データベースエンジニアの将来性5つ|仕事内容や役立つ資格3つ紹介

 
  

データベースエンジニアとは

データベースエンジニアはおおよそ3つの分野として分けられます。業務内容には「データベースの運用」や「設計・開発」または「データベース内での管理」などがあります。「設計・開発」であれば、Oracle Databaseなどのアプリケーションを使い作り上げていきます。それにはデータベースの管理や運用が必要になっていきます。そのような仕事をするのがデータベースエンジニアと言います。

データベースエンジニアの年収

データベースエンジニアの年収は、IT職種の中でも平均年収は高くなり20代前半で、400万円台近くになるとも言われています。データベースエンジニアのしっかりした知識を得ることで、20代後半でも500万円を超える年収も夢ではありません。データベースエンジニアの技術を身につけておけば、これからの将来性にも希望が持てるでしょう。

データベースエンジニアの需要

データベースエンジニアのこれからの将来性においての需要はどうでしょうか。データベースエンジニアの活躍する場は、新たにこれからも増えていくでしょう。書籍の検索やネットバンキング・ネットショッピングなどまだまだIT関係での仕事は発展していき、重要なデータベースなどの必要なシステムエンジニアの役目も増えていきます。これからの、IT業界での「データベースエンジニア」という仕事の将来性は高いと言えます。

データベースエンジニアの将来性5つ

今の世の中は、テクノロジーが急速に進化して伸びてきています。ここでは、データベースエンジニアの将来性を5つ紹介していきます。データベースエンジニアが「スキルを身につける必要性」や、また「他の職種に仕事を奪われてしまう可能性」などデータベースエンジニアについての将来性を考えていきましょう。

将来性1:スキルを身につける必要

データベースエンジニアがスキルに必要なのは、MongoDB・Memchached・Redisなどのデータベースソフトも必要になります。またデータベースエンジニアとしての実務経験や、人とのコミュニケーション力などのスキルを身につけておくことも大切なことです。このように、ビジネスにおいての知識や感覚など、必要なスキルを磨くことが将来性を高めることになるでしょう。

将来性2:他の職種に仕事を奪われる可能性

データベースエンジニアの職種内容の将来性を考えていきましょう。世界の研究者やオックスフォード大学などの論文からみると将来性考えると、人間の職業を奪う可能性は90%の確率でAIに奪われてしまうと言われています。データベースエンジニアはまだまだ、需要的にもエンジニア自体が不足しているため奪われる可能性は低くなります。急速にIT化が進むこの世の中では、データベースエンジニアは将来性があると言えるでしょう。

将来性3:求人が減少傾向にある

データベースエンジニアの求人が減少傾向にあるという話を聞くようになりました。それはなぜでしょうか。またデータベースエンジニアについての将来性はどうなるのでしょうか。近年では、すべてのAIエンジニという仕事において、仕事内容を兼任するというケースが増えてきています。そのために「データベースエンジニア」という一つの職種名の求人募集が減ってきているのです。それには、職種名をよく確認することが必要になります。

将来性4:データサイエンススキルを身につける

これらはデータサイエンティスト講座や書籍などをきっちりと習得しておくことで、活躍の場が広がります。統計学の知識やビジネス企画スキルなども習得しておきましょう。またPythonやRといった言語を必要とするデータサイエンティストの技術スキルを身につけておけば、データベースエンジニアの求人が減ってきたとしても技術的にも将来性が広がるでしょう。

将来性5:ソフトウエア開発に携わる

データベースを管理するためには、ソフトウエアは必ず必要になります。それには今まで培ってきたデータベースエンジニアの技術レベルを上げていけばさまざまな機能開発に分野で活躍できます。データベースエンジニアとしての将来性を確実なモノにするためには、ソフトウエア開発企業関わるのもデータベースエンジニアとしての息長く活躍することができます。

データベースエンジニアの主な仕事内容

データベースエンジニアの主な仕事内容とは、どんなものがあるでしょうか。・データベースの設計・建設・データベースの保守・運用・データベースの管理というように3つの分野に分かれています。このデータベースエンジニアにおいての仕事内容について紹介していきましょう。

