2020/12/17

ネットワークスペシャリスト資格は転職に有利?資格のメリット3つを解説

 
  

ネットワークスペシャリストとは?


ネットワークスペシャリストとは、ネットワーク固有技術を活用できるだけでなく、構築からサービスまで幅広く精通している技術者のことです。ネットワークスペシャリスト転職にたいへん有利なこの資格を得るためには、国家資格に通らなければなりません。合格率は10パーセント台という狭き門なので、たいへんな努力と豊富な経験がものをいう職業です。

ネットワークスペシャリストの仕事内容


ネットワークスペシャリストは、その名前の通り、ネットワークに関するスペシャリストのことで、試験をパスした能力の高いネットワークエンジニアのことです。保守や運用などの下流工程で経験を積み、企画や構築などの上流工程に携わるようになります。そのため、ネットワークスペシャリストになることで、より多くの工程に携わり、より大規模なネットワークシステムに関わる仕事ができるようになります。

システム設計

ネットワークスペシャリストは顧客にヒアリングし、要望をまとめてシステムの設計を行います。単に顧客の要望を満たすだけでなく、コストの低減や短期間での構築など、要望されていないことでも必要に応じて、設計の段階でその内容を考慮しておく必要があります。そのため、設計の時点ですでに完成した全体像や、完成に至るまでの工程などを事前に把握できる能力が必要です。

システム構築

システム設計ができれば、設計書を作れます。その設計書に合わせて、システムを構築していきます。構築作業では機器を設置や設定したり、配線を行ったりなどの物理的な作業が中心です。構築作業では設計書通りに進まないこともあるので、状況を判断して、必要性に応じて設計の見直しや内容の適宜変更などの必要もあります。その際、現状を把握して、変更したことによってシステムの稼働に影響がでないかを判断する能力が必要です。

システム管理

ネットワークシステムの稼働後、運用・管理の必要があります。トラブルでシステムが使えなくなった場合、その企業は仕事ができなくなります。また、場合によっては重要なデータが破損する可能性もあります。システムトラブルは企業に大きな損害を与えるのです。それを防ぐため、状態を確認し、トラブルがあれば即座に解決しなければなりません。

ネットワークスペシャリスト資格は転職に有利?


ネットワークスペシャリストの資格を取得していれば、ネットワークエンジニアとして高いスキルを持っているということを示すことができます。また、その資格取得難易度も非常に高いです。そのため、ネットワークエンジニアへの転職を志望する場合は、ネットワークスペシャリストの資格を取得しておくと、転職活動を有利に進められることが多いです。ネットワークスペシャリストを目指すために必要な資格でもあるので、将来のことを考えて、ぜひ取得しておきたい資格となっています。

ネットワークスペシャリスト試験

ネットワークスペシャリスト転職に有利な国家資格について詳しくご説明していきます。ネットワークスペシャリスト転職を目指す方は、インフラ系(プログラマー・Webエンジニアなど)とネットワークエンジニアが向いているといわれています。このような職種の人たちは最初から高度な固有技術を有している人がほとんどです。そのため、ネットワークスペシャリスト転職のための資格取得はたいへん難しくなっています。

試験の内容

ネットワークスペシャリスト試験は、午前中に多肢選択式(四肢択一)が2回、午後に記述式の試験が2回おこなわれます。試験に有する時間はまちまちで、40分から120分と内容によって開きがあります。記述式の問題は2~3問と出題数は少ないですが、試験時間は長く、ネットワークスペシャリストとしての幅広い知識が必要とされています。技術だけでなく、マネジメントやセキュリティまで高度なスキルを試される試験です。

試験の難易度

ネットワークスペシャリストの試験の合格率は14.6パーセントです。ネットワークスペシャリスト転職に有利なこの資格の2019年度の秋期の合格率です。かなり難しい試験であると言えるでしょう。応募者は18,990名でした。毎年、10月の第3日曜日に実施予定です。

シスコ技術者認定との違い

ネットワークスペシャリストとは別に、シスコ技術者認定という定番資格もあります。シスコ技術者認定は、ネットワーク関連機器メーカーであるシスコ社の製品や、ネットワークに関する知識や技術を身につけていることを証明するための資格です。ネットワークエンジニアはシスコ社の製品を扱う機会が多くあるため、定番資格となっているのです。

ネットワークスペシャリスト資格のメリット3選


ネットワークスペシャリスト転職に有利な資格を取るメリットを3つご紹介していきます。ネットワークスペシャリストは難易度が高い分、メリットがたくさんある資格です。合格するのはたいへんですが、以下にあげる良い点を詳しく理解して、モチベーションを上げてがんばって試験に挑戦していきましょう。

メリット1:知識が身に付く

ネットワークエンジニアには高い専門性と、幅広い知識が求められます。それらはエンジニアとして実務経験を積みながら身につけていくこともできますが、ネットワークスペシャリストの資格取得を目指して勉強すれば、効率良くその知識を身につけていけます。勉強しながら実務経験を積むことで、成長速度も高められます。

メリット2:資格手当がつくケースがある

ネットワークスペシャリスト転職のために資格を取得しておくと、給料に手当がつく場合があり、たいへん有利です。ネットワークスペシャリスト転職をしてそれなりに仕事ができて十分なスキルや経験があったとしても、資格という明確な証拠がなければ手当はつきません。資格を有していれば、第三者に自分のスキルを明示できます。合格が難しい資格ですが、ネットワークスペシャリスト転職のためにがんばりましょう。

メリット3:キャリアアップが可能になる

ネットワークスペシャリスト転職に有利な資格があれば、責任のあるポジションに就くことができる可能性が広がります。特に職場のリーダーや出世を狙っている人は、ネットワークスペシャリスト転職をして有利な立場に立つことで、目標に近づきやすくなります。年収アップも期待できるので、狭き門ですがぜひ資格に挑戦してみてください。

ネットワークスペシャリスト転職例


ネットワークスペシャリスト転職の実際の例を見ていきましょう。ネットワークスペシャリスト転職の実例にはネットワーク・インフラ系のエンジニアの方が多いです。多岐にわたるネットワークスペシャリストの仕事に欠かせない、固有技術を持つ職業だからです。また、ネットワークスペシャリスト転職を目指す方はたいへん向上心が高い人です。そのあたりも踏まえながら転職例を見ていきましょう。

ネットワークエンジニア

ネットワークスペシャリスト転職例として、ネットワークエンジニアがあります。ネットワークスペシャリストの資格を有する人は、構築からサービスまで精通している場合がほとんどですが、その幅広い知識の中でも、構築に関する知識や経験が必要となる職種です。キャリアアップしたいと思ったら、即ネットワークスペシャリストの資格の勉強をはじめることが大切です。

インフラ系エンジニア

ネットワークスペシャリスト転職例として、プログラマーなどのインフラ系エンジニアがよくあげられています。インフラ系エンジニアは特に実績を重んじますが、ネットワークスペシャリストなどの資格を持っている方が転職には有利にはたらくケースが多いです。未経験でもネットワークスペシャリスト資格がある人のインフラ系エンジニアへの転職が可能な例がたくさんあるので、ぜひ資格取得に挑戦してみてください。

ネットワークスペシャリストの資格は独学で取得できる?


ネットワークスペシャリストの資格を独学で取得する人がいます。ネットワークスペシャリスト転職に有利な資格試験は、熱意と戦略をもっておこなえば、独学でも十分に通用する知識やスキルを身につけることができるでしょう。いったいどのような勉強方法すれば良いのでしょうか。超難関といわれるネットワークスペシャリストの資格を取得するために、実際に独学で役に立つ参考書や本・サイトなどの紹介をおこなっていきます。

独学での勉強に役に立つ参考書とおすすめサイト

ネットワークスペシャリストの資格試験のための、独学での勉強に役に立つ参考書とおすすめサイトをご紹介していきます。「情報処理教科書 ネットワークスペシャリスト」「マスタリングTCP/IP―入門編」「徹底攻略 ネットワークスペシャリスト教科書」など、いろいろな参考書が出ています。サイトは「ネットワークスペシャリストイージス」「ネットワークスペシャリスト SE娘の剣」などです。

役に立つ参考書1:ネットワークスペシャリスト 合格教本

「ネットワークスペシャリスト合格教本」は、独学でのネットワークスペシャリストを目指す方に必要となる参考書です。ネットワークスペシャリスト試験の午前中の問題に対する対策がばっちりおこなえるおすすめの参考書です。技術系の説明を図解でわかりやすくカバーしています。午後からの論文試験もしっかりとポイントを突いた対策をしてくれています。

役に立つ参考書2:マスタリングTCP/IP 入門編

ネットワークスペシャリスト試験に役に立つ参考書に「マスタリングTCP/IP入門編」があります。ネットワークスペシャリスト試験の勉強にはずせない専門書となっています。試験対策だけでは得ることができない、ネットワークスペシャリストとしての幅広い知識を得ることができる専門的な参考書です。特に未経験から資格取得を目指す人におすすめしたい役に立つ参考書です。

おすすめサイト1:ネットワークスペシャリスト イージス

「ネットワークスペシャリスト イージス」とは、ネットワークスペシャリスト試験対策のためのWeb教科書を展開しているサイトです。ネットワークスペシャリストの基礎的なことを学習できるサイトです。

おすすめサイト2:ネットワークスペシャリスト SE娘の剣

「ネットワークスペシャリスト SE娘の剣」は、ネットワークスペシャリスト転職や試験のための豊富な情報を提供してくれているサイトです。ネットワークスペシャリスト転職についてのさまざまな最新情報を得ることができます。ネットワークスペシャリストを目指す方は必見のサイトとなっています。

ネットワークスペシャリスト試験に合格して転職に活かしてみよう


ネットワークエンジニアには多く需要があります。そのため、ネットワークエンジニアとしての高いスキルを身につけたネットワークスペシャリストはさらに需要が高まります。難易度は高いですが、ネットワークスペシャリスト試験合格を目指しましょう。合格によって、転職活動を有利に進められたり、キャリアアップに繋げたりできます。

ITエンジニアへのキャリアチェンジならキャリアチェンジアカデミー

この記事の監修者・著者

株式会社オープンアップITエンジニア
株式会社オープンアップITエンジニア
未経験からITエンジニアへのキャリアチェンジを支援するサイト「キャリアチェンジアカデミー」を運営。これまで4500人以上のITエンジニアを未経験から育成・排出してきました。
・AWS、salesforce、LPICの合計認定資格取得件数:2100以上(2023年6月時点)
・AWS Japan Certification Award 2020 ライジングスター of the Year 受賞

おすすめの動画

  • 【未経験からIT業界へ転職するなら】相談窓口とスキルの獲得はここで解決!IT転職が一気に有利に!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【費用一切不要】未経験からIT業界へ転職するならまずはここへ相談!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【何のエンジニアになれるのか?】未経験からITエンジニアを目指すとこんな道がある【キャリアチェンジアカデミー】