2021/01/4

「知ろうとするところが強みになると思う。」エンジニアインタビュー

 
エンジニアインタビュー AWSを軸にした請負業務に従事
  

未経験からエンジニアになったAさんにインタビューさせていただきました。現在はAWSを軸にした請負業務に従事しています。

オープンアップITエンジニアの魅力は何でしょうか?

はじめは右も左も分からない状態でのスタートでかなり不安でしたが、
営業さん・総務さんからのサポートもしっかりあり安心する事が出来ました。
拠点会議で今後の方針(研修の強化など)を知り、会社全体のスキルアップにより力入れてくれていることが嬉しいです。エンジニアがスキルを伸ばすことに集中できる会社だと思います。

オープンアップITエンジニアを選んだ理由を教えてください

エンジニアとしてのキャリアを歩んで行くと考えた時に、経験や資格が明確にある業界がいい=IT。で就職活動をしていました。
当時は、2社から内定をもらっていましたが、他社と比較したときにオープンアップITエンジニアはキャリアアップに向けた研修やフォローが充実していたので、入社を決めました。

今後の目標や挑戦したいことは何ですか?

現場では、経験値として何を持っているかを見られるため、他の人の方がスキルが高くて悔しい思いをしたこともありました。
それをバネに資格取得に励み、AWSソリューションアーキテクト アソシエイト取得し、それだけでは実務で通用しなかったため、自主的にSysOps・デベロッパーアソシエイトも取得しました。今後は、AWSプロフェッショナルの取得を目指しています。
また、自分で構築をしたことがないので、資格を取ったら構築をしてみたいです。

ITエンジニアへのキャリアチェンジならキャリアチェンジアカデミー

この記事の監修者・著者

株式会社オープンアップITエンジニア
株式会社オープンアップITエンジニア
未経験からITエンジニアへのキャリアチェンジを支援するサイト「キャリアチェンジアカデミー」を運営。これまで4500人以上のITエンジニアを未経験から育成・排出してきました。
・AWS、salesforce、LPICの合計認定資格取得件数:2100以上(2023年6月時点)
・AWS Japan Certification Award 2020 ライジングスター of the Year 受賞

おすすめの動画

  • 【未経験からIT業界へ転職するなら】相談窓口とスキルの獲得はここで解決!IT転職が一気に有利に!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【費用一切不要】未経験からIT業界へ転職するならまずはここへ相談!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【何のエンジニアになれるのか?】未経験からITエンジニアを目指すとこんな道がある【キャリアチェンジアカデミー】