2021/05/24

Salesforce Order Managementとの違い|Salesforce Order Managementへの移行と概要について紹介

 
  

SalesforceのCommerce Cloud Order Managementの廃止とその影響

Salesforce B2C CommerceのCommerce Cloud Order Managementは、2022年7月31日に廃止されます。 Commerce Cloud Order Managementは、2017年のDemandware社の買収から、Salesforce製品のラインナップとして提供されてきました。

Commerce Cloud Order Management廃止の影響

Salesforceによる新たな注文管理システムを、Salesforceコアプラットフォーム上に構築するという戦略構想に基づき、Salesforce Order Managementがリリースされています。 ユーザは、Commerce Cloud Order Managementに代わって、Commerce CloudのSalesforce Order Managementを利用して、注文管理システムを構築できます

Commerce Cloud Order Management廃止のタイムライン

Commerce Cloud Order Management廃止に関するタイムラインが発表されています。 2022年7月の移行完了のタイミングで、Commerce Cloud Order Managementソフトウェアとサーバーへのアクセスおよびログイン、Commerce Cloud Order Managementドキュメントへのアクセスはできなくなります。 2020年7月 新規契約の受付終了(契約延長の最終期限は2022年7月31日) 2021年10月 Microsoft Silverlightのサポート終了により、Fulfillment Center廃止 2022年7月 Commerce Cloud Order Managementの移行完了

Salesforce Order Managementとの違い

Commerce Cloud Order Managementがオンプレミスのシステムであるのに対し、Salesforce Order Managementは 、Salesforceコアプラットフォーム上で構築されています。 Salesforce Order Managementは 、Salesforceのプラットフォーム上で、注文、顧客レコード、履行、在庫の可視化、ビジネスプロセス、支払い、顧客ケア、請求書などを管理し、Salesforce CRMの機能により完全なデータレコードとします。 また、Commerce Cloudと Service Cloudの統合により、カスタマープロファイルも統合されるため、シームレスに連携できます。

Salesforce Order Managementでできること

Salesforce Order Managementでは、消費者、マーチャント、サービスエージェントそれぞれのための機能が提供されています。 Salesforceプラットフォーム上にすべてのデータが集約されるためアプリ・マイクロサービス・コミュニティハブなど、一元的に管理できます。 同一のシステム上で、返品、キャンセルなどのサービスに対応、管理できます。ワークフローを利用してよくあるリクエストを自動化することで業務を省力化できます。 <消費者> ・任意のコマースチャネルから注文を送信できる。 <マーチャント> ・注文ライフサイクル全体で、注文を追跡および管理できる。 ・注文の履行、納入、支払収集、請求書、サービスを管理できる。 ・ビジネスプロセスをカスタマイズできる。 <サービスエージェント> ・注文ライフサイクル全体のグローバルビューの確認、キャンセル、返品、返金、割引などを実行できる。

Salesforce Order Managementの概要、開発環境と注意点

Salesforce Order Managementにより、受注から配送までのプロセスを一貫して管理できます。 Salesforce Order Managementは、Salesforceコアプラットフォーム上に構築された、注文捕捉、履行、納入、支払処理、サービスなど、注文ライフサイクルの全プロセスを処理するための中央ハブです。 視覚的なワークフローによる管理、一部発送や複数の送り先といった配送オプションを含む複雑な注文への対応、あらゆる地域の言語、通貨、税形式などにも対応しています。 Salesforce Order Managementには、注文の管理だけでなく、シームレスにオムニチャネルコマースを提供するためのツールが含まれています。

Salesforce Order Managementの開発環境

Salesforce Order Managementは、Salesforce Lightningのクラウドプラットフォームにより、クリック操作だけでコーディングできる開発環境が提供されます。 注文管理のカスタマイズにはAppExchangeのパートナーアプリで使用でき、決済、税金、倉庫管理、店舗アプリなどを簡単に追加できます。 カスタムビジュアルワークフローにより、拡張や変更が簡単に行えます。ワークフローを自動化するためにコードを書く必要はありません。視覚的なワークフローを作成して調整するだけで、複雑なプロセスをマウス操作だけで自動化できます。 Salesforceモバイルアプリケーションからも、Salesforce Order Managementレコードページを表示できますが、画面フローなどのコンソール機能へのアクセスはできません。

Salesforce Order Managementの注意点

Salesforce Order Managementの注文管理レコードの一部には、顧客の個人情報が含まれます。場合によってはセンシティブな情報を含む、これらのレコードは、データ保護と同時に、プライバシー及び個人情報保護に関する規制の対象となります。 データの整合性を維持するため、Salesforce Order Management上でデータを削除する手順には、これらのレコード間の連動関係を考慮しなければなりません。また、データへのアクセス制限にも注意が必要です。

Salesforce Order Managementへの移行プラン

Commerce Cloud Order Managementから、Salesforce Order Managementへの移行プランと、シームレスな移行方法などに関するサポートが用意されています。

(1)Salesforce Order Managementの再実装

Salesforce Order Managementへの移行に伴い、Commerce Cloud Order Managementでのカスタマイズや統合する内容について、両者のプラットフォーム拡張モデルや APIパターンの違いに合わせて、Salesforce Order Managementに再実装する必要があります。 Salesforce Order Managementでは、Commerce Cloud Order Managementで必要だったカスタマイズの一部は必要なくなります。

(2)Salesforce Order Managementへのデータの移行

Commerce Cloud Order Managementの注文履歴データを、自動化ツールを使用して、Salesforce Order Managementに移行できます。 Salesforce Order Managementの実装作業から移行完了までの期間は、並行してCommerce Cloud Order Managementの利用を継続できます。

(3)Salesforce Order Management実装にかかる時間と費用

Salesforce Order Managementの実装作業にかかる時間は、平均して3ヶ月から6ヶ月ということです。 現行システムのカスタマイズの状況や複雑さによって、時間も費用も変わってきます。

Salesforce Order Managementへの移行をスムーズに

Salesforce Order Managementの概要と、Commerce Cloud Order Managementからの移行について説明しました。 Salesforce Order Managementへの移行により、注文管理システムの拡張性や利便性が向上し、Salesforceとのシームレスな連携も実現できます。 Salesforce Order Managementについて理解し、2022年7月の廃止までに余裕を持った移行計画を立てましょう。]]>

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この記事の監修者・著者

株式会社オープンアップITエンジニア
株式会社オープンアップITエンジニア
未経験からITエンジニアへのキャリアチェンジを支援するサイト「キャリアチェンジアカデミー」を運営。これまで4500人以上のITエンジニアを未経験から育成・排出してきました。
・AWS、salesforce、LPICの合計認定資格取得件数:2100以上(2023年6月時点)
・AWS Japan Certification Award 2020 ライジングスター of the Year 受賞

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