2020/12/18

初心者向けプログラミング勉強法8選|勉強を始める前にするべきことは?

 
  

[add_dialog_balloon ‘SE’ ‘left’ ‘プログラミングを勉強するには、どのような方法があるのでしょうか?’]

[add_dialog_balloon ‘PM’ ‘right’ ‘オンライン講座やスクール、独学などさまざまな方法があります。‘]

この記事の目次

プログラミングを学ぶ理由

コンピューターなどのシステム開発やエンジニアといった仕事をするにはプログラミングを学ぶ必要があります。システム開発やアプリの開発の作業をしていくにはプログラミング言語が扱えなければエンジニアとしての仕事ができないからです。プログラミング言語を使う仕事に就く人は、自分に合ったプログラミング言語の勉強法を選び、システム開発などの仕事を目指しましょう。

プログラミングは何歳からでも学べる?

プログラミングを学習することは早ければ早いに越したことはありませんが、それはどの学習でも同じことです。つまり、プログラミングも何歳になっても学習を始めることができます。職業保証などがあるスクールは年齢制限を設けているところが多いですが、基本的には何歳でも受講することができます。プログラミング学習をやろうと決めた日がスタートで、何歳になっても努力があれば遅いことはありません。

プログラミングを使った職業

プログラミング言語を学ぶことで就ける職業があります。プログラミング言語について学び、必要に応じてITやIoT、AIの知識を深めていくことでシステム開発やセキュリティエンジニアなどの職業に就くことができます。プログラミングを勉強する人は、それぞれのエンジニアに求められたプログラミングを学び、職業に必要となる資格を取得し、目指している職に就けるよう努力しましょう。

プログラミングを使った職業1:システム開発

プログラミング言語を使った職業にシステム開発の仕事があります。システム開発の仕事をしていくには、一からプログラムコードを組むことが多いので、プログラミング言語を勉強しておく必要があります。システム開発の仕事に携わる人は、携わりたいシステム開発に必要なプログラミング言語の勉強をし、システム開発をしていくため力をつけましょう。

プログラミングを使った職業2:アプリ開発

プログラミングを使った職業にアプリ開発の仕事があります。アプリ開発の仕事は開発する予定のアプリケーションがどのようなシステムなのかを理解するためにも、プログラミング言語を勉強しておく必要があります。アプリ開発の仕事に携わる人は、HTML言語やJavaScriptなどを学び、アプリケーションを開発するための知識を身に付けましょう。

プログラミングを使った職業3:セキュリティエンジニア

プログラミングを使った職業にセキュリティエンジニアがあります。セキュリティエンジニアの職業はプログラムを組み、安全性を高めるためのシステムを開発する仕事となるので、プログラミングの技術が必要です。セキュリティエンジニアとして仕事をする人は、より多くのプログラミング言語を学び、幅広い要望に応えられるセキュリティソフトを開発していきましょう。

プログラミングを使った職業4:サーバーエンジニア

サーバーエンジニアもプログラミングを使った職業の一つです。サーバーエンジニアの仕事はITシステムの保守、管理をしていく作業が多くなるので、ITの知識とJavaやPHPなどのプログラミング言語の勉強が必要になります。サーバーエンジニアを目指す人は、プログラミング言語だけでなく、ネットワーク構築についての知識を学び、サーバーエンジニアの仕事に役立てていきましょう。

初心者向けプログラミング勉強法8選

初心者向けのプログラミングの勉強法が8つあります。プログラミングを学ぶ人が増えていることも相まって、ネットで学習サービスを進めることが可能であったり、そのほかにもプログラミングスクールに通うことでプログラムの知識を身に付けたりできます。プログラミングの勉強を進めていく人は、無理なく学習を進める方法を選ぶことでプログラミングの力を養っていきましょう。

初心者向けプログラミング勉強法1:オンライン講座を受ける

初心者向けのプログラミングの勉強法にオンライン講座を受ける方法があります。オンラインでプログラミングの授業を受けることのできる講座が増えてきており、オンライン講座は場所や時間を気にせず勉強できるので多くの人の注目を集めています。オンライン講座を受ける人は、受講を希望している教室がどのようなカリキュラムを用意しているか調べ、身に付けたい知識に合わせて講座を選んでいきましょう。

初心者向けプログラミング勉強法2:プログラミングスクールに通う

初心者向けのプログラミング勉強法にプログラミングスクールに通う方法があります。プログラミングを専門に教える教室に通えば講師の指導を直接受けられるので、プログラムを組むための知識を高められます。プログラミング教室に通って勉強する人は、講師に質問してプログラミングの力を付けていきましょう。

