スペシャリストを目指す!サーバーエンジニアの資格:OS関連編

 
  

サーバーエンジニアを目指す方に、資格は必要なのでしょうか。
結論から言うと、サーバーエンジニアを目指す方は、資格取得をするのがおすすめです。
本記事では、サーバーエンジニアが資格取得をするメリットと、取得するのにおすすめの資格をご紹介していきます。

サーバーエンジニアに資格は必要?

サーバーエンジニアになるために、必要な資格というのはありません。
しかし、資格取得をすることで、2つの大きなメリットを得られるため、なるべく資格取得することをおすすめします。

転職・就職活動で有利に働く

資格を取得することで、サーバーエンジニアとして転職・就職する際に、有利に働く場合があります。
似たような実績を持った人が二人応募した際に、資格を持っている方が受かりやすくなると考えられます。
また、書類選考などがある会社においては、書類選考の際に、資格欄が埋まっている方が当然ながら有利に働くのです。

スキルアップができる

資格取得のために勉強すると、自分のスキルの再確認ができるだけでなく、新たな知識を体系的に学ぶきっかけにもなります。
資格取得のメリットには、対外的なスキルの証明になるという面もありますが、純粋に自分のスキル向上においても、大きな役割を果たすでしょう。

スペシャリストを目指す人が取るべきOS関連の資格

サーバーエンジニアを目指す人が取るべきOS関連の資格には、Microsoft認定資格プログラム、LPIC・Linuc、Red Hat認定システム管理者の三つがあります。

サーバーエンジニアにおすすめの資格:Microsoft認定資格プログラム

Microsoft認定プログラムとは、Microsoft製品に対する知識と技術を、3つのレベルに分けて認定するプログラムのことです。
有資格者数は世界で100万人を超えており、世界的に評価されている資格であることがわかります。

サーバーエンジニアにおすすめの資格:LPIC・Linuc

LPIC・Linucは、Linuxの技術に関する認定資格です。
Linucは日本向けの資格ですが、LPICは世界基準としても認められている資格です。
LPI公式調査によると、取得後の満足度が90%近いことからも、取得のメリットが大きいことがわかります。

サーバーエンジニアにおすすめの資格:Red Hat認定システム

代表的なLinuxベンダーであるRed Hat社の行っているLinuxのシステム管理に関する資格です。
こちらも世界的評価は高く、アメリカの「IT分野において最も効果的な資格」の上位10位にもランクインしています。

サーバーエンジニアを目指すなら、資格取得がおすすめです!

サーバーエンジニアを目指す方に向けて、資格を取得するメリットや、実際に取得するとしたらどの資格がいいのかについてご紹介しました。
ぜひ本記事を参考に、サーバーエンジニアを目指して資格取得をご検討ください。

ITエンジニアへのキャリアチェンジならキャリアチェンジアカデミー

この記事の監修者・著者

株式会社オープンアップITエンジニア
株式会社オープンアップITエンジニア
未経験からITエンジニアへのキャリアチェンジを支援するサイト「キャリアチェンジアカデミー」を運営。これまで4500人以上のITエンジニアを未経験から育成・排出してきました。
・AWS、salesforce、LPICの合計認定資格取得件数:2100以上(2023年6月時点)
・AWS Japan Certification Award 2020 ライジングスター of the Year 受賞

おすすめの動画

  • 【未経験からIT業界へ転職するなら】相談窓口とスキルの獲得はここで解決!IT転職が一気に有利に!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【費用一切不要】未経験からIT業界へ転職するならまずはここへ相談!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【何のエンジニアになれるのか?】未経験からITエンジニアを目指すとこんな道がある【キャリアチェンジアカデミー】