システム監査技術者について解説|収入事情や転職する方法も紹介

 
  

システム監査技術者とは?


システム監査技術者とは、情報処理推進機構が行うIT系の国家資格試験「システム監査技術者試験」に合格した技術者のことです。第三者的立場で情報システムのリスクやコントロールを総合的に評価し、監査結果報告や改善の勧告等を幅広い視点で行うため、コンピューターのハードとソフト両方に精通している必要があります。情報処理機構の資格の難易度において、システム監査技術者認定は最高レベルの4で難しい資格とされるため、転職に有利になると考えられます。

システム監査技術者の仕事内容5つ


情報処理技術者試験の中でも、難易度が高い資格と言われるシステム監査技術者は、情報処理の基礎から、経営マネージメント、情報システム、ネットワーク、法規、法務など様々な知識が必要とされます。ここからは、具体的にどのような仕事をするのか5つご紹介して行きますので、順番に見て行きましょう。システム監査技術者を目指す方は、具体的な内容をしっかりとイメージしておきましょう。

システム監査技術者の仕事内容1:ネットワークの管理体制を監査・評価

一つ目の仕事内容は、ネットワーク管理体制における「信頼性」「安全性」「効率性」が十分に裏付けられているのかを監査・評価することです。「信頼性」では、十分な品質、障害に対する予防策などをチェックし、「安全性」ではセキュリティ対策など、「効率性」ではシステムが企業経営において効果的に活用されているかなどをチェックします。

コンサルティング業界での募集も多い

前述のとおり、システム監査技術者は経営者の視点に立って監査をすることも求められるため、マネージメントや経営に関する知識も必要です。企業内の重要な部分には、すべて情報ネットワークが関わっていることが多いため、経営者のみならずコンサルティングからの依頼も多くあります。近年では、コンサルティング業界での求人も増加傾向にあり、それに伴って転職をする人も増えています。

システム監査技術者の仕事内容2:情報システムの適切性に対する保証

システム監査技術者は、監査や評価を通じて情報システムの適切性の保証を行います。情報システムが適切かどうかを検証することで、企業にとって費用対効果があまりないシステムや、無駄が多いシステムを見極め、必要に応じてコストカットすることが求められます。また、進行中のプロジェクトをチェックし、計画に沿って進められているかどうかを評価することで、進行の遅延などを防ぐこともできます。

システム監査技術者の仕事内容3:リスクのコントロール

監査技術者は、情報システムの対するメンテナンスの充実や、システム障害の発生に対しての速やかな復旧などを行えるように、リスクのコントロールをします。具体的には、ハード面では火災や地震等の災害が起きた場合に、システムが適切に保護されるかどうか、ソフト面では外部からの不正アクセスや社内での情報流出に対する対策などです。両面からのアプローチが必要なため、監査技術者には幅広い知識が求められます。

システム監査技術者の仕事内容4:改善策の提案

システム監査技術者は、情報システムの適切性を見極め、クライアントや経営者に改善策の提案を行います。監査の結果を「安全性」「効率性」「気密性」「保全性」「信頼性」など、複数の視点から分析して、既存のシステムをより最適化するために企業にとって有益な情報を提供します。つまり、システム監査技術者はシステムに精通していることの他に、経営者の視点や分析力も必要と言えます。

システム監査技術者の仕事内容5:企業のネットワーク管理を統括

企業ネットワーク管理を統括することも、システム監査技術者の仕事です。国による情報の取り扱いに対する厳しい法整備などに伴い、企業にも「安全性」が求められるようになりました。企業側も、ネットワーク整備不足による不利益が起こらない対策が必要となり、システム監査技術者の需要は、今後さらに高くなるでしょう。複雑なシステムを持つ大きな企業は、専門部門があり転職しやすいといえるでしょう。

システム監査技術者を目指すメリット


システム監査技術者を目指すメリットは多くあります。システム監査技術者資格の勉強時間をとることで、エンジニアとしての仕事の幅が広がりますし、試験に合格すれば専門知識と技術力の証明が可能になります。また、給与面でもサラリーマンの平均年収と比較するとその違いは歴然です。さらに、将来的にも需要のある職業なので、企業には採用されやすく、就職先や転職先を探しやすいですし、副業にも困りません。エンジニア職に就いている人やこれからエンジニアを目指す人にはおすすめの資格です。それでは、システム監査技術者を目指すメリットについて解説します。