初心者向けプログラミング勉強法3:本を買う

本を買うことも初心者向けのプログラミングの勉強法です。コンピューターやプログラミングの専門書は高価な本が多いですが、手に入りやすく、プログラミングの理解力に合わせて参考書などを選べます。本を買いプログラミングを勉強する人は、プログラミングに詳しい人におすすめの本を尋ねて、自身のプログラミングの理解力に合わせて本を選んでいきましょう。

初心者向けプログラミング勉強法4:アプリで学ぶ

初心者向けのプログラミング勉強法にアプリで学ぶ方法があります。スマートフォンなどで利用できるプログラミングの学習用アプリを利用することで、チャットなどを使いながら講師の指導を受けたり、アプリ内の課題をこなしたりして学ぶことができます。アプリを使ってプログラミングを学ぶ人は、プログラミングのアプリを提供している各会社のサービスを知ることで、自分に合った学習法を見つけるようにしましょう。

初心者向けプログラミング勉強法5:友達と一緒に学ぶ

初心者向けのプログラミング勉強法に友達と一緒に学ぶ方法があります。プログラミングの知識を備えている友達と一緒に勉強していくことで、分からない点を質問したり、効率的なプログラミング学習法を聞いたりすることもできます。友達と一緒にプログラミングを学ぶ人は、友達と共通の学習アプリや本を使うことで、お互いの勉強の効率を上げるようにしましょう。

初心者向けプログラミング勉強法6:サンプルを参考にする

サンプルを参考にすることも初心者向けのプログラミング勉強法です。プログラミングの本やアプリ掲載サイトなどに載っているコードのサンプルをプログラミングの参考にすることで、プログラミングの理解力を高められます。コードサンプルを参考に勉強する人は、より多くのサンプルを閲覧することでプログラミングの仕組みを理解するようにしましょう。

初心者向けプログラミング勉強法7:ブログから勉強法を参考にする

初心者向けのプログラミングの勉強法にブログから勉強法を参考にする方法があります。プログラミングを仕事にしている人などが開設しているブログを定期的に閲覧することで、どのようにプログラミングの学習を進めていけば良いかのヒントを得られます。ブログを閲覧して学習を進める人は、自分の勉強法と比較することでプログラミングの学習に欠けていることを見いだすようにしましょう。

初心者向けプログラミング勉強法8:実際にプログラムを公開してみる

初心者向けのプログラミング勉強法に実際にプログラムを公開してみる方法があります。ソースコード共有サービスを使い、自分のプログラムをWebに公開することで、ほかのユーザーが利用しやすいようにコードを改変するので、プログラムを組む知識を付けられます。ソースコード共有サービスを使う人は、プログラムのソースコードが閲覧しやすいサイトを選び、勉強に役立てましょう。

初心者向けプログラミング言語5選

初心者向けのプログラミング言語を5つあげます。それぞれのプログラミング言語は用途や特性をしっかり理解して、自分自身が目指しているエンジニアになるために必要なプログラミング言語を選択しましょう。

初心者向けプログラミング言語1:PHP

PHPは、他のプログラミング言語と比べると、文法が比較的簡単なために初心者が初めに取り掛かりやすいプログラミング言語としておすすめです。ホームページなどを作成する際に利用される有名なWordPressは、PHPで開発されていています。動的なWebページを作成するのによく用いられ、お問い合わせフォームや掲示板などのような随時内容が更新されるときに使われることが多く見られます。

初心者向けプログラミング言語2:Ruby

Rubyは、日本人が開発したプログラミング言語で、文法がシンプルで読みやすいため、初心者におすすめな言語です。Ruby on Railsなどのフレームワークを使用することで、コードの可読性も高く、効率的に開発を行うことができます。Rubyは、Webサービスの開発によく使用されています。

初心者向けプログラミング言語3:Python

Pythonは、文法がシンプルで少ない行数で書くことができ、数値計算のライブラリやフレームワークが充実しているため効率的に開発でき、初心者にも人気が高いプログラミング言語です。世界的に有名なYouTubeやFacebookやInstagramなどもPythonを使って開発されています。また、Pythonは、人工知能の開発でも応用力が高く、これからさらに伸びていく分野のため、将来性も非常に高いと言えるでしょう。

初心者向けプログラミング言語4:Java

Javaは、日本国内でも世界的にも非常によく使用されているプログラミング言語です。金融システムや企業の大規模な業務系システムなどの開発に運用されていて、需要も将来性も高いですが、初心者にとっては若干学習の難易度が高いと言われています。

初心者向けプログラミング言語5:C言語

C言語は、Java開発にも影響を与え、1972年に登場した歴史あるプログラミング言語です。コンピューターのハードウェアを意識して開発に使用する必要があるため、C言語を学ぶにはコンピューターの仕組みや動作を詳しく知ることが必要です。初心者にとっては習得難易度が高いプログラミング言語ですが、習得することができれば、幅広い知識も身に付いて他の言語も学びやすくなり、就職にも有利に働くでしょう。