仕事内容1:データベースの設計、構築

データベースの設計・構築の仕事内容とは、「情報漏えい」「不正書き込み」「データ改ざん」など、企業にとって重要なデータを守る責任を担うということがデータベースエンジニアにあります。データベースソフトウエア製品を使用して、その企業の目的を考慮しながら概要などを考えていかなければなりません。データベース言語「SQL」などの必須スキルが必要です。

仕事内容2:データベースの保守、運用

データベースの運用や保守をするためには、データベースの基礎管理としてその企業の権限の仕組み、また複数のデータベース操作などの処理をするノウハウや技術が必要になります。特に大きな企業になってくると、沢山の人が分担してデータを入力していきます。データの改ざんなどの不正行為行われることがないように、データベースエンジニアが管理し、データベースの保守や運用管理することが重要な役割になります。

仕事内容3:データベースの管理

データベース管理とは、大量のデータを自動的に整理できるというところにメリットがあります。企業で扱う膨大な資料を、データベース管理をすることで時間の短縮や人手の削減をすることが可能になります。複数のデータをまとめて管理する・データの管理を簡単に探し出すには膨大なデータを管理しなければなりません。データベースを管理するには腕の確かな技術者が必要です。

データベースエンジニアに役立つ資格3つ

これからのIT社会で必要とされるデータベースエンジニアになるために役立つ資格3つを紹介していきましょう。・データベーススペシャリスト・情報技術者試験・MCPデータベースエンジニアには必ず必要になる、この3つの資格を詳しく説明していきましょう。

資格1:データベーススペシャリスト

データベーススペシャリストとは、企業の莫大なデータを管理していくためには必要不可欠なスキルです。データベースエンジニアとして最適に情報システム基盤になる「企画・要件定義・開発・運用・保守」などの役割を果たすためには、技術の専門家になることが必要になります。それにはデータベーススペシャリスト試験に受からなければなりません。

資格2:情報技術者試験

情報技術者試験とは、ITを利活用するための組織・教育機関などで認知されていいます。情報技術者試験は幅広くさまざまな場所で活用されています。ATの仕事内容は、コンピュターの技術が急激に変化し多様化しています。仕事の幅広い知識を持つことで、自身がキャリアアップして仕事においての応力を向上することができるようになります。データベースエンジニアとしての将来性を確実にするための知識とスキルアップが望めます。

資格3:MCP

MCPとは、マイクロソフトの認定資格制度です。データベースエンジニアなどのシステム開発を管理する人にとっては必要な資格試験です。MCPの正式名称は「マイクロソフト認定プロフェッショナル」と言います。このMCPとはIT プロフェッショナルとデベロッパーの技術的な専門知識を検証する資格なので、これからのデータベースエンジニアとしての将来性を高めるためには必要な資格です。

データベースエンジニアの将来性や需要をしっかり把握しておこう

データベースエンジニアの将来性や需要などを考えて、これからのデータベースエンジニアとしてスキルアップが必要不可欠になります。これからの将来性を考えてのデータベースエンジニアとしての目標を目指してください。そのことをしっかりと把握した上で、データベースエンジニアとしての将来性が生まれてくるでしょう。

ITエンジニアへのキャリアチェンジならキャリアチェンジアカデミー

この記事の監修者・著者

株式会社オープンアップITエンジニア
株式会社オープンアップITエンジニア
未経験からITエンジニアへのキャリアチェンジを支援するサイト「キャリアチェンジアカデミー」を運営。これまで4500人以上のITエンジニアを未経験から育成・排出してきました。
・AWS、salesforce、LPICの合計認定資格取得件数:2100以上(2023年6月時点)
・AWS Japan Certification Award 2020 ライジングスター of the Year 受賞

おすすめの動画

  • 【未経験からIT業界へ転職するなら】相談窓口とスキルの獲得はここで解決!IT転職が一気に有利に!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【費用一切不要】未経験からIT業界へ転職するならまずはここへ相談!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【何のエンジニアになれるのか?】未経験からITエンジニアを目指すとこんな道がある【キャリアチェンジアカデミー】