2021/05/24

Salesforceのパスワードリセットのメールが届かないときどうすればよいか|迷惑メールフォルダ・メール設定が正しいかを確認する

 
  

Salesforceのパスワードリセットのメールが届かないときどうすればよいか

Salesforceのシステム管理者は、セキュリティを強化する場合や、ロックアウトされたユーザのロックを解除する目的で、ユーザのパスワードをリセットできます。 ユーザのパスワードリセットは設定>ユーザの管理>ユーザより、ユーザ選択後「パスワードのリセット」ボタンを押すことで実行されますが、そのパスワードリセットメールが届かない、等のトラブルが発生した場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。 今回はパスワードリセットメールが届かない際の対処方法について解説します。

Salesforce パスワードリセットメールが届かない場合の対処方法

Salesforceはユーザ作成時、またはパスワードのリセット時にメールにてパスワード設定用のリンクをユーザに送信します。 その際に「パスワードのリセットのメールが届かない」と、ユーザから問い合わせがある場合があります。その際に管理者としてあなたはどのように対応すれば良いのでしょうか。 問題解決のため、システム管理者は以下の点を確認するようにしましょう。

迷惑メールフォルダを確認する

ユーザに、迷惑メールフォルダ内にリセットメールが届いていないかを確認してもらいましょう。 特に初めてSalesforceを利用するユーザの場合、Salesforceのメールが迷惑メールフォルダに届いてしまうことがよくあります。 迷惑メールとして着信しないようメーラーを設定するとともに、企業のネットワーク設定を確認し、SalesforceのIPアドレスがドメイン上で許可されているかを確認しましょう。

メール設定が正しいかを確認する

パスワードリセットメールは、ユーザのメール情報宛に送信されるため、もしユーザのメール情報が誤っている場合、メールは正しくユーザへ届きません。 もし誤っている場合、設定>ユーザの管理>ユーザを選択後、編集したいユーザの隣にある編集ボタンをクリックし、メール情報を修正してください。

再度ユーザのパスワードを再度リセットする

その他何らかの理由によりSalesforceからのパスワードリセットメールが届いていないのかもしれません。届かない場合は再度ユーザのパスワードリセットを実行して届くかどうかを確認しましょう。

おわりに

今回はSalesforceパスワードリセットメールが届かない場合の対処方法について解説しました。 ユーザがログインできないトラブルの際、正しくパスワードリセットメールを届けることは運用上とても重要です。パスワードリセットのメールが届かない場合、今回解説したポイントを参考に、正しくユーザを問題解決へ導けるようにしましょう。]]>