転職にベストなタイミングとは?タイミングになり得る7つの状況

 
  

転職すべきタイミングとは?

転職はタイミングを見計らって活動し始めなければスムーズに進んでいきません。転職すべきタイミングは立場や状況によって異なるため、人それぞれ違います。転職のタイミングとして考えられる状況や年代をチェックすると同時にメリットにも目を向け、自分にとって相応しい時期を見極めましょう。

転職のタイミングになる得る状況7つ

転職を意識すべきタイミングは、仕事への向き合い方を模索しなければならない転換期やさまざまな面でのステップアップを考えた時です。今後の成長やライフワークバランスを考え、新たな一歩を踏み出すための7つの状況を具体的に見ていきましょう。

状況1:新卒入社してすぐ

入社3年以内で転職する場合に欠かせない条件は、社会人としてのマナーやある程度のスキルが身についていることです。第二新卒と呼ばれる経験年数の少ない人材は、入社後すぐに力を発揮できなくても柔軟性に富んでいることから、採用する側が注目しています。しかし入社後、極端に短い期間での転職は良いタイミングとはいえません。勤務している企業側に特に問題がない場合、マイナスの印象を持たれがちです。

状況2:キャリアアップしたい場合

現在の仕事や待遇に満足できず、さらに上を目指したいと思った時は、同じ業界での転職を考えるタイミングと言えます。キャリアアップを目的とする転職ならば、今後どのようにキャリアを向上していくかを明確にしましょう。能力を活かしやり遂げた仕事と合わせてアピールすれば、採用する企業に良いイメージを与えられます。仕事での達成感を得られていないとき、目標があやふやな場合は転職を焦らず、じっくり考えてみましょう。

状況3:今の業務が完了した時

手掛けている業務完了後も転職にいいタイミングです。完了した仕事も実績となり、自分自身の価値を上げて会社を移れます。業務途中での転職活動では、次の就職先へ移る期間の交渉も必要となります。転職までの期間が長ければ、採用する企業は別の優秀な人材を確保することが可能だからです。経験を積み少しでも価値を高めて転職したいと思っても、業務完了までの時間が長ければ、かえって不利になる場合もあります。

状況4:資格を生かせる職場で働きたい場合

取得した資格を生かし仕事をしたいときも転職するのにいい機会です。現在と同様の業種での転職ならば、資格を有することをアピールすることで価値が高まります。異業種へ転職する場合も資格は有利に働きますし、資格を持っていなければできない職種へチャレンジすることも可能です。難易度の高い資格の取得までには、相応の時間がかかります。転職を見据えて資格を取得する場合は準備段階でしっかり計画を練りましょう。

状況5:キャリアチェンジを希望する時

別の仕事に強く興味を持ったときは、転職し新たなことに挑戦するタイミングです。目の前にあるものをただこなしているだけでは、ステップアップはできません。異業種に飛び込むことでやる気がわき、新しい世界でスキルを高めていけるでしょう。キャリアチェンジ転職の場合、すぐに力を発揮できないことから、収入がダウンする可能性があります。タイミングがよくても、生活を考えて慎重に転職準備を進めていきましょう。

状況6:生活の変化に伴う場合

女性にとって結婚や出産は大きなライフイベントです。状況が変わる時点で転職を考えるのなら、将来的に起こりうることを予測して利用できる制度が整っていて長期間働くことのできる企業が理想でしょう。しかし、働きやすい環境の揃った企業には就職希望者が多く集まります。出産の場合、出産前と後のどちらに転職するのが良いかで悩むかもしれませんが、出産や子育ては計画通りに進まないものであることも頭に入れておきましょう。

状況7:マイホームの取得に伴う転職

家を購入するときに収入アップを考えるのも、転職のタイミングとなります。転職後はヘッドハンティングや大幅なキャリアアップでない限り、ローン審査を通る可能性が低くなります。勤続年数が長い場合は、転職前に住宅ローンを組んでおきましょう。転職後に支払っていける金額かどうかもしっかり検討しておきます。審査中に転職してしまうと新しい会社で受けなおさなければならないため要注意です。