はじめてのプログラミングで勉強を始める前に

プログラミングの勉強を始める人は、勉強する目的や学ぶ言語を明確にしておきましょう。プログラミングに必要になる知識は奥が深いため、自分で目的を定めておくことや、覚える言語を決めておかなければ挫折してしまいます。そのため、途中で勉強を投げ出さないためにも、学習する環境を整えておく必要があります。プログラミングを学び始める人は、自分のプログラミングの実力を把握し、無理のない学習計画を立てましょう。

プログラミングの勉強を始める前に1:ビギナーレベルの知識を学ぶ

プログラミングを勉強する前にビギナーレベルの知識は学んでおきましょう。例えば、コンピューターに関する簡単な知識を身に付けておくことはとても大切です。このような知識があると、プログラミングの学習中に何か問題が発生したときに原因究明や対策のための行動がすぐに取りやすくなります。プログラミングを勉強する人は、コンピューターに関するビギナーレベルの知識を身に付け、プログラミングの勉強に備えましょう。

プログラミングの勉強を始める前に2:メリットを理解する

プログラミングを勉強する前にメリットを理解しておきましょう。キャリアアップすることができたり、スキルを身に付けて理想のワークライフバランスで働けたり、プログラミングスキルを身に付けると様々なメリットがあります。プログラミングを勉強する人は、プログラミングを学ぶことにより自分自身にどんなメリットがあるかを理解して、高いモチベーションを維持していきましょう。

プログラミングの勉強を始める前に3:目的を明確にする

プログラミングを勉強する前に目的を明確にしておきましょう。目的が明確でなければどのようなことを学んでいけば良いか分からず、時間や労力を無駄にしてしまうので、勉強の効率を上げるためにも目的を明確にしておきましょう。プログラミングを学ぶ人は、プログラミングを学んでどう活かしていきたいのかを考え、就きたい仕事に必要な言語を習得しましょう。

プログラミングの勉強を始める前に4:学ぶ言語を選ぶ

プログラミングの勉強を始める前に学ぶ言語を選ぶようにしましょう。学ぶ言語によって就けるエンジニア職も変化してくるので、プログラミング言語をどのように活用していきたいのかを考え、必要となる言語を学ぶようにしましょう。プログラミングの勉強をする人は、それぞれのプログラミング言語がどのような仕事に活かせるか把握し、学ぶべき言語を選びましょう。

プログラミングの勉強を始める前に5:環境を整える

環境を整えることもプログラミングの勉強を始める前に必要です。仕事や学業と並行してプログラミングの勉強を進めていく場合には場所や時間の確保と、どのような学習方法を取るかを考える必要があります。プログラミングの勉強をする人は、職場や家族にプログラミングを学びたい意思を伝え、学習する環境を整えていきましょう。

[add_dialog_balloon ‘SE’ ‘left’ ‘プログラミング言語を学ぶには、まずは目的を明確にすることが大切なのですね。’]

[add_dialog_balloon ‘PM’ ‘right’ ‘そうですね。目的を決めてから学習方法を決めると、より効率的に習得できますよ!’]

初心者からプログラミングを始めるには目的と勉強方法を明確にしよう

初心者でプログラミングの勉強を始めるには目的と勉強方法を明確にしましょう。目的を明確にし、勉強方法を決めておかなければ勉強に集中できなかったり、目的がないことでプログラミング言語の必要性を理解できず、勉強を投げ出してしまったりします。プログラミングを学び始める人は、プログラミングを使った職業について深く知ることで、学ぶプログラミング言語を選び、効率よく学習していきましょう。

ITエンジニアへのキャリアチェンジならキャリアチェンジアカデミー

この記事の監修者・著者

株式会社オープンアップITエンジニア
株式会社オープンアップITエンジニア
未経験からITエンジニアへのキャリアチェンジを支援するサイト「キャリアチェンジアカデミー」を運営。これまで4500人以上のITエンジニアを未経験から育成・排出してきました。
・AWS、salesforce、LPICの合計認定資格取得件数:2100以上(2023年6月時点)
・AWS Japan Certification Award 2020 ライジングスター of the Year 受賞

おすすめの動画

  • 【未経験からIT業界へ転職するなら】相談窓口とスキルの獲得はここで解決!IT転職が一気に有利に!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【費用一切不要】未経験からIT業界へ転職するならまずはここへ相談!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【何のエンジニアになれるのか?】未経験からITエンジニアを目指すとこんな道がある【キャリアチェンジアカデミー】