エンジニアとしての仕事の幅が広がる

システム監査技術者の資格試験に合格することで、エンジニアとして成長できるだけでなく、エンジニアとしての仕事の幅が広がります。システム監査技術者の試験問題では、エンジニアの知識に関する問題に加えて、経営ノウハウについての問題が出題されます。資格試験に合格することで、経営ノウハウつまりマネージメントの知識も習得したことになります。マネージメントスキルを持っていることで、マネージメントの仕事に就くことができますし、起業したい人にとっても信頼を得られる材料になるでしょう。

専門知識と技術力が証明可能

システム監査技術者試験は難関で、情報処理技術者試験の中ではレベル4、偏差値は70です。この難易度は、公認会計士、税理士試験と同等レベルだといわれています。この試験では、システム関連点検・評価・検証・リスク分析などの専門知識と技術の有無を問われるため、システム監査技術者試験の合格は、システム監査に関する専門知識と技術力の証明となります。また、システム監査技術者試験の知名度は高く、システムやITに関する職種の中で、取得者は一目置かれる存在です。

高収入が期待できる

サラリーマンの平均年収は441万円、ITエンジニアの平均年収は498万円です。それに比べてシステム監査技術者の平均年収は約600万円となっており、同業の中でも高収入が期待できる職種といえます。中には年収1,000万円を超える求人もありますが、年収が高くなるほど高いスキルや経験・実績が求められるでしょう。より高い年収を狙うためには、未経験では難しいので当然ながらそれに見合う努力をする必要があります。経験なしからキャリアパスを経て高収入になるには、15年前後かかるようです。

需要が高いため将来性がある

システムを運用していくうえで重要なことは「安全性」と「信頼性」です。近年、情報システムは目まぐるしく更新されており、それに伴って企業は不正アクセスやシステム障害などのリスクによって安全性と信頼性が脅かされています。そんなリスクから企業システムを守るためにセキュリティやシステム監査を徹底していかなければなりません。大手企業になるほどシステム監査を重要視しています。今後さらに情報システムは必ず進化していくので、将来的にシステム監査技術者の需要は確実に高まっていくでしょう。しかし、システム監査技術者になるには、最高ランクの難易度の資格試験に合格しなければなりません。

システム監査技術者の収入事情3つ


ここまで見て来たように、システム監査技術者は社会インフラや多くの企業にシステム導入が進むにつれて需要が高くなっており、転職の求人も増えています。また、システム監査技術者の資格は難易度が高く、取得するにはさまざまな知識が必要となるのは前述のとおりですが、資格取得後の転職や収入についてはどのようになっているのでしょうか。ここからは、システム監査技術者の収入事情について、詳しく見て行きましょう。

システム監査技術者の収入事情1:システム監査技術者は高収入になりやすい?

システム監査技術者はシステムエンジニアの資格の中でも特に難しく、仕事の内容も難易度が高いので、高収入になることが多いです。企業側としても難易度が高く、高度ITの技術を持つ優秀なシステム管理技術資格者を雇うために、良い条件で求人を出すので年収1,000万円以上の求人もあり、良い転職条件が多い職種と考えられます。

システム監査技術者の収入事情2:システム監査技術者の初任給

高収入を見込めるシステム監査技術者の初任給ですが、相場は約23万円とあまり高くないといわれています。システム管理者でも年齢や経験によって得られる収入が変わることが原因と考えられます。長年の経験を経て、技術者としてだけではなく経営者に近い視点を持つことや、さまざまな企業の案件で経験を積むことで会社へ貢献できることも増えて行きます。転職後から高収入へ繋がっていくと言えるでしょう。

システム監査技術者の収入事情3:システム監査技術者の平均年収

初任給は高収入とは言い難いですが、「システム監査技術者全体」の平均年収はシステムエンジニアの中でも高収入といえます。IT系資格の中で年収が高い職種が「ITストラテジスト」で、平均年収は約670万円といわれており、次いで「システム監査技術者」の均年収は約600万円とされています。もちろん、求人によって収入にも幅が出ますので、経験や年齢も踏まえた上で高収入を見込める企業を選びましょう。

システム監査技術者として転職する方法3つ


システム監査技術者の転職に関する求人は、年々増加傾向にあります。近年では、多くのビジネスがITシステム上に成り立っているため、企業がシステムの整備不足で問題を起こさないよう強化が必要だからです。ITの専門技術のシステム監査技術者の資格を持った優秀な人材であれば、監査法人や企業や公務員等の幅広い職種に転職することができるでしょう。続いて、システム監査技術者として転職する方法をご紹介します。

システム監査技術者に転職する方法1:資格を取得する

システム監査技術者として転職するためには、まず資格を取得することが先決といえます。システム監査技術者認定は経済産業省が認定する国家資格の中の一つで、出題範囲は情報システム関連の他にも、経営に関することも含まれ、会社全体を考える力が求められます。

システム監査技術者試験は高難度

システム管理技術者試験は取得の難易度がとても高く、情報技術者試験の中でも最高難易度のレベル4に位置します。合格者も全体の15%ほどで、資格取得が難しいことから好条件での転職が可能になると考えられます。システム管理技術者の資格は、難易度は高いですが持っていれば転職に有利になるでしょう。過去の出題問題の勉強と、小論文対策でしっかりと準備をしましょう。

独学での勉強法は?

システム管理技術者の試験は、独学でも資格取得は不可能ではないので試験ごとの問題集や過去問題とテキストで勉強を進めていくと良いでしょう。なお、小論文の問題もありますので、文書構成の技法をしっかりと身につけて対策しましょう。また、当日は答案用紙に直接論文を記述することになるため、時間配分や文字数、文章構成を考えながら、レポート用紙や原稿用紙に練習しておくと良いでしょう。

システム監査技術者に転職する方法2:経験を積む

システム監査技術者には、情報ネットワークが管理されているかどうかの監査、評価、改善のための助言などを行う知識が必要です。今後システム監査技術者としての転職を考えている人は、資格取得のための対策だけでは知識は足りないという認識が必要といわれています。資格取得のための学習をベースに、さまざまな場面で実務を経験することが、多くの知識や経験となり、転職に有利になっていきます。

システム監査技術者に転職する方法3:求人情報をこまめにチェックする

既にシステム監査技術者である人が転職をするには、求人情報をこまめにチェックすることが重要です。システム監査技術者は、システムの監査も扱う大手監査法人や複雑な独自のシステムを持つ大手企業など、ある程度の社会人経験と実務経験があれば年齢関係なく、特殊スキル枠で公務員に転職できる可能性があります。さまざまな分野に転職可能な有利な資格なので、求人内容の確認は必須です。

システム監査技術者として転職しよう


ここまでシステム監査技術者について詳しく見て来ましたが、いかがでしたでしょうか。現在でもシステム監査技術者の需要は高く、転職に有利ですが、今後もIT技術の進歩により、さらに重要性を増すでしょう。システム監査技術者の資格を取得することでエンジニアとしてだけではなく、マネージメント能力のスキルも身につき仕事の幅も広がるため、良い条件での転職が可能でしょう。難易度が高い資格ですが、ぜひ挑戦してみましょう。

ITエンジニアへのキャリアチェンジならキャリアチェンジアカデミー

この記事の監修者・著者

株式会社オープンアップITエンジニア
株式会社オープンアップITエンジニア
未経験からITエンジニアへのキャリアチェンジを支援するサイト「キャリアチェンジアカデミー」を運営。これまで4500人以上のITエンジニアを未経験から育成・排出してきました。
・AWS、salesforce、LPICの合計認定資格取得件数:2100以上(2023年6月時点)
・AWS Japan Certification Award 2020 ライジングスター of the Year 受賞

おすすめの動画

  • 【未経験からIT業界へ転職するなら】相談窓口とスキルの獲得はここで解決!IT転職が一気に有利に!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【費用一切不要】未経験からIT業界へ転職するならまずはここへ相談!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【何のエンジニアになれるのか?】未経験からITエンジニアを目指すとこんな道がある【キャリアチェンジアカデミー】