年代別の転職のタイミング3つ

転職は年代によってもタイミングが違ってきます。転職に適しているのはいつ頃なのか、必要となるスキルも含めタイミングを逃さないよう具体的なポイントを20代から40代まで年代別に見ていきましょう。

年代1:20代

20代での転職は20代前半と後半とでタイミングや求められるものが違います。第二新卒にあたる経験年数の少ない人材に、高いスキルは要求されません。面接時に採用企業側が育てたいと思うかどうかがポイントとなります。ある程度の経験を積み、ビジネススキル的が身についている20代後半の人材を求めている企業は多くあります。自分が携わった業務の成功例を示せれば、人材としての価値が高まるでしょう。

年代2:30代

30代で転職を希望する場合、できるだけ早いタイミングで転職活動をスタートさせましょう。中堅として扱われる30代に入ると、20代の頃のように将来的な可能性よりも即戦力が求められることから、経験やスキルが重視されます。年齢が上がるにつれ、役職やマネジメント経験の有無も響いてくるでしょう。

年代3:40代

責任ある立場の40代が転職先を探す場合、ミスマッチで後悔することのないよう転職エージェントを利用してみましょう。40代になると収入アップを目指しての転職は20代、30代に比べて難しくなります。転職サイトでも求人数は少なく、希望に沿った転職先を見つけにくいでしょう。希望通りの転職先が見つかっても多くの仕事を抱えている40代は、退職までに時間を要します。退職までの流れをしっかり把握して行動しましょう。

転職のメリット3つ

転職のメリットを知っておくことは、転職先が自分に合っているかどうか見極める際にも大切です。転職によって得られる3つのメリットを確認し、転職活動に役立てましょう。

メリット1:待遇が良くなる

転職によって収入がアップする可能性は十分にあります。今までと同様の仕事内容でも、会社を移ることで収入が増えることもありえるでしょう。転職時の収入にあまり変化がなくても、スキルアップや新たなことにチャレンジできる環境を得て、将来的に収入が増加するケースも見られます。入社後すぐに収入が上がることを望むか、自分の価値を高めるチャンスを得て収入を上げるか、どちらを選ぶべきか考えて決断しましょう。

メリット2:新しい人間関係を築ける

職場を移ることで新たな人々と巡り会うチャンスに恵まれます。同時に、自分自身に良い影響を及ぼす上司や同僚との新しい関係を築ける可能性も生まれます。チームワークが重視される中小企業へ転職する場合は、共に働く人との関係を潤滑にしようとする意識が高いことから、同僚や上司とのコミュニケーションがより取りやすく感じられるでしょう。

メリット3:経験値が増える

転職によって、一つの会社で経験を積んでいる間に見えていなかったことに気づくことがあります。視野が広がることで考え方にも変化がみられるでしょう。転職はさらなる高みを目指しスキルアップを目指すきっかけにもなります。経験値と一緒に自分自身の価値が上がるのも転職の大きなメリットです。

最適なタイミングでの転職をしよう

転職は勢いだけで進めてもうまくはいきません。タイミングを見計らってスケジュールを練りながらじっくり進め、自分に合う企業、活躍が望める企業への転職を目指していきましょう。転職したい気持ちを優先してもタイミングが悪ければ、良い結果には結び付きません。ステップアップできるかどうか考慮し、転職に最適なタイミングを逃さないことが大切です。

ITエンジニアへのキャリアチェンジならキャリアチェンジアカデミー

この記事の監修者・著者

株式会社オープンアップITエンジニア
株式会社オープンアップITエンジニア
未経験からITエンジニアへのキャリアチェンジを支援するサイト「キャリアチェンジアカデミー」を運営。これまで4500人以上のITエンジニアを未経験から育成・排出してきました。
・AWS、salesforce、LPICの合計認定資格取得件数:2100以上(2023年6月時点)
・AWS Japan Certification Award 2020 ライジングスター of the Year 受賞

おすすめの動画

  • 【未経験からIT業界へ転職するなら】相談窓口とスキルの獲得はここで解決!IT転職が一気に有利に!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【費用一切不要】未経験からIT業界へ転職するならまずはここへ相談!【キャリアチェンジアカデミー】

  • 【何のエンジニアになれるのか?】未経験からITエンジニアを目指すとこんな道がある【キャリアチェンジアカデミー】