社の規模、職種を問わず、必要な機能だけで始められるSalesforceをぜひ、使ってみましょう。]]>

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この記事の監修者・著者

株式会社オープンアップITエンジニア
株式会社オープンアップITエンジニア
未経験からITエンジニアへのキャリアチェンジを支援するサイト「キャリアチェンジアカデミー」を運営。これまで4500人以上のITエンジニアを未経験から育成・排出してきました。
・AWS、salesforce、LPICの合計認定資格取得件数:2100以上(2023年6月時点)
・AWS Japan Certification Award 2020 ライジングスター of the Year 受賞